第47話

46話🍑
506
2023/11/05 23:00
〜敎理〜

幞暹→8æ­³2ヶ月 5月生たれ 2幎生
怿→8æ­³2ヶ月 5月生たれ 2幎生
優奈→7æ­³8ヶ月 11月生たれ 2幎生
ろあ→5æ­³4ヶ月 3月生たれ
莉亜→5æ­³2ヶ月 5月生たれ
くるみ→4æ­³9ヶ月 10月生たれ
遥茝→3æ­³10ヶ月 9月生たれ
もく→2æ­³1ヶ月 6月生たれ
1幎半埌
どぬく
どぬく
うヌん 
もふ
もふ
どうしたの
どぬく
どぬく
あ、いやぁ
どぬく
どぬく
もくがさ
どぬく
どぬく
2歳になったのにぜんぜん喋らないなっお
どぬく
どぬく
ママもパパも蚀ったこずないじゃん
どぬく
どぬく
話すのが遅いずしおも「あ〜」ずか「う〜」ずかもあんたり蚀わないし
なおきり
なおきり
確かにもくちゃんが喋っおるずころ芋たこずないですね
ゆあんくん
ゆあんくん
近いうち乳幌児怜蚺あるでしょ
ゆあんくん
ゆあんくん
その時聞いおみれば
どぬく
どぬく
うん、そうする
病院
医者
なるほど
医者
蚀葉の発達状況が気になるんですね
どぬく
どぬく
はい
どぬく
どぬく
切迫流産をしお、1000グラムの時に生たれたので
どぬく
どぬく
䜕かあるのかなっお
医者
䜕か、他にありたすか
医者
同じ動䜜を繰り返したり、萜ち着きがなかったり
どぬく
どぬく
぀みきを䞊べたり、たた厩しお䞊べ盎したりみたいなのはありたす
どぬく
どぬく
色んなこずに興味があるみたいで、䜕でもかんでもそばによっお芋たりするこずもありたす
医者
なるほど
医者
よく泣いたりずかはしたすか
どぬく
どぬく
いえ、生たれおたもない頃ずかはミルクで泣くこずはありたしたが
どぬく
どぬく
最近はあんたり 
医者
音ずか、光に敏感になったりずかは
どぬく
どぬく
倧きい音が苊手みたいで、俺ら、䜕人かの家族でシェアハりスしおお 
どぬく
どぬく
あ、子䟛が隒ぐずその声に反応しおすごく泣く時はありたす
医者
抱っこずかは嫌いたすか
どぬく
どぬく
いえ、
どぬく
どぬく
むしろ、抱っこをしおほしそうにしたり
どぬく
どぬく
抱っこした埌、自分の耳を抌えお呚りの音を消すような動䜜がありたす
医者
ちょっずやっお芋お貰っおもいいですか
どぬく
どぬく
はい
どぬく
どぬく
もく、抱っこしよ
もく


どぬく
どぬく

もく
 
もく
(耳を抌さえる
どぬく
どぬく
もく、倧䞈倫
医者
なるほど
医者
感芚はそこたで敏感ではなさそうですね
医者
これは、自閉スペクトラム症の可胜性がありたすね
どぬく
どぬく
え、自閉症 ですか
医者
はい
医者
詳しい怜査をしおいないので断蚀は出来たせんが
医者
おそらく、脳機胜に生たれ぀き障害があるのだず思いたす
医者
自閉症は、子育おずかに関係なく発症したす
医者
なので、お母さんのせいでは無いですよ
どぬく
どぬく
そうですか 
医者
自閉症は、今埌成長しおいくに぀れお、1人遊びばかりしたり
医者
い぀ものやり方や手順が違くなるこずを嫌ったりなど、様々な症状がでおきたす
医者
人によっおは、それでパニックを起こしたりしたすが、その時は
医者
お母さんは慌おず、ゆっくり察応しおあげおください
医者
お母さんが慌おるず、お子さんがもっずパニックを起こす堎合もあるので
どぬく
どぬく
分かりたした
医者
自閉症に関する資料を枡したすね
医者
近いうちに、発達怜査をしおみおください
医者
私達も協力したすので
医者
い぀でも頌っおくださいね
どぬく
どぬく
はい
どぬく
どぬく
ありがずうございたした
垰り道
もく
(どぬくの袖を匕っ匵る
どぬく
どぬく
んどしたの
もく
ん 
どぬく
どぬく
抱っこ
どぬく
どぬく
はい
もく

どぬく
どぬく
耳倧䞈倫
もく
 (頷く 
どぬく
どぬく
笑笑
どぬく
どぬく
そっか
もく
ぁ 
どぬく
どぬく
え、もく、今 
もく
ぁ ぅ
どぬく
どぬく
声出せたねもく
どぬく
どぬく
すごいね(もくの頭を撫でる
もく


どぬく
どぬく
おうち垰ろっか
シェアハりス
どぬく
どぬく
ただいた〜
もふ
もふ
おかえり
ゆあんくん
ゆあんくん
おかえり
ゆあんくん
ゆあんくん
あ、どうだった
どぬく
どぬく
もしかしたら、自閉症かもだっお
なおきり
なおきり
自閉症 
じゃぱぱ
じゃぱぱ
自閉症っお なんだっけ
もふ
もふ
色々なものに興味をもっお動き回ったり、倧きな音に敏感になったり症状は様々だよ
もふ
もふ
䞀番最初に出おくる症状は蚀語の発達の遅れ
もふ
もふ
今のもくみたいに、2歳になっおもなかなか話せないの
じゃぱぱ
じゃぱぱ
な、なるほど
どぬく
どぬく
あ、資料貰っおきたよ
どぬく
どぬく
もく、ちょっず降りよっか
もく
(どぬくにくっ぀く
どぬく
どぬく
降りない
もく
(どぬくの服を掎む
もふ
もふ
もく、パパの方おいで
もく
 (手を緩める
もふ
もふ
(もくを抱っこする
もふ
もふ
倧䞈倫、離れないから
もく
 (頷く
どぬく
どぬく
これなんだけど
どぬく
どぬく
こっちに症状ずか曞いおあっお
どぬく
どぬく
4歳くらいになればある皋床話すこずはできるようになるみたい
どぬく
どぬく
もく、結構音に敏感だからくるみずかの声に驚いおパニック起こすようになるかもっお蚀われた
ヒロ
ヒロ
なるほどね
怿(぀ばき)
たたヌ
もく

怿(぀ばき)
これどうやるの
幞暹(ゆうき)
たた、おれも教えお
もく
(自分の耳を抌える
もふ
もふ
もく、倧䞈倫だよ
もふ
もふ
ちょっず倧きかったね
じゃぱぱ
じゃぱぱ
怿、静かにね
怿(぀ばき)
はヌい
うり
うり
どれ
幞暹(ゆうき)
算数
うり
うり
静かに
幞暹(ゆうき)
はい
くるみ
もくちゃん遊が
もく
(自分の耳を抌える
くるみ
もくちゃん
もふ
もふ
ごめんね、くるみ
もふ
もふ
優奈ちゃんたちず遊んでくれる
くるみ
今日もだめなの
もふ
もふ
うん
くるみ
 わかった
もふ
もふ
ごめんね
どぬく
どぬく
自閉症の子っお、1人遊びを奜むらしいの
どぬく
どぬく
だから、もしかしたらくるみたちず遊ぶこずは無いかもね
るな
るな
ごっこ遊びなどの想像䞊の遊びを他者ずするこずもできないっお曞いおありたすね
どぬく
どぬく
呚りずコミュニケヌションずる事が苊手みたいだからね
じゃぱぱ
じゃぱぱ
たずは子䟛たちを䜕ずかした方がいいよね
ゆあんくん
ゆあんくん
たずは静かにするこずを芚えおもらわないずだね
なおきり
なおきり
出来れば自閉症のこずも理解しお欲しいですね
シノァ
シノァ
時間かかりそうだけどね
ヒロ
ヒロ
時間かけおでも理解しおもらわないず
うり
うり
そうだね

プリ小説オヌディオドラマ