第2話

コードブルー第2話
8,283
2018/04/09 10:39
現場に緋山、あなた、雪村が到着
現場は患者であふれていた
緋山
やばいね。うちらだけじゃ足りない。
雪村
来れる先生呼んでおきます
緋山
よろしく
緋山
かたっぱしからみていこう
あなた

分かりました。じゃあ私はあちらの患者さんから

緋山
了解
雪村
緋山先生!まどか先生と藍沢先生と藤川先生が来るそうです。
緋山
親子2人で来るのね。
雪村
そうみたいですね。
緋山
救命の緋山です。聞こえますか?聞こえたら手を握ってください
磯口みなま
反応なし
緋山
反応ないみたい。ちょっと体失礼しますね
緋山
骨盤骨折かもしれない
緋山
塞栓術しないと。あと止血も。雪村やっておいて
雪村
分かりました。
藍沢、まどか、藤川到着
藍沢
すごい人数だな。まどか、何が落ちて来るか分からないから気をつけろ
藍沢まどか
分かった
緋山
仲良し〜♡いいね
まどかちゃんは向こうやってくれる?
藍沢まどか
分かりました!
あなた

緋山先生、女の子が飛行機の下敷きに…

緋山
藍沢行って!
藍沢
分かった。
藍沢
どうしたんだ?
あなた

女の子が挟まってるの。助けてあげて!
意識はあるんだけど…

藍沢
レスキューを呼んでどかしてもらおう
あなた

どかすのにまだ時間がかかるって言ってた

藍沢
そうか、それまでは何もできない…しかもショック状態になってる。早くしないとな
あなた

今、聞いたらどかせるって

藍沢
そうか
レスキューたちが飛行機の部品をどかす
あなた

心停止した!どうしよう!!クラッシュシンドロームがおきたんだ。

藍沢
右下半身が圧迫されてるから動かせないな
🗝クラッシュシンドロームは後ほど説明しますねby筆者
あなた

血管を遮断したまま搬送するのには時間がかかってできない。どうすればいいの?

藍沢
瀉血だ!!瀉血しよう
あなた

動脈のみ一時的に遮断を解放し、静脈を遮断したまま、足から帰ってきた毒素を含む静脈血のみを体外に捨てるってこと?

藍沢
そうだ。
あなた

一時的でも足に血流が戻ればもう1時間くらいは粘れるはずよね。その頃にはヘリも着くはず。そして血が足に循環したところでもう一度遮断して出血を止めれば切断しなくてすむ

藍沢
あぁ
藍沢とあなたの名案で女の子は助かった
すんげーむずい言葉使って御免なさい
キーワードのクラッシュシンドロームについて説明しますね
🗝クラッシュシンドローム
クラッシュシンドローム又はクラッシュ症候群は、震災などの災害で、がれきに長時間下敷きになっていた人が救出された時に起こる病気です。
🗝瀉血
瀉血とは治療の目的で患者から血を一定量取り除くこと。高血圧・脚気(かっけ)衝心などの場合に行うものです

プリ小説オーディオドラマ