第9話

7
81
2024/04/15 23:52
レむside

-ハりス 食堂-

食堂の扉を開け、束葉杖を぀いた゚マが入っおくる

゚マ
゚マ
レむ 
䞭で本を読んでいた俺に゚マは声をかけた
゚マ
゚マ
 こんな時間に、䜕しおるの
レむ
レむ
最埌だから、ハりスにお別れを 
゚マ
゚マ
 あぁ、レむ明日誕生日だもんね
盞倉わらず匵りのない声だな
レむ
レむ
今日が最期の倜。
明日は出荷 お別れだ
゚マの衚情を芖界に入れながら続ける
レむ
レむ
なぁ ゚マ、お前諊めちたったの
本圓は諊めおなんかいないんだろ、゚マ
俺の蚀葉に゚マの口角が䞍敵に䞊がった
゚マ
゚マ
うん、諊めおない。レむもでしょ
レむ
レむ
あぁ、お互い考えるこずは同じ。諊めたフリしお脱獄の準備を進めおたっお蚳だ
゚マず2人で笑顔を浮かべ、お互い声の調子も以前のものに戻っおきた
゚マ
゚マ
逃げよう、レむ。その話をしにここぞ来た
レむ
レむ
䞁床良かった。俺も話がしたかったんだ。
2ヶ月、ママの目気にしおロクに䌚話も出来なかったしな
゚マ
゚マ
うん、ずにかくママに本圓の狙いを気づかせたくなかったから
レむ
レむ
本圓の"狙い"
゚マ
゚マ
そう。ママは手匷い。
私達は垞に芋匵られおいた。
決しお譊戒を緩めない。

私もレむもあれだけ䜕もしなかったのに、ママは監芖の目を止めおはくれなかった。本圓に甚心深い。

でもそれなら、それを利甚すればいい。
私に目を向けさせれば、私以倖から目を逞らさせるこずができるから。
レむ
レむ
ドンずギルダか 
゚マ
゚マ
ママの譊備が固くおも、その目は2぀ず限られおる。私達に譊戒が向けば向くほど、他は手薄にならざるをえない。
䜕かするのは党郚任せた。蚓緎を始め諞々の準備。
レむ
レむ
それで、どこたで進んだ
゚マ
゚マ
道具・食料・防寒具の甚意 党郚枈んでる
い぀でも出られる。
レむ
レむ
䞊出来じゃないか あずは方法、どう逃げるか。
゚マ
゚マ
出る策も緎った、考えがある。
明日の昌、ここから逃げよう
レむ
レむ
埅お、昌に出るのか
無茶だろ、前ずは状況が違う。
出るなら倜だず思う たぁ聞け、座れよ
゚マに進めながら俺も座り盎す
レむ
レむ
いいか、塀の先は厖だ。
厖からは降りれない。

逃げるなら"橋"から。
でもその橋は䞀぀、しかも本郚から出おいる。これが今俺たちご眮かれた状況だ。

で、問題は2぀
①ママの目
②橋の譊備
ママに止められたら終わり、本郚ぞ脱走の通報をされたら終わり、橋で芋぀かったら終わり。普通諊めるしかねぇ䞍可胜ムリだ
さぁ、゚マはどうする
レむ
レむ
俺はこれが䞀番だず思う
食堂䞭にオむルを撒きだす
゚マ
゚マ
それっおたさか 
レむ
レむ
あぁ、オむルさ
゚マ
゚マ
火事を起こすっおこず
レむ
レむ
ご名答
゚マの質問に答えながらも俺の手は止たらない
レむ
レむ
さぁ、明日ず蚀わず今倜。

 今逃げよう
匟効の郚屋はここから1番遠いから逃げるこずは可胜な事、火炎瓶を岩陰に甚意しおある事など色々゚マに䌝えるが゚マの反応が悪い
レむ
レむ
゚マ、たさかその足 
゚マ
゚マ
倧䞈倫
その堎で立ち䞊がり床を匷く螏んでみせおくれる
レむ
レむ
じゃあ決たりだ
゚マ
゚マ
埅っお、火事を起こしおもママがもし建物を攟棄したら
レむ
レむ
気づいた
最埌の1瓶を手に持぀
レむ
レむ
確かにその可胜性もある。
だから火事を起こすだけじゃ䞍十分だ。
だが、問題ない。





俺は最埌の1぀の蓋を開けお、







自分の頭からかけた


゚マ
゚マ
レむ
ずっずこうする予定぀もりだった






この俺特䞊が最期に華々しく死んでやる
レむ
レむ
最高だろ
出荷の決たったフルスコアが燃える
6幎間、積み䞊げおきた実瞟努力
レむ
レむ
俺はな、勉匷も読曞もさほど奜きじゃないんだよ。それでも我慢しお、努力しお釣り䞊げおきた。
自分の䟡倀を、最高迄な。

 あなたのニックネヌムには芋砎られおたみたいだが
レむ
レむ
俺は埅ちに埅ったご銳走だ。それを今倜取り䞊げる。食えるず思うなよ食わせられるず思うなよ

食料商品知ったこずか
俺は人間だザマァみろ
゚マ
゚マ
レむ 
レむ
レむ
それに、これでいいんだよ。
俺はずっず家族を芋殺しに、螏み台にしおきたんだから 
ほんずに、いい人たちだった。



優しい人たちだった。



家族だったのにな。


゚マ
゚マ
レむ
レむ
レむ
動くな。
足を螏み入れようずした゚マを制止する
レむ
レむ
䞊手くやれ。
俺のもノヌマンのも、無駄にするなよ
これで俺の蚈画6幎間が終わる。


予定倖のこずもたくさんあったが、たぁ、仕方ない


俺ぱマに本を぀投げた


゚マがそれを開けお目を芋開く
レむ
レむ
あなたのニックネヌムの隠し撮りは俺が貰っおく
゚マが口の端を噀んだ時、12時を知らせる鐘が鳎った
レむ
レむ
(あぁ、俺の誕生日だ)


マッチを擊っお火を぀ける

ゆらゆらず揺れる小さな炎はたるで今の俺の呜のようだ
レむ
レむ
これで12歳。
呪いたい人生だったけど、お前らずの人生はすげぇ楜しかった
゚マ
゚マ
ダメ
レむ
レむ
あなたのニックネヌムに䌝蚀を頌む。

筑波嶺の峰より萜぀るみなの川
恋ぞ積もりお淵ずなりぬる

 っおな
゚マ
゚マ
なにそれ
レむ
レむ
あなたのニックネヌムが5歳の頃に教えおくれた癟人䞀銖っおいう短歌の集たりの䞭の䞀぀だ
゚マ
゚マ
 ふぅん
いかにも興味無さそうな゚マに最期たで笑いが蟌䞊げる
たぁいっか、1床聞けばこのくらいの長さは芚えおくれただろうし。

俺は再床マッチに芖線移しお笑顔で゚マに蚀う
レむ
レむ
ばいばい、゚マ
゚マ
゚マ
 
俺の手からマッチが滑り萜ちる



嗚呌、これであなたのニックネヌムずもお別れか 
あなたのニックネヌムside
゚マ
゚マ
レヌむ

゚マの声がハりス䞭に響き枡る
自分の寝宀で赀ん坊を寝かし぀けおいたむザベラだが、只事ではないず郚屋を飛び出す。恐らく声の出元は食堂だろう。
゚マ
゚マ
レむレむ
むザベラ
むザベラ
レ む 
悲痛な声を䞊げる゚マにむザベラは呆然ずする
゚マ
゚マ
ママ 助けお レむが、レむが䞭に
むザベラ
むザベラ
(なにこれは眠火事を起こしお 逃げる)
むザベラが思考を回す間にも俺は匟効達の避難準備を確認しおむザベラの監芖に戻る

するず消化噚を取りだしお消火掻動に圓たるむザベラ
ギルダ
ギルダ
ママ
ギルダが階段を駆け䞋りおくる
むザベラ
むザベラ
ギルダみんなを倖ぞ
私の郚屋の子達もお願い
ギルダ
ギルダ
はい
むザベラ
むザベラ
(せめお、せめお脳だけでも )
゚マ
゚マ

むザベラ
むザベラ
゚マ䞋がっお
消化噚で氎をかけおも火は萜ち着く気配すら芋せない
どんどん倧きくなっおいく炎
むザベラ
むザベラ
(なぜスプリンクラヌが䜜動しないの
レむの仕業消火噚ではダメだ。
消火栓を開ける 他の子たちがみんな逃げ切れたか点呌もしないず )



倩井を支えおいた支柱が倒れる

むザベラ
むザベラ
゚マ貎方も早く逃げなさい
このたたでは貎方たd...
むザベラは振り返っお゚マの姿がないこずに気づく
コンパクトを確認しおそれが瀺す近くの郚屋ぞ走る

人圱はない
それでも、コンパクト発信機は誰かがそこにいるこずを瀺しおいる。念のため足元も確認し、壊れたバケツをどけ、手をのばす

俺が眮いた通りそこにぱマの耳がある
むザベラ
むザベラ
(あの子、いや゚マだけじゃない )
靎、䜕履いおた 
(なたえ)
あなた

゚マが無事に匟効たちの方ぞ向かったのを確認しお俺もハりスの倖ぞ出る
(なたえ)
あなた
綺麗に焌けおんなぁ、
燃えるハりスを眺めながら蚀う
幎少者を抜いた匟効らは既に壁を登っおいるこずだろう


俺がなぜただここにいるか


むザベラ
むザベラ
、 あなたのニックネヌム、
(なたえ)
あなた
やぁ、むザベラ
圌女ず話がしたかったからだ
むザベラ
むザベラ
(圌がここにいるずいうこずはもう私の远い぀く所にはいない っおわけね)
(なたえ)
あなた
そう、もう远いかけおも無駄だよ
むザベラ
むザベラ
心でも読んでるのかしら
(なたえ)
あなた
さぁ笑
むザベラ
むザベラ


(なたえ)
あなた
䞋の子たちを頌む
むザベラ
むザベラ
え
避難だけしおいたフィルを含む幎少者がむザベラに駆け寄る。驚き぀぀も、盎ぐに萜ち着くように宥めた
(なたえ)
あなた
俺は救えそうなや぀救っおたた戻っおくる
むザベラ
むザベラ
戻っお 
(なたえ)
あなた
そう、ママ達を助けにね
むザベラ
むザベラ
 私達は貎方の敵よ
(なたえ)
あなた
敵だろうが助けるよ
゚マが"å…šå“¡"で逃げるっお蚀ったからな
むザベラ
むザベラ
 
(なたえ)
あなた
もうひず぀いいか
むザベラ
むザベラ
ええ
(なたえ)
あなた
レむず実の母息子芪子なんだろ
むザベラ
むザベラ
どこで それを
(なたえ)
あなた
䌌おるんだもん、2人
それでさ、ずむザベラに近づく
(なたえ)
あなた
俺、レむの事が奜きなんだ
むザベラ
むザベラ
 知っおるわ
(なたえ)
あなた
流石ママだね、それで蚱可が欲しい
むザベラ
むザベラ
レむの芪ずしお
(なたえ)
あなた
昔本で読んでさ、結婚するには芪の蚱可がいるんだろ
むザベラ
むザベラ
そういう本もあったわね でも結婚
(なたえ)
あなた
結婚なんおこの䞖界じゃ難しいから
 たぁ䞀生を添い遂げる気ではいるよ
むザベラ
むザベラ
レむも貎方に随分肩入れしおるず思っおいたけれど、貎方の方がよっぜどだったわね
むザベラが幎少者を朚の䞋ぞ移動させようず俺から離れおいく
(なたえ)
あなた
それほどでも
背を向けながらも1床止たり、むザベラは蚀った
むザベラ
むザベラ
 レむの事、よろしく頌むわ
(なたえ)
あなた
ありがずう、お矩母さん
俺もむザベラに背䞭を向けお皆んなの元ぞ走り出した

プリ小説オヌディオドラマ