第5話

家事は大変
1,226
2023/12/13 13:57


ままside
  

全員を送り出したあとはらうと家に2人。

とりあえず、朝ごはんを食べちゃおうかな。

ま ま (た つ や)
お腹ぺこぺこのひとー!
ら う ー る
あーい!
ら う ー る
ごは!ごは!
ま ま (た つ や)
じゃあままといただきますしようか
ま ま (た つ や)
せーの
ら う ー る
いたらきましゅっ!
ま ま (た つ や)
いただきまーす


らうの面倒を見ながら朝ごはんを食べ終え、子供たちの食器を洗って片付けた。

次は子供たちの部屋を片付けに行きま~す!



まずは大介と亮平の部屋へ。

ここは本棚で区切って2人で使わせてるんだけど、

大介の方の部屋がまぁごちゃごちゃしてる訳で…。

アニメのグッズがいっーぱいあるんだよねw

ま ま (た つ や)
じゃあらうはここに座っててね
ら う ー る
あーい!


大介のベットにらうを座らせてから掃除を始める。

とりあえずフィギュアの埃をはたいて、拭いて…

……これめっちゃ大変なのよ。





パソコンの画面も綺麗にしてゲーム機も元通りに。

そしたら、一応亮平の部屋も見ておく。

机に参考書を広げっぱなしだったからそれだけ戻した。



ま ま (た つ や)
らう次行きまーす
ら う ー る
りょにとしょたにぃのへや!
ま ま (た つ や)
そうだねぇそこ行こうね


らうの希望により(?)双子の部屋へ。

翔太は基本的に綺麗好きで涼太は掃除してくれるから、

この2人の部屋は毎日どの部屋よりも整ってる。

掃除機でまーるく部屋を綺麗にして子供部屋に行きます!

ら う ー る
らうこりぇであそぶの!


子供部屋に入るとまぁ汚い汚い……。

らうはパズルで遊びたいらしいんだけど、ここで散らかされるとまた後で片付けるのだるい))


ま ま (た つ や)
らうー○んぱんまん見る?
ら う ー る
みりゅ!
ら う ー る
あんぴゃんまーん!

よし!きました

You○ubeで○んぱんまんを見せることに成功。

これでしばらくはらうも大人しくしててくれるはず。

しかし、世の中も便利になったよね、テレビ、アニメは全国のままの味方ですよほんと。


ら う ー る
♪♪♪


ちょーご機嫌ならうを横目に俺は片付けを進めていく。

この子供部屋は基本的に皆で遊ぶ時に使ってる。

ゲームとかおもちゃとかが全部集まってるから、毎日のように片付けないとごちゃごちゃなんだよw

ま ま (た つ や)
あーゲーム床に置きっぱ…
ま ま (た つ や)
積み木出しっぱなし……
ま ま (た つ や)
パズルもちらばってる……


子育てって大変だわ、うん。

物を所定の場所に戻し、スマホに吸い込まれそうならうを連れて部屋を出た。





さてらうと2人のご飯も済ませて現在2時。

もうそろそろ幼稚園のバスが着く頃かな〜?



ぷっぷー🚋



ら う ー る
おにちゃ!
ま ま (た つ や)
お、帰ってきたかな
ま ま (た つ や)
らうお外までおにーちゃんたち迎えに行こっか
ら う ー る
いく!


幼稚園だから帰りはかなり早い。

俺としては大変ちゃ大変ではあるんだけど、らうもお兄ちゃんといた方が楽しいしね。



幼稚園の先生に見送られ、康二と蓮がこっちに走ってきた。

こ う じ
まま、らうただいま!
れ ん
ただいまー!
ま ま (た つ や)
はぁいおかえり


ま ま (た つ や)
康二、蓮
ま ま (た つ や)
これからままとらうスーパー行くけど一緒行く?
こ う じ
もちろんついてくで!
れ ん
おれもいく!


お菓子ねだられるし、3:1は大変だから

ほんとは2人が帰ってくるまでに行きたかったけど…

小学校に上がってもない2人を置いていくわけにもいかないしね。


ま ま (た つ や)
じゃあいこっか!


準備をして家を出ようとしたとき、蓮が何か思い出したような顔をした。

れ ん
ままきょーぱぱとサッカーできる?
れ ん
きいてくれた?



……やっべぇ、すっかり忘れてた。

どうしよ、今からlineして既読つくかな?


ま ま (た つ や)
ごめんごめんまま忙しくて忘れてた
ま ま (た つ や)
今お電話してみようか?
れ ん
れんがしていい?
ま ま (た つ や)
もちろん。出なくても怒んないよ?
れ ん


今日は照、会議とか打合せとかなかったはずなんだよね。

そしたら多分電話には出てくれる。

本人曰く子供たちからの連絡は全然迷惑じゃないらしい。




ぷるるるる📞


ぱ ぱ (ひ か る)
📞もしもし?辰哉どしたの
ま ま (た つ や)
仕事中ほんとごめん
ま ま (た つ や)
今日早く帰ってこれる?
ぱ ぱ (ひ か る)
📞ん~6時くらいかな頑張れば
ま ま (た つ や)
あ~良かった。スピーカーにするから蓮と話し合わせてほしい。
ぱ ぱ (ひ か る)
📞ん?wわかったw


どうしても無理だった時に蓮に直接言っちゃうと泣きそうだから、

最初に照と話してから蓮に代わった。

れ ん
ぱぱっ!きょうはやくかえる?
ぱ ぱ (ひ か る)
📞うん帰れるよ


その返答に蓮は目を輝かせた。




れ ん
じゃサッカーしたい!
ぱ ぱ (ひ か る)
📞おお!いいよぱぱとしよっか
れ ん
やったぁぁ!!
ぱ ぱ (ひ か る)
📞ふふじゃあままの言うこと聞いていい子でいてね
れ ん
うん!ぱぱがんばってね!
ぱ ぱ (ひ か る)
📞はーい


照とサッカーできることがすごく嬉しいのかなw

蓮はにこにこしながら、その場で飛びはねている。

...一安心一安心







電話を終わらせて、興奮している蓮を何とかなだめて

俺は3人を連れてスーパーへと向かった。



キリのいいところで終わらせようと思っていたらかなり長くなりましたw

読んでくださりありがとうございました😭

☆、♡、💬お待ちしてます!!

次のお話もお楽しみに~!





たんたん


プリ小説オーディオドラマ