第2話

玲華が向かった先
162
2020/01/04 14:09
 玲華は鍛錬後、総長室を訪れた。
霧月玲華
霧月玲華
第一軍隊長、霧月玲華。招集の言伝ことづてを預かり、参りました
 程なくして返事が来る。
雲隠龍夜
雲隠龍夜
入れ
 失礼します、と告げて総長室の重い扉を開くとそこに雲隠龍夜くもがくれりゅうやの姿は無かった。
いつも彼が座っている椅子はもぬけの殻である。

だが玲華は動揺の欠片も見せず、淡々と告げる。
霧月玲華
霧月玲華
…………失礼ながら、呼び出して置いて姿を見せないと言うのは幾ら総長とは言えどもいささか無礼かと
雲隠龍夜
雲隠龍夜
……お前もつまんねーやつだなぁ……冗談に付き合えや
 その声にどこからともなく姿を現した龍夜は、開口一番に呆れの言葉を漏らした。
雲隠龍夜
雲隠龍夜
 ちったぁ、笑えよ?ただでさえ目付きがキツイんだから……。ま、敵を怯え上がらせるにはなんとも便利だがな
霧月玲華
霧月玲華
 …………その様なことを話すために呼んだのではないでしょう。本題へ
雲隠龍夜
雲隠龍夜
ハイハイ。……近頃また、国外からの攻撃が増えていることは知ってるか?
 先程とは打って変わって真剣な表情になる龍夜は、そこだけ見れば総長と呼ぶにふさわしい迫力があった。
艶のある赤い短髪と瞳はまさに正義のヒーローとでも言えよう。広い肩幅は男らしく逞しい。
霧月玲華
霧月玲華
 存じております。それも一国ではないと聞きますが
雲隠龍夜
雲隠龍夜
 あぁ、その通りだ。このまま放っておけば恐らく激しい戦争となるだろう。
そして、もう一つの事実。最近は軍に入る者も少なくなった。国内の少子化問題の深刻化によるものだ。
雲隠龍夜
雲隠龍夜
 これらが意味することが分かるか?
 龍夜は少し意地悪げな顔で玲華に問う。
霧月玲華
霧月玲華
 ………その事実と貴方の思考回路から考えれば、“話し合いで穏便に済ませたい”という所でしょうが……それは初の試みでは?
雲隠龍夜
雲隠龍夜
 なんか俺の思考回路馬鹿にされた気分になるのは気のせいか…?まぁ、お前の推測通りだな。過去に無い事例ではあるが、変えていかなきゃ何も始まらん
霧月玲華
霧月玲華
 それで私をお呼びに?
雲隠龍夜
雲隠龍夜
 お前の能力の高さは重々分かっているつもりだ。交渉には俺も赴くが、第一軍隊長という肩書きと実力を持つお前もいた方が心強い
 総長がここまで素直に褒めるのは軍の中でもほんの一部だ。それに加え他の者から反感を買ったりすることが無いよう、相手と二人きりの時にしか言葉にしないので、さらに限られた少数となってくる。

それでも、玲華は破顔する事も無くただただ真っ直ぐな視線で龍夜の言葉を受け止めていた。
霧月玲華
霧月玲華
分かりました。それでは幾つか交渉材料を集めますので、その後第一会議談話室で打ち合わせで宜しいでしょうか?
雲隠龍夜
雲隠龍夜
あぁ、構わない
霧月玲華
霧月玲華
それでは、失礼致します
 龍夜は、自室へ戻るのだろう玲華を部屋から消えた後もその残像を見ていた。
雲隠龍夜
雲隠龍夜
はぁ…
思わず嘆息する彼は、疲れきった表情であった。

プリ小説オーディオドラマ