第17話

第15話 パート練習!
25
2023/05/10 14:11
念願の思いでなんとかトロンボーン吹けるようになったぞーーーーーーー!!(合法的にw)
嬉しすぎるね!!

ってか、今日楽器決まって初のパート練習じゃん! 頑張ろ!
遠藤 大幹
パート練は、基本的に音楽室使わないよ~
下の教室使って練習するからね~
津城 大和
何で音楽室使わないんですか~?
遠藤 大幹
打楽器と低音が使うから、うちらは下なんだよ~
津城 大和
あ、なるほど。 わかりました!
へぇ~… 下に毎回降りるのめんどくさ…w
遠藤 大幹
ん? どうかしたの?
津城 大和
え、なんでですか?
遠藤 大幹
いや、顔に「めんどいなー」って感じのことが書いてあるように見える…w
津城 大和
あ…w
遠藤 大幹
まあ、とりあえず行こうかw 練習する部屋まで
津城 大和
はい!
トロンボーンが使う部屋は、2-Bらしい。階段降りてまっすぐ行って左曲がってすぐのところ!
遠藤 大幹
じゃあ、早速準備してね~!
ちょっと前にお母さんと買いに行った譜面台とチューナーだ~w
早速使えるは普通に嬉しいね!
遠藤 大幹
準備終わったらマッピ吹いてね~!
津城 大和
は~い!
あ、マッピって言うのはマウスピースの略だよ~! なんでそういう略し方かは知らないけどw
津城 大和
あ、てか先輩
遠藤 大幹
ん?
津城 大和
自己紹介とかしなくていい感じなんですか…?
普通にトロンボーンパートの遠藤先輩以外のメンバーにした方がいいかなって…
遠藤 大幹
あ、そうだねw 二人とも~! 集合!!
え、自己紹介自分でやらないのって聞いといたけど、久しぶりだからちょっと緊張するな…w
遠藤 大幹
じゃあ、ケンちゃんから!!
伊月 謙一
あ、はい。
高校一年生です。トロンボーン吹いてます。伊月謙一です。よろしくお願いします。
え、なんかめっちゃ真面目な人なのかな…? 冗談通じなさそう…w
顔も結構真面目そうだし…?
↑↑ 眼鏡かけてるからまじめそうに見えてるという(偏見じゃんw)
遠藤 大幹
じゃあ次、村野さんお願い!
村野 あかり
はい。
中学二年です。トロンボーン吹いてます。村野あかりです。よろしくお願いします!
あ、なんか普通に話しやすいかも…? いやわからんw 皆緊張してるだけかな…?
遠藤先輩の明るさとは真逆なような…?
うーん…w わからん!
遠藤 大幹
あ、じゃあ次津城君、お願い!
津城 大和
あ、はい!
…出番来ちゃったじゃんw よし、テキトーに行こう!
津城 大和
中学一年の、津城大和です!これからよろしくお願いします!!
遠藤 大幹
津城君はね、トロンボーンに対する思いがすごい熱いから、ぼやぼやしてたらあっという間に抜かされるからね~?!
村野 あかり
じゃあ負けないように頑張りま~す!
遠藤 大幹
じゃあ二人はいつも通りに練習やってていいよ~
伊月 謙一
了解です。
え、ね、やっぱり伊月先輩硬いって…w もっとノリよく行こうよ…w
まあ、いいけどw
遠藤 大幹
じゃあ、津城君は今から一緒に練習しようか!
津城 大和
はい!
遠藤 大幹
まず、楽器はまあ、これ使ってもらうんだけど~…
と言って、なんか年季の入ってそうなケースを取り出してきた。
中を開けると…!?





















































…錆びてる…?
津城 大和
…え、 俺が使う楽器ってこれですか…?
なんかところどころって言うより全体的にかびてる…? なんか管が光ってない…
緑と、茶色と… 錆びありすぎでしょ… これでいい音出るの…?
遠藤 大幹
あ~ 多少汚れてるけど、全然吹けるから大丈夫だよ~!
津城 大和
は、はーい…
いやいやいやいやだいじょばないでしょ… これお母さんに見せたら絶対びっくりするって…w
遠藤 大幹
あ、さっきマッピ吹いてって言ったけど、マッピ渡してなかったねw
これが今日からお世話になるマッピだよ~!
津城 大和
ありがとうございます!
遠藤 大幹
あ、一応俺が使ったから気になるようだったら水道で洗ってきな~!
津城 大和
は~い!
そういえば、俺の使う楽器の型番は… 
水道行く前に見ておこうと思って、ケースに目が行った。
「YBL-322」
へぇ~… YBL322か~… なるほど。
ってかとりあえずマッピ洗おっとw
水道へダ―――ッシュ!wwwww
ってか、YBLってことは、たぶんヤマハの楽器だよね? 昔のかな…?
マッピは、どこの使ってるんだろう…?
そう思ってみてみたら~?
「Bach 4G」
バックの4Gってのを使うんだ~… ヤマハのじゃないんだね! 不思議!!
ってか、早く洗って戻んなきゃ!
すぐに洗って、教室にダッシュで戻ったw(水道から教室目の前だけど…w)
津城 大和
お待たせしました!
遠藤 大幹
あ、おかえり~w じゃあ、マッピ吹こうか!
津城 大和
はい!
遠藤 大幹
吹き方って覚えてる…? 楽器体験でやったじゃん?
津城 大和
あ~! 覚えてます!!
遠藤 大幹
じゃあ、吹いてみよっか~!
~~(ちゃんと音がなってる)
遠藤 大幹
うん、大丈夫そうだね。 じゃあ楽器に付けようか!
津城 大和
はい!
たしか、穴にはめるんよね! うん、できたわw
遠藤 大幹
じゃあ、構えて~! 持ち方わかる?
津城 大和
いや~… 覚えてないです…w
遠藤 大幹
おっけ~w 左手の人差し指をマッピの上に置いて、親指はレバーに。あとの3本はスライドの手前の棒みたいなやつ持ってね! 右手は3本の指でつまむようにしてスライドを持つ!
あ、思い出したわw そういえば前に先輩が言ってたようなw
津城 大和
こうですかね…?
言われた通りやってみた!!
遠藤 大幹
あ、そうそう! そしたら構えられる?
スッ…(構えるときの効果音w)
遠藤 大幹
オッケー! ばっちりだね! じゃあ早速音階をやろっか!
B♭ C D E♭ F G A B♭ って上がってくやつね!
津城 大和
あ~! 前にユーフォの楽器体験でやりました!
遠藤 大幹
じゃあできるね!! まず、最初のB♭は、1番ポジションと呼ばれるスライドを伸ばさない状態で!
津城 大和
はい!
♪~(B♭)
…こんな感じかな?
遠藤 大幹
いいね~! じゃあ次はC。スライドは動かさないでレバーを押してみて~!
レバーね。はいw
♪~(C)
…なんかちょっと鳴らしずらい…
津城 大和
なんかB♭より音が出にくいんですけど…
遠藤 大幹
あ、それはね? Cは6番って呼ばれるポジションの場所でも取れるんだけど、それを管の息が通る向きを変えて吹いてるから、抵抗が多少できちゃうんだよ~!
津城 大和
なるほど…!
内側についてるぐるぐるしてる管のことか! レバーを押すと息が内側の管に入っていくようになるのか!理解!
遠藤 大幹
じゃあ、次はD! ベルの横までスライドを持ってきて、それよりもちょっと奥へ伸ばして!
ベルよりちょっと前に伸ばすってことね! 
♪~(D)
遠藤 大幹
そうそう! じゃあ次はE♭! ベルの横にスライドを持ってきて!
これが3番ポジションね!  あ、Dは4番ポジションだよ~!
♪~(E♭)
遠藤 大幹
いいねいいね!! じゃあ次は~…
って感じで、その先のF(1番ポジション)、G(4番ポジション)、A(2番ポジション)、B♭
まで。つまり一オクターヴ分の音階を教えてもらって、無事吹けた!!
遠藤 大幹
うん! 一日目でこれは上達が早いよ~!!
今日はもう時間だから、そろそろ音楽室戻ろう!
津城 大和
は~い! ありがとうございました!
初めてパート練やったけど、教わることばっかりだね…! まだ楽譜もらってないし、曲吹けるようになるかな…!!
まあ、とりあえず言われたこと一つずつやっていこっか!!
いい気分で2-Bを後にした!!
森ちゃん!(著者(笑))
森ちゃん!(著者(笑))
おわりです!
津城大和
投稿遅かったね~
七森 晴夫
ってか今回俺は出てこなかったのか?
森ちゃん!(著者(笑))
森ちゃん!(著者(笑))
まあ、ごめんってことでw
津城大和
ってか前回から結構新キャラが出てきたのにキャラ紹介やってないのはなんでなん?
森ちゃん!(著者(笑))
森ちゃん!(著者(笑))
あ、キャラ紹介忘れてたw キャラ多いから次回の話でキャラ紹介だけやるわw
これからはアイコンタッチしたらキャラの説明見れるようにします! 次回からねw
髙瀬 伊作
おぉ~w 流石作者!! 次回は俺も出してね~!
森ちゃん!(著者(笑))
森ちゃん!(著者(笑))
…なんも考えてないw
津城大和
じゃあ、とりあえず切ろう!
次回もお楽しみに~!!
森ちゃん!(著者(笑))
森ちゃん!(著者(笑))
次回、「雑談!」ぜってえ見てくれよな!
髙瀬 伊作
次回は新キャラ紹介もやるよw

プリ小説オーディオドラマ