第2話

2話
99
2025/07/13 14:26 更新




修正日 2025年4月27日
         7月13日
鈴木 入間
おっはよう…アスモデウス君…
アスモデウス・アリス
どうぞ「アズ」とお呼びください!
アスモデウス・アリス
あっ、お鞄お持ちします!
モブ
特待生(いるま)だ…首席侍らせてるって本当だったんだ
モブ
すげー
鈴木 入間
とっ、とりあえず立とうか!鞄は自分で持つよ!
モブ
あ、特待生の隣にいるのって
リア
リア
アスモデウス・アリス
…入間様、こちらの方は…
鈴木 入間
あー…えっと…
リア
リア
…初めまして、リアと言います。入間君がお世話になります。それでは失礼します
                  コツコツ
鈴木 入間
あ、行っちゃった…
アスモデウス・アリス
入間様、あの者とはどういうご関係で?
鈴木 入間
えっと…家族、かな


                   ・
                   ・
                   ・
モブ
リアさん!今日は、イルマとかいう目立ちたがりと一緒に登校したと聞きました!
リア
リア
モブ
リアさんが理事長様の寵愛を1番に受けているんですものね?
リア
リア
(うるさいなぁ)
リア
リア
(あの人は、どちらを選ぶのかな。おじいさま達に影響が出る前に決めてほしい…)
モブ
まぁ、知ってまして?使い魔を召喚出来ない方もいらっしゃるとか
リア
リア
(…おじいさまの寵愛とか言ってた子だよね。なんでこんな偉そうに喋ってるんだろう…というか、誰なんだろう…)
モブ
あの特待生は召喚出来ませんわ
リア
リア
(寵愛…新しい孫…人間で力の無い子…無愛想で喋らない私より庇護欲はわくし、良い子そうだし…)
モブ
それn
粛に  監督官の
                   ピクッ
ナベリウス・カルエゴ
"ナベリウス=カルエゴ"である
リア
リア
…あ
ナベリウス・カルエゴ
この行事は常に私の担当だ。なぜか?
リア
リア

リア
リア
リア
リア




リア
リア
(使い魔…どんな子が来るんだろう。1年は一緒だから…関わりやすい子がいい)
リア
リア
(おじいさま達がいるから…静かなのがいい)
リア
リア
(後は、オペラさんが喜びそうなモフモフが…)
ナベリウス・カルエゴ
並べ!粛に!
リア
リア
(あ…聞いてなかった)
リア
リア
(…目の前の子に着いていけばいいか)


                   ・
                   ・
                   ・
モブ
リアさんお先にどうぞ!あの特待生より先に良いモノを出して萎縮させましょう!
リア
リア
(うるさい…それにしても…誰だったんだろう…)
                  コツコツ
リア
リア
(…強い子を召喚出来たら褒めてくれるかな)
                   スッ…

                   ピリッ

                   グイッ
リア
リア
(…末っ子が可愛いとか言うよね…捨てられる可能性もあるのかな。いや、おじいさまに限ってそんな事…でも私は可愛気ないし反応だってしないし…あの人間の方が可愛い気もするし、反応くれるし)
リア
リア
(やだなぁ…あの子)
                  ジジッ


                   カッ
レラジェ
クエラッ
リア
リア
レラジェ
クエラッ
リア
リア
レラジェ
…ケッ
リア
リア

                     ・
                   ・
                   ・



_______



                  ボスンッ!


                  プスプス

鈴木 入間

鈴木 入間
ど、どうしよう…

                  コツ…
リア
リア
失礼…通して下さい
鈴木 入間
え、あ、うん…
                     スッ
リア
リア
カルエゴ先生、お身体 失礼します
                   ポサッ
リア
リア
…お怪我はありませんか
ナベリウス・カルエゴ
…処罰(しつけ)…だと…この…私が…使い魔…
リア
リア
鈴木 入間
あっ!り、リアさん!あの…えっと…どうすれば…
リア
リア
                    フィッ
リア
リア
そうですね…まず、手を叩きなさい
鈴木 入間
えっ?えっと…
                  パチンッ
アスモデウス・アリス
入間様?!
鈴木 入間
え?
リア
リア
・・・何してるんですか
鈴木 入間
え?!手を叩けって…
リア
リア
…すみません、言葉が足りませんでしたね。拍手のように手の平を叩いて下さい
鈴木 入間
あ、なるほど…?
                    パンパン

                   ボフン
鈴木 入間
え?!先生が…
アスモデウス・アリス
入間様、カルエゴ卿ならあちらにいらっしゃいます



______
リア
リア
カルエゴ先生、大丈夫ですか。少し移動しましょう
ナベリウス・カルエゴ

______


鈴木 入間
あ、本当だ!
                 コツコツ…
リア
リア
…では、理事長室に行きましょう
鈴木 入間
おじいちゃんの?
リア
リア
はい。理事長に話を聞いてもらい…解除の有無を聞きましょう
リア
リア
カルエゴ先生も…傷心中の上に処罰を食らったお身体では、授業の続行は不可能だと思いますし
モブ
あの、僕達の召喚は…
リア
リア
残りの方々は…他の先生に引き継いでもらうか、また後日に
リア
リア
とにかく…このままでは、カルエゴ先生のお身体に障ります
リア
リア
前代未聞の事ですので、教師に大人に指示を仰いで下さい
リア
リア
私達はこのまま理事長室に行きますので…首席のアスモデウス君、後はお願いします
アスモデウス・アリス
っな、私も入間様と共に!
リア
リア
…主席で実力があり、状況把握能力が高く…この場で最も冷静に対処出来る貴方だからこそ、こうしてお願いしているのです
リア
リア
…今の君は…彼と一緒にいると使い物にならないので、ここの対応を頼みます
リア
リア
それに…特待生は理事長と"個人的な"お話がありますので
鈴木 入間
お願い!


                   ・
                   ・
                   ・


                アッハッハッハ
サリバン
いや〜ほんと悪魔を召喚なんて前代未聞だよぉ。解除?ムリムリ!がっつり1年契約の儀式だし!
サリバン
ムリに解除したら君ら死ぬよ
リア
リア
大丈夫ですか、カルエゴ先生
ナベリウス・カルエゴ
…貴様には、これが大丈夫にみえるのか
リア
リア
いえ、先の授業は…他の先生に引き継いでもらい、お休みになった方が良いと思います
サリバン
リアちゃん?何か…僕とより長く話してない?
リア
リア
カルエゴ先生、後の事は理事長がやってくれるそうなので
ナベリウス・カルエゴ
…失礼しよう
                   ガチャリ
リア
リア

サリバン
リアちゃーん?!
リア
リア
ケホッ
リア
リア
人間がやると悪魔が召喚出来る様ですね
鈴木 入間
失敗じゃなかったんだ…
リア
リア
アスモデウス君とカルエゴ先生がいれば…貴方は大丈夫でしょう
鈴木 入間
え?
リア
リア
私はこれで失礼します
サリバン
え?リアちゃん?どうしたの?どこか悪い?
リア
リア
                   ガチャ


                  パタンッ
サリバン
入間君は何かわかる?
鈴木 入間
へっ?!いえ…あ、そういえば…リアさんの使い魔が見えなかったから探しに…?
サリバン
へぇ〜!リアちゃんの使い魔はどんな子だった?
鈴木 入間
えっと…緑色の大きな鳥でした!
サリバン
え、緑色の鳥…?





______
モブ
今日カルエゴ先生を見ましたの。使い魔召喚の後からみてませんでしたが…
モブ
あ、そうそう。あのカルエゴ卿を使い魔にした特た…
                    カツカツ
モブ
…リアさんって偉そうよね
モブ
あ、わかる。私達の話を聞いてないし
モブ
返事の一つくらいしてほしいですよね
モブ
前から理事長の孫だから関わっていましたけど、良い事なんてありませんし
モブ
特待生の方が旨味ありそうですね




______
ナベリウス・カルエゴ
おいっ
ナベリウス・カルエゴ
ちょっと待て!先に召喚を解…
                  ボフッ
カムカム
お支払いしろ
ナベリウス・カルエゴ
〜〜〜〜〜!


                   カツカツ
リア
リア
ナベリウス・カルエゴ
ッハ!まともな方の孫!
リア
リア

リア
リア
何があったんですか
カムカム
青髪の生徒達が万引きした。支払いを要求してる
リア
リア
                     スッ
リア
リア
こちらの方は巻き込まれただけです。これで許してもらえませんか
カムカム
ふむ、釣りがいるな
リア
リア
迷惑料として貰って下さい。私はこの方に用があるので
カムカム
持ってけ
リア
リア
はい、それでは失礼します
                  ポフッ…
ナベリウス・カルエゴ
…おい待てなぜ持った
リア
リア
ここは生徒が沢山いるので職員室までお持ちします。それに、ぬいぐるみを持った生徒に見える方が…カルエゴ先生的にも良いと思いまして
ナベリウス・カルエゴ
…使い魔召喚シールで呼び出された
リア
リア
…なるほど





_______職員室に向かう道中
リア
リア
この間の使い魔召喚の件と、今回の万引きの件で…カルエゴ先生には、ご迷惑をお掛け致しました
リア
リア
入間の代わりに謝罪致します
リア
リア
それとこちらをお受け取り下さい
ナベリウス・カルエゴ
…これは?
リア
リア
お詫びの品のサボテンです。知人から、カルエゴ先生はサボテンがお好きだと伺いまして…どの品種をお持ちか分からなかったので、品種改良された最新のアストロフィツムを
リア
リア
お持ちの品種でしたらこちらで処分致しますが…
ナベリウス・カルエゴ
…コレに罪はない
ナベリウス・カルエゴ
謝罪は受け取った
リア
リア
ありがとうございます
ナベリウス・カルエゴ
あの理事長の孫なのに似ていないな
リア
リア

ナベリウス・カルエゴ
着いたか
リア
リア
そうですね。これ以上カルエゴ先生のお時間を邪魔する訳にもいきませんし、これで失礼します
                   ペコッ
リア
リア
何かありましたらいつでもお呼び下さい
リア
リア
それでは
                  コツコツ
ナベリウス・カルエゴ
                     スッ


                  ガララッ
サリバン
あ、カルエゴくん、担当クラスは、入間くん達のいる問題児クラスになったからよろしくね!
ナベリウス・カルエゴ
ナベリウス・カルエゴ
はあぁぁぁ?!




サリバン
んじゃ次は〜
ナベリウス・カルエゴ
っ!っ!
サリバン
リアちゃん!
ブエル・ブルシェンコ
問題は起こしてませんね
ストラス・スージー
そうねぇ…ブルシェンコ先生のクラスで良いんじゃないかしら?
サリバン
え〜…僕は問題児クラスでも良いと思うけど
ダンタリオン・ダリ
問題を起こしていませんよね?
ナベリウス・カルエゴ
…私も問題児クラスで良いかと
ブエル・ブルシェンコ
、意外ですね
ナベリウス・カルエゴ
…もう決まってしまったのなら仕方ない…ですが、一人くらいまともな生徒がいないと…
ダンタリオン・ダリ
問題児クラスとは
ナベリウス・カルエゴ
…ちゃんとした理由もあります
ストラス・スージー
ふぃ〜…苦労してるのねぇ
ブエル・ブルシェンコ
ですがそれは教師の願望です。彼女は問題行動を…
ストラス・スージー
むむむ、なら生徒本人に聞けば…
サリバン
あ、それなら入間くん同様に問題児クラスでいいって!
モラクス・モモノキ
絶対なにか脚色されてるわ…
ダンタリオン・ダリ
うーん…
ダンタリオン・ダリ
まぁ、何かあれば理事長が嫌われるだけだし、あのカルエゴ先生も賛成してるし、良いんじゃないかな?
サリバン
きらわ…!
ストラス・スージー
ふぃっ…カルエゴ先生…生徒の使い魔にされちゃって可哀想ですし、良いと思います
ナベリウス・カルエゴ
かわっ
サリバン
ま、まぁ…じゃあ…一同異論なしという事で…リアちゃん問題児クラスに決定!
サリバン
大丈夫かな…嫌われないかな…でも目立ちたくないって言ってたし…




______
サリバン
リアちゃん!
リア
リア

サリバン
リアちゃんも入間くんと同じ、リアちゃん達以上に目立つ問題児クラスにしといたよ!
                    コクッ
サリバン
あ、後リアちゃん、今日カルエゴくんに会った?
                    コクッ
サリバン
なんかねー、問題児クラスにリアちゃんを提案した時にカルエゴくんが同意してくれてね
サリバン
なんかしたの?
                   コテンッ
サリバン
そっか〜わかんないかぁ
サリバン
あ、そうそう。リアちゃんの使い魔〜…ってあれ
サリバン
どこ行っちゃった?
オペラ
首を傾げた後すぐ部屋に戻りましたよ



______



                   カツカツ
ナベリウス・カルエゴ
リア
リア
ナベリウス・カルエゴ
                   カツカツ
リア
リア
ナベリウス・カルエゴ
                   カツカツ


                  ワァ…ワ


                   ピキッ
ナベリウス・カルエゴ
リア
リア
                   カツカツ

                  ワァワァ

                   バアンッ
ナベリウス・カルエゴ
喧しいぞ 貴様等ッ!!
ナベリウス・カルエゴ
外まで丸聞こえだ もっと粛にできんのか!!
鈴木 入間
カルエゴ先生!
                シャ シャ シャ
ウァラク・クララ
エギー先生が担任なの!?
ナベリウス・カルエゴ
お陰様でなッ
                  ゴゴゴゴ
ナベリウス・カルエゴ
会議の日に濡れ衣で捕まって…不在の間に貴様等の担任を押し付けられたのだ…
ウァラク・クララ
へー
ナベリウス・カルエゴ
そして貴様等の尻拭いをした、リアに感謝するんだな
リア
リア
鈴木 入間
リアさん?!リアさんも問題児クラスなの?
リア
リア
鈴木 入間
巻き込んでごめんね。ありがとう
ウァラク・クララ
入間ちのお姉さんって事?
リア
リア

                     スッ

                   ペコリ
ナベリウス・カルエゴ
外へ出ろ アホ共!


                   ・
                   ・
                   ・



______学校裏高台にて
ナベリウス・カルエゴ
授業を始める
ナベリウス・カルエゴ
前回の召喚試験と この授業の結果で貴様等の位階(ランク)を決定する
ナベリウス・カルエゴ
内容は谷奥の旗までの競争だ
リア
リア


                   ・
                   ・
                   ・

                   バサッ
ナベリウス・カルエゴ
位置について  用意
ナベリウス・カルエゴ
スタート!!!
                  ビュンッ

                   バサッ
リア
リア
                    チラッ
リア
リア
(…鳥)
アスモデウス・アリス
おい!
                     スッ
アスモデウス・アリス
この間の件は私達が悪い。尻拭いも感謝する…が、入間様を無視するのは
リア
リア
…面倒な"下僕"が出来たんですね
アスモデウス・アリス
げぼっ?!そんなものでは
リア
リア
"友達"とでも言いたいんですか
リア
リア
貴方のその行動…言動は友達じゃない。貴方は執事か使い魔
リア
リア
あの子がそう思っても、貴方が友達と思ってないんだよ
リア
リア
あぁ、あの子が言い忘れたのかな。友達とは対等な存在って
                   バサッ
ウァラク・クララ
アズアズ大丈夫だよ!ちゃんとおもち!
アスモデウス・アリス
っ…


                   ・
                   ・
                   ・

                   ファサッ

                  コツコツ
ナベリウス・カルエゴ
…1位はリアか
                     スッ

                   ペコッ
ナベリウス・カルエゴ
リア
リア
ナベリウス・カルエゴ
…見るか?
リア
リア

                    コクッ
ナベリウス・カルエゴ
リア
リア
ナベリウス・カルエゴ
…問題児クラスで良かったのか?
                   キョトン
リア
リア

ナベリウス・カルエゴ
貴様は問題児クラスに来る程、問題を起こして無かっただろう。質問があれば答えてやる
リア
リア
リア
リア
おじいさまがお決めになったのなら従います。それに善意のようなので、私からは何も
ナベリウス・カルエゴ
リア
リア
逆にカルエゴ先生は私をこのクラスにいれて良かったのですか。おじいさまと関わる事が増えますが
ナベリウス・カルエゴ
…z
                   バサッ
ナベリウス・カルエゴ
…2位は
アスモデウス・アリス
私です
ウァラク・クララ
3番!エギー先
ナベリウス・カルエゴ
ええい、鬱陶しい!粛に!


                   ・
                   ・
                   ・
ナベリウス・カルエゴ
それではこれより 位階の発表を始める
                   バサッ
ナベリウス・カルエゴ
位階袋鳥  貴様等の行動を監視考察していた
ナベリウス・カルエゴ
彼の胸の袋に手を入れれば 位階の章を授けてくれる
ナベリウス・カルエゴ
では順に並べ!
                   ちーん…
ナベリウス・カルエゴ
因みにそこの最下位共は一番最後な
ナベリウス・カルエゴ
見せしめだからな。せいぜい笑われたり小石をぶつけられるがいい
ナベリウス・カルエゴ
ざまぁ
                     スッ
ガープ・ゴエモン
それにしても1位も最下位も理事長の孫とは…凄いでござるな
カイム・カムイ
ふむ、位階が気になる所ですな
                    クイッ
リア
リア
アンドロ・M・ジャズ
位階なに?
アンドロ・M・ジャズ
って…は?
シャックス・リード
え?なに、そんな驚く位階なの?意外と低かったりしt…え


           ___おさらいしよう__
                10 ヨド
            ヤバい  9 テト
            とても  8 ケト
            凄い   7 ザイン
                 6 ヴァウ
            凄い   5 へー
            まぁ   4 ダレス
            凄い   3 ギメル
            やばい  2 ベト
            (虫けら) 1 アレフ
           ____________
ウァラク・クララ
あ、6(ヴァウ)だ!
クロケル・ケロリ
イクス・エリザベッタ
あら

                   ・
                   ・
                   ・

                  バササッ
リア
リア
鈴木 入間
ああ!まだ章取ってな…
                   ポトッ
リア
リア

リア
リア
は?
ナベリウス・カルエゴ
ガープ・ゴエモン
えっ
ウァラク・クララ
…入間ちそれ…なに?
鈴木 入間
…え?














                トプン…

プリ小説オーディオドラマ