第41話

虚図嘘から情報
389
2023/02/17 16:15
虎杖悠仁
楠井がデータを持ってる?
虎杖悠仁
USBか何かって事?
虚圖嘘
そんなんやったらUSBだけを狙えばいいやろ
虚圖嘘
2年前の薬の成分表は全部楠井あぶくの記憶の中や
伏黒恵
楠井の……記憶の中……?
虚圖嘘
完成した12年前。その時楠井あぶくは3歳や
虚圖嘘
個性が出るか出ないかぐらいの歳やな
伏黒恵
……そういう事か
虎杖悠仁
え!伏黒わかったの?
虚圖嘘
じゃあその伏黒君に言ってもらおか





伏黒恵
楠井の親が元々その薬自体の危険性を知っていたなら
伏黒恵
何かの拍子に薬が表側に流れて製造できなくなる事を可能性に入れてた
伏黒恵
12年前だとしても楠井のお兄さんは10歳位。
伏黒恵
それよりは楠井が適任だったんだ
虎杖悠仁
なにが?
伏黒恵
成分表を覚えさせることだ
伏黒恵
10歳ちょっとの記憶なら俺らでもうっすらあったりするだろ
伏黒恵
でも3歳となるとその時覚えてたとしても大人になった時は覚えてるはずがない
伏黒恵
だから好都合だったんだ。もしもが起きたとしても個性を使って時間をさかのぼらせるか、記憶を思い出させる個性を使えばいいからな



虎杖悠仁
あー!確かに昔の記憶なら誰も奪えないし、一応残るな
虚圖嘘
大正解や
虚圖嘘
でもここで大問題が起きた
宮澤良華
あぶくが反抗し、ヒーローへの道を進み始めた
虚圖嘘
そや。極めつけには、なにかに気づいて五条悟が首を突っ込んできた
虚圖嘘
そんなん起きたら楠井親は姿を隠さずには居られない






伏黒恵
でもそれだとおかしくないですか?
虚圖嘘
なにがや?
伏黒恵
楠井が記憶持ってるのなら楠井の親は何がなんでもヒーロー科に入れさせないはず
伏黒恵
ヴィランとつるんでるなら監禁でも何でもしてるはず
虚圖嘘
ええとこ気づくなあw
虚圖嘘
楠井あぶくは今泳がされてんねん
虚圖嘘
楠井夜のお陰でな
宮澤良華
楠井夜、
虚圖嘘
楠井夜は親の悪事を全部知っとって、資料、諸々コピーして証拠を全部持ってる
虚圖嘘
それを世間にばらまくって脅しで楠井あぶくの安全を要求した



虎杖悠仁
でも確か楠井って林間でヴィラン連合に襲われたりしたんじゃない?
虚圖嘘
それは楠井夜に何も言わんと行動したんとちゃうかな
虚圖嘘
まぁ林間で楠井あぶくも一緒に連れ去ることも可能やったけど新しい目的が生まれてそれは後回しになった
虚圖嘘
その目的がなんやと思う?
宮澤良華
……呪詛師との協力…!
虚圖嘘
虚圖嘘
その辺からヴィランと呪詛師は本格的に協力し始めた
虚圖嘘
めちゃくちゃ遠回りしたけど2つの世界ができる材料を発表しよか



虚圖嘘
1つ目はオールフォーワン
虚圖嘘
2つ目は五条悟
虚圖嘘
3つ目、俺
虚圖嘘
そんで、五条悟の封印
虚圖嘘
他にもあるけどざっとはこんな感じやな
虚圖嘘
一つ一つ説明しよか




虚圖嘘
俺の術式は錯覚やろ?
虚圖嘘
その応用で虚像が作れるんよ
虚圖嘘
それがこっちの世界
虚圖嘘
でもそれをオールフォーワンが持ってるとある個性で固定されてもーてこの世界が完全に完成された
虚圖嘘
この虚像世界を壊したいならヴィラン倒すのと呪詛師倒すのが必要やけどな
虚圖嘘
五条悟の封印が必要やったのも、五条がおったらこんなんすぐに壊されてまうからな
虎杖悠仁
じゃあ、この虚像世界から出ることは出来ないんすか?
虚圖嘘
出来ないことは無いけど出る必要ないやろ
虚圖嘘
逆にこっち側入る条件は簡単や
虚圖嘘
一定以上の呪力所持者が東京に入った瞬間発動される
虚圖嘘
一般人がおるんは呪詛師が適当にしたらしいけど
宮澤良華
じゃあ2つの世界を作るのは別にあんたとオールフォーワンだけあれば作れるわけだ
宮澤良華
作る必要のないふたつの世界を作る理由として五条ってことでOK?
虚圖嘘
まぁ、大体はそんなもんやな





宮澤良華
それで?私たちはどうするべきなの?
虚圖嘘
まあ、とりあえずは俺を祓っとかないとあんたらやなくてヒーロー側が苦労するで
宮澤良華
なんで?
虚圖嘘
さっきもゆーたやろ?この二つの世界を崩すならオールフォーワンを倒すのと呪詛師を倒す条件が必須や
虚圖嘘
俺を祓っとかない限り、この世界壊したとこでまたあいつらは利用しに来るからな





虎杖悠仁
それなら楠井か爆豪達に知らせねーと
虚圖嘘
なんでや?
虎杖悠仁
なんでって…ヴィランが動くかもしんないんだから先に手を打てるようにしなきゃ
宮澤良華
だめ
虎杖悠仁
え?
宮澤良華
あぶくと爆豪達に言うのは絶対にダメ
虎杖悠仁
なんで?!
宮澤良華
そりゃあ、本人に知ってもらって警戒してもらうのもいいかもしれないけど
宮澤良華
さっきの話聞いてたでしょ?楠井夜はあぶくを庇ってヴィラン連合の中にいるんだ。それも今生死不明
宮澤良華
爆豪が連れ去られたのを自分のせいで起こったって思っても間違いでは無い
虎杖悠仁
じゃあ爆豪達だけでも知らせて楠井守ってもらわねーと!
宮澤良華
爆豪達がこれ聞いてすんなり受け入れると思うか?
宮澤良華
爆豪がこれを知ったら少なくともヴィラン連合を何がなんでも見つけ出して単独でも乗り込む
宮澤良華
アイツらのためにも知らせないのが1番。



宮澤良華
かと言って雄英に言えば一大事どころじゃないと思うけどね。今まで以上に警戒が強くなるし、ヒーロー科以外が迷惑する
虎杖悠仁
じゃあヒーロー側には知らせないってことすか…?
宮澤良華
それだと虚図嘘に話を聞いた意味が無いから別の人に教えとくよ







宮澤良華
それよりも聞きたいことある
宮澤良華
今虚図嘘の話でおかしいところがあった
宮澤良華
おかしいって言うか、常識的に考えてありえない事が
虚圖嘘
そんなことあったかいな
宮澤良華
うん



宮澤良華
あぶくが3歳の時に薬の情報を覚えてたって言ったよな?
虎杖悠仁
うん
宮澤良華
3歳だよ?やっと1人で着替えができるぐらいの年齢だ
宮澤良華
そんなちびっ子が薬の名前だけじゃなく成分まるまる覚えるのは個性か術式を使わなきゃ無理だ
宮澤良華
それにあぶくはシャボン玉の個性があってほかの個性も持ってなければ術式も持ってない
宮澤良華
地頭でしたってなら神業に等しい





私がそう聞くと虚図嘘はニヤリと笑って袴の懐から1枚の紙を取りだした




折りたたんでいた紙を丁寧に広げて私に渡してきた
虚圖嘘
それは楠井あぶくの頭脳数値や
虎杖悠仁
頭脳数値?何それ?
伏黒恵
簡単に言えば頭の良さを図る検査みたいなやつだ
虎杖悠仁
え?!そんなのあんの?!
伏黒恵
一般人なら一生関わることの無い検査だろうな
伏黒恵
でも捕まえた呪詛師やヴィランの頭の良さを測ったりだとか
伏黒恵
それこそ医者や警察は何かの拍子に測ることがある。
伏黒恵
20年前ぐらいに出来た個性因子を使用した検査方法だから正確だ。



私は渡された紙に載っている数字にさーーっと目を通した
宮澤良華
なにこれ、平均高
伏黒恵
げ、これって俺らより高いんじゃないんですか?
宮澤良華
それどころかこの数値は医者レベルだよ
虎杖悠仁
え?楠井って赤点ギリギリって言ってなかった?!
虎杖悠仁
何?!アイツ頭良かったの?!
伏黒恵
そういうことなんじゃねぇのか?







虚圖嘘
なーあんたらなんか勘違いしてへんか?
宮澤良華
何が?
虚圖嘘
それ楠井あぶくが3歳時の検査結果やで?
宮澤良華
……え?
宮澤良華
さ、3歳?
虚圖嘘
ああ。3歳






……3歳?




ちょっと待て、






えっと、




3歳?






この数値が3歳?


測り間違えか?




この数値って下手したらその辺の医者より全然高ぇぞ?






宮澤良華
マジで言ってんの?
虚圖嘘
裏に検査日書いとるやろ




紙の裏側を見てみると、




検査日は12年前の日付になっていた
宮澤良華
まじじゃん、
虎杖悠仁
え、理解追いついてないの俺だけ?
伏黒恵
俺も追いついてない
宮澤良華
検査日は12年前の表記になってるから間違いは無い
宮澤良華
……となると、あぶくは3歳にしてこの頭の良さってことだ





雄英のヒーロー科在籍で、医師免許持ってる時点で頭いいんだろうな、とは思っていたけど、




こんなに頭いいの?






あれが?




いやいや、嘘だろ?


なんかの冗談だろ






さすがにあのバカ丸出しの奴がこんなに頭いいなら世も末だ





伏黒恵
じゃあいま楠井の頭脳数値を測ったらこれ以上の数値が出るってことですか?
虚圖嘘
それは知らんけど今でも並外れの頭脳持ってるんは変わらへん
虚圖嘘
と言うよりはこいつはただ単に暗記能力と計算量、応用力がえげつないんやろうな
虚圖嘘
雄英にもほぼノー勉で入学、総合医師免許証も数ヶ月の勉強で手に入れ、オマケにちっさい時に外科の免許取ってる
虚圖嘘
現在進行形で頭いいって訳やな
虎杖悠仁
え、じゃあ赤点ギリギリなのは?
宮澤良華
今の聞くと暗記と計算、応用しかできないっぽいから
宮澤良華
読解能力とかがないんじゃない?





伏黒恵
あー、確かに
宮澤良華
方向音痴なのも頭に地図は入ってるけど読み方がわかってないってとこか









宮澤良華
あ、じゃああぶくの親はそれを知ってたから医者になって欲しかったのか
宮澤良華
3歳時にこんなけ頭いいなら個性使わなくとも凄い医者になることは確実だ
宮澤良華
現に今は総合医師免許も持ってるぐらいだし、
虚圖嘘
そーいうことやろーな
虚圖嘘
せやからヴィラン的にも呪詛師的にも楠井あぶくがこっち側に回ればプラスになるっちゅーことや
虚圖嘘
五条がおらんくなった今ならどんなけ暴れても怖いもんないからな


宮澤良華
……ほんとにそう思ってんの?
虚圖嘘
なんか間違っとるか?
宮澤良華
うん。半分ぐらい間違ってる
虚圖嘘
そーなん?ま、どーでもえーわ
虚圖嘘
とりあえず1個目の話は終わりな
宮澤良華
これから2個目の話するの?




そう聞くと虚図嘘は少し考えるようにして空を向いた
虚圖嘘
そーしたいとこやけど無理みたいやわ
虚圖嘘
アイツらが俺のやった行動に気づきやがった



よく見ると虚図嘘は右手で左手を抑えていた



虚圖嘘
あかん。体の自由効かんくなってきたわ
虚圖嘘
2つ目の話出来へんかったけど、多分良華ちゃんなら分かるわ
虚圖嘘
あと頼むで
宮澤良華
……まかせろ





そう返事をすると虚図嘘は少し微笑んだ


微笑んだと同時に虚図嘘の姿はみるみる変わってまるで別人のような呪霊に変化した





伏黒恵
先輩
宮澤良華
わかってる
宮澤良華
悠二。多分この辺に別の呪霊現れるからそれ頼む
虎杖悠仁
おっす!






宮澤良華
じゃあ、恵はこっちね
伏黒恵
分かりました



恵に持たせてた呪具を受け取って、戦闘の用意をした
宮澤良華
恵と2人だけで組むのはいつぶりかな
宮澤良華
成長したか?
宮澤良華
足引っ張んなよ?w
伏黒恵
良華さんこそ単独で動かないでくださいね
宮澤良華
はいはーいw



ハイタッチを交わした後、私たち二人は虚図嘘に向かって走り出した



恵は正面から突っ込み、私はその裏を摂るように回って呪具を振った


数回かわされたけど、恵のアシストのお陰かいいとこに呪具が入った





恵とは昔からの付き合いだから、ここに欲しいなってとこにドンピシャで攻撃するから動きやすいし、一緒に戦ってて気持ちいい





いい所に呪具が入ったから虚図嘘を祓えたかと思ったのに、虚図嘘はその場で痛がってるみたいだった


その痛がってる所にトドメの一刺しをしたのにも関わらず、やっぱりいたがってるだけだった




宮澤良華
はて、あいつはなんだ?
伏黒恵
虚図嘘って呪霊なんですよね?
宮澤良華
うん
虎杖悠仁
先輩ー!こっち終わりました!
宮澤良華
おつかれ
虎杖悠仁
あれ、虚図嘘どうしたんすか?
宮澤良華
呪具で刺したのに痛がってるだけで祓えないんだよね
虎杖悠仁
え?まじすか?
宮澤良華
うん。おかしなこともあるもんだな





そんな会話をしてると虚図嘘、いや、虚図嘘の中に入ってる誰かが喋り出した
虚圖嘘
……五条が居ない今……お前らは最強を失った
虚圖嘘
ヒーロー社会も崩れる日はそう遠くは無い……
虚圖嘘
五条のわがままで生かされてたやつが……調子に乗るなよ……?




二重になっている声だから聞こえにくいけど、内容はしっかりと聞き取れた





恵も悠二も真顔で虚図嘘を見つめていた
伏黒恵
先輩。こいつから情報取れるだけ取りましょう
虎杖悠仁
ああ。虚図嘘がせっかく俺らの元に来てくれたんだしな



多分2人は怒ってるのだろう




静かに怒っている



虚図嘘の体を使っていることに怒ってるのか、今言ったことに怒ってるのかは分からないけど
宮澤良華
まぁ、待て
伏黒恵
どうしてですか?
伏黒恵
こいつ、再生し始めてますよ。
伏黒恵
早くトドメでも刺さないと
宮澤良華
今喋ってるのは虚図嘘本人じゃない。操ってるやつが喋ってることになる。
宮澤良華
逆に言えばその呪詛師と今私達も会話ができる












あいつ……あんなけしっかり喋れて苦しんでるってことは、虚図嘘の身体の中に入ってるのか





軽く言えば今の悠二と同じ状態って事か……






宮澤良華
なあ。お前。お前は呪詛師でヴィランと関わってるやつか?
虚圖嘘
左様
宮澤良華
あんたらは五条が最強であいつさえいなくなればお前らの方に形成が傾くと思ってるのか?
虚圖嘘
そうです。五条と言う世界の歪みが消えた今。この世界でを左右するのは私達
宮澤良華
ふーん







宮澤良華
おっ前らつくづく馬鹿だなぁw
宮澤良華
聞いてて哀れになるぐらいの馬鹿だぞw
宮澤良華
いいか?w
宮澤良華
今のお前の話には少なくとも2つ間違いがあった






宮澤良華
1つ目は
宮澤良華
五条悟は最強では無い





虎杖悠仁
え?!
虚圖嘘
お前。何を言っている
虚圖嘘
五条悟は最強だと謳われてるではないか


宮澤良華
まぁ、普通に考えれば五条は現世界で最強だ。
宮澤良華
でも、私がこの世にいる限り五条が最強になることは無い
宮澤良華
少なからず、あいつは状態によれば悠二、いや、爆豪達に負けるw
虎杖悠仁
え!ちょ!はい!先輩!
宮澤良華
はい!虎杖悠仁くん!
虎杖悠仁
先生って最強って言ってなかった?
虎杖悠仁
それに爆豪達に負けるってどゆこと?
虎杖悠仁
あの五条先生が?



宮澤良華
"状態によれば"なw
宮澤良華
五条が最強と言われるのは、六眼と無下限を持ち合わせている上にやばい量の呪力量
宮澤良華
私の領域内に入ればあいつの術式も一時的に使えなくなる
宮澤良華
そうと言っても、あいつの呪力量が多すぎて時間が経つほど術式が使えるようになっちゃうから、
宮澤良華
領域内に入った瞬間の術式が一切使えないところを狙えば悠二でも勝てるし
宮澤良華
逆に言えば個性持ちは勝率がグンと上がるね
宮澤良華
ま、その前にあいつに領域を展開されちゃったら領域の押し合いになってめんどくなる






宮澤良華
そんで2つ目
宮澤良華
今ヒーロー社会が実力者と天才が溢れてるって知ってる?
宮澤良華
あんなけ実力者が集まっちゃえばオールフォーワンでも勝てるんじゃないかなぁw




宮澤良華
お前らヴィランと呪詛師。自分の力に自惚れんのも大概にしろよ?w
宮澤良華
気づけばお前ら土に帰ってんぞ?w
宮澤良華
それに虚図嘘が情報渡してくれたおかげでたくさんのことがわかった
虚圖嘘
情報を知ったところでヒーロー側は分からない、すなわち意味の無いということだ
虚圖嘘
ヒーローが知ったところで証拠がなく動けないに決まっている
宮澤良華
あ、そこだよ。そうやって考えるから穴が空くんだよ
宮澤良華
私は後輩守る為ならどんな手でも使う
宮澤良華
ここ大切。後輩守るなら"なんでも"するんだよ
宮澤良華
たとえ公安でも協力する





私はポケットからスマホを取り出して、音声データの入ったメールの画面を開いて見せた
宮澤良華
お疲れだね〜w
宮澤良華
向こうの世界との電波は切っとくべきだったね




そう言って私は送信ボタンを押した
虚圖嘘
お前!
宮澤良華
今更気づいても遅い遅い〜w
宮澤良華
悠二。恵。これでホークスと公安に連絡が行った
宮澤良華
向こう側が動くのも時間の問題。安心しろよ





伏黒恵
先輩公安と繋がってたんですか?
宮澤良華
ホークス繋がりでね
虎杖悠仁
じゃあ、楠井は安全……って事ですか?!
宮澤良華
完全に安全とは言いきれないけど、公安側が何とか対処してくれるのは確実だね
虎杖悠仁
よ、良かった〜!




あれ、ちょっと待てよ?






今こいつ……



五条と言う世界の歪みが消えた今、この世界を左右するのは私達って言ってたよな……?



でもおかしくないか?



虚図嘘から聞いた話だと、私の術式も世界の歪みとして言われてる




じゃあなんでこいつは五条だけを世界の歪みって言った?


















ああ、そういう事か




そーいう事だったのか






なんだ。簡単なことじゃないか





今まで私は何を考えてたんだ





一連の犯人、原因。全て分かったよ



プリ小説オーディオドラマ