第10話

10話 タイムリープ
79
2022/07/29 06:19
マリっち
マリっち
アイコンは……そうだ!アニメ化記念の時のイラストが「壁紙に使ってね!」って公式アカウントにあった!
マリっち
マリっち
あれなら公式が使ってって書いてあるから大丈夫だよね!
ルル姉
ルル姉
ダメ
マリっち
マリっち
なんで!?
ルル姉
ルル姉
公式はスマホの壁紙用にくばった絵だよ。
他の使い方、例えば小説のアイコンや挿絵や表紙には使っていいとは書いてないでしょ?
マリっち
マリっち
うう……そうなの?この絵はどういう使い方ならいいの?
ルル姉
ルル姉
公式が説明しているように画像をスマホに保存してスマホの壁紙に使うのはオッケーだよ。
小説に使うと公式に無断で配布したことになって無断転載、二次配布になっちゃう
マリっち
マリっち
……お姉ちゃん……気がついたんだけど
マリっち
マリっち
ネットで探せる絵ってほとんど小説に使ったらダメなの?
ルル姉
ルル姉
全部ダメじゃないけどね、
例えばいらすとやさんの絵は作者が自由に使ってくださいってかいてるから大丈夫だし
マリっち
マリっち
でもイラストやさんの絵で『大阪☆ワッショイ』の小説にあったのなんて見つからないよ
ルル姉
ルル姉
そういう時はね、

自分で描くの!!!
マリっち
マリっち
え! 絵なんか描いたことないよ!それに下手だもん!
ルル姉
ルル姉
最初はみんな下手だよ。
でもマリっちが描いた絵はマリっちに権利があるからね。
表紙に使ってもアイコンにしても大丈夫!
マリっち
マリっち
うう……でもやっぱりカッコいいレン君の絵を使いたい……
ルル姉
ルル姉
絵が描けないなら絵師さんに依頼するっていう方法もあるよ
マリっち
マリっち
そんなことできるの?!
ルル姉
ルル姉
もちろん絵師さんによるんだけど。イラスト依頼を受け付けている絵師さんもいるよ。
マリっち
マリっち
そっか……でも連絡とるの怖いな
ルル姉
ルル姉
そういう時は、イメージアイコンなんてどう?
マリっち
マリっち
イメージアイコン?
ルル姉
ルル姉
例えばマリっちの好きなレン君はいつも、白い犬を連れてるんだよね。
うちの犬、レン君の犬と似てるじゃない?
マリっち
マリっち
なるほど!うちのわんこを写真に撮ってアイコンにするなら大丈夫なんだ!
ライバルのユウキはエビフライが好きだから、今度エビフライを写真に撮ってアイコンにしよ!
マリっち
マリっち
ああ……でも表紙はもっとレン君の話ってわかりやすくしたいな
マリっち
マリっち
ほら、お姉ちゃん見て、この絵とかちょーカッコいいでしょ。表紙に使えたらいいのに
ルル姉
ルル姉
あ!この絵師さんのプロフ読んでみて!
マリっち
マリっち
「イラストはサインを消さず、このアカウントのリンクをはれば自由に使ってください」ってある!
ルル姉
ルル姉
これなら、小説の表紙にする時、絵師さんのサインが消えないようにして、あらすじのところに絵師さんのアカウントのリンクを書いたら使えるよ
マリっち
マリっち
えっと「このお話はレン君と幼なじみの夢小説です。表紙の絵は○○さんの絵です。○○さんのTwitterアカウントはhttps://twitter.com/△△△△です」これでいいの?
ルル姉
ルル姉
そう!これなら大丈夫!
マリっち
マリっち
お姉ちゃんこれで私、訴えられない?お父さんやお母さんに迷惑かけない?
ルル姉
ルル姉
とりあえず今回はこれでマリっちの未来は大丈夫だよ!
マリっち
マリっち
よかったー!!!

プリ小説オーディオドラマ