第7話

7話 拾い画使ったら訴えられました
67
2022/07/29 06:19
ルル姉
ルル姉
著作権侵害は「10年以下の懲役または1000万以下の罰金」ってきめられてるの
マリっち
マリっち
ちょうえきって何?
ルル姉
ルル姉
刑務所に入ること。マリっちは未成年だから少年院とかになるかな
マリっち
マリっち
罰金は……?お父さんお母さんが弁護士と話してるお金のこと?
ルル姉
ルル姉
それは民事ね。
つまり作者さんが権利を侵害されたことで困ったり傷ついたりしたことをお金を払って許してもらうこと。
捕まるのは刑事。
罰金は刑事だよ。
悪いことをした罰としてお金を国に払うの
マリっち
マリっち
じゃあ、作者さんに許してもらうためにお金を払って、少年院にも入って、国にお金も払うってこと!?
ルル姉
ルル姉
そうだね。最悪の場合そうなるよ
マリっち
マリっち
そんなのイヤだよ!!!おねぇちゃーんたすけて〜!!!
ルル姉
ルル姉
マリっち、実はお姉ちゃん、時間を戻せるの
マリっち
マリっち
……突然何?!
ルル姉
ルル姉
いいから、握手しよ!
__ガシッ!!!!

プリ小説オーディオドラマ