前の話
一覧へ
次の話

第2話

第一回【手の書き方】
104
2024/05/06 00:32
翠鈴(主)
翠鈴(主)
皆様おはようこざいまーす!!!こんにちは!!こんばんわ!!(
翠鈴(主)
翠鈴(主)
主です!!!
翠鈴(主)
翠鈴(主)
メンタル完全回復したのでお絵かき教室やっていきまーす!!
⚠最初に注意!⚠

主は絵とかをしっかり勉強したことがない完全我流の人間ですので、他の方がやっているイラスト講座とはポイント、意識しているところが違ったりとか、謎のクセ(?)みたいなのがあるのでよろしくお願いします!!

投票してくれた方、ありがとうございましたー!!!✨✨
翠鈴(主)
翠鈴(主)
 圧 倒 的 手 ✋
翠鈴(主)
翠鈴(主)
ということでー!!
翠鈴(主)
翠鈴(主)
手の書き方を教えてくよ☆(((((
⚠コイツはゴミ絵師です⚠








翠鈴(主)
翠鈴(主)
まずは土台を用意しますーどんっ!!
翠鈴(主)
翠鈴(主)
①型取りをしてから書く
②型取りをせずに書く
翠鈴(主)
翠鈴(主)
どっちかに分かれると思うんですよね!(
翠鈴(主)
翠鈴(主)
型取りっていうのは、
↓①
↓②(型取り無し)
翠鈴(主)
翠鈴(主)
単純に型取りをするとバランスが分かりやすくなるって感じですね!
翠鈴(主)
翠鈴(主)
型取りは正五角形というよりかは「斜め左の五角形」って感じです!
翠鈴(主)
翠鈴(主)
一番分かりやすいのは自分の手のひらを見てみてください
(手が汚いのは許して)
翠鈴(主)
翠鈴(主)
人差し指と中指がほぼ同じ位置から、
中指、薬指、小指とだんだん斜めになっていくのが分かるかと思います!
翠鈴(主)
翠鈴(主)
「親指もいれると五角形になるのでは?」
と思った人もいるかも知れないんですけれど、
翠鈴(主)
翠鈴(主)
単純に指を書くとき、他の4本の指よりどう頑張って書いても曲がるんですよね
翠鈴(主)
翠鈴(主)
正(?)五角形で書くと親指がずれる可能性があるので私は別で書いてます!
翠鈴(主)
翠鈴(主)
私の場合、親指を入れても斜め左の五角形が出来上がります!!←
こいつ何言ってんだ…?←←

てか正五角形できないなら単純に主のバランスがおかしi(((((殴☆☆☆


翠鈴(主)
翠鈴(主)
この斜め左五角形はどの手形パターンでも通用します
翠鈴(主)
翠鈴(主)
こういう手の形が書きたい!っていうのを想像はできるけど書けなくて手を見えないところに置く…って人も結構いると思うんです!
翠鈴(主)
翠鈴(主)
そんな時はまず『型取り』をしてみること!
翠鈴(主)
翠鈴(主)
このように、丸のような丸じゃないような五角形を置きます!!
翠鈴(主)
翠鈴(主)
なんとなく、自分の中で書くイメージがついてくるかと!

翠鈴(主)
翠鈴(主)
ここで注意してほしいのが、五角形は『手首から肘にかけての向き』を考えて置いてほしいです!
翠鈴(主)
翠鈴(主)
腕は右斜め、
手首も右斜め、であるときは
五角形もそれに合わせて置きます!
翠鈴(主)
翠鈴(主)
手のポーズにもよりますが、五角形の置く向きで腕・手首とのバランスが狂ってしまわないように注意してください!
翠鈴(主)
翠鈴(主)
手を書くのは大体最後らへんで!
始めの方に書くと、『せっかく手が上手くかけたのに手首とずれてるから書き直し!』とか、『手が、大き/小さすぎた!!!』なんてのもザラにあります!
翠鈴(主)
翠鈴(主)
これを踏まえて五角形を置き、書いていきます!
翠鈴(主)
翠鈴(主)
五角形を置いてもイメージできない時は、最終手段!!!自分の手を見る!!!!(
翠鈴(主)
翠鈴(主)
シンプルな方法ですが、一番分かりやすいんですよ☆(
翠鈴(主)
翠鈴(主)
一応コレはラフなので、ペンで線画書くまで何度も何度も納得いくまで修正します
↑実際に自分の手を見て書き直したやつ
翠鈴(主)
翠鈴(主)
五角形を置くのは手の大きさを小さすぎないようにするためでもあります!!(実際に手のバーの形で顔をほぼほぼ覆えるくらいをイメージ)
(ごめんなさいガチで下手くそです)
翠鈴(主)
翠鈴(主)
↑慣れてきたら、指先は四角じゃなくて爪があることも想像してすこし形を変えてみてもいいかもしれません!!←
最後まで何言ってるか分からん(((





翠鈴(主)
翠鈴(主)
手の書き方のまとめ!!

翠鈴(主)
翠鈴(主)
①まずは左斜めの五角形を置いてみる!
②手を書くのは大体最後!
③分からなくなった時は自分の手を見る!(実際に自分の手でやって指が痛くなるとかあるからね!)
④慣れるまでは何度も修正、書き直しをする!
翠鈴(主)
翠鈴(主)
以上!!!!!翠鈴の意味分からん手の書き方でした!!!

翠鈴(主)
翠鈴(主)
あの…本当にすみませんでした((
こんな下手くそなやつが上から目線で手の書き方を教えて良いのやら…()
翠鈴(主)
翠鈴(主)
最初にも言ったけど絶対に他の神絵師様のお絵かき講座の方が分かりやすいし実用的やからね!?!?(
翠鈴(主)
翠鈴(主)
………誰か私に絵を教えて(((((
【☆お絵かき講座崩壊☆】
翠鈴(主)
翠鈴(主)
あくまで私はこう書いてますーってことだからあまりディスりはしないでくださいね、はい…お願いします🙇((((



【次回】▷決まってない☆((((((殴

プリ小説オーディオドラマ