前の話
一覧へ
次の話

第4話

あおいそら作文!!
42
2020/08/13 10:44
るにぃ
あの、「あおいそら作文」とは?
作者
作者も知らなかったんだけど・・・
あ:「あいさつをする」

お:「思いやりの心を育てる」

い:「いけないことをしない勇気を持つ」

そ:「相談の輪を広げる」

ら:「楽なことを考えずに元気に頑張る」
作者
の中から、好きなテーマを選んで書くみたいです!
るにぃ
なるほどなるほど。
作者
作者もやったことないけど・・・、
作者
頑張るねっっっ!!!
るにぃ
大丈夫かな〜w
☆ポイント
1.テーマに対する意見を書く
2.理由で字数稼ぎ
3.主張 → 理由1 → 根拠1 → 理由2 → 根拠2 → 結論
作者
はーい、これがポイント。
るにぃ
じゃ、1番からね!
作者
やっぱり、テーマからずれちゃうと減点❌
作者
だから作文全体の構造を整理したり、
作者
あとから読み直したりしましょう!
作者
最初にラフ画みたいに大体決めとくと楽だよ!
るにぃ
ほおほお。



2.理由で字数稼ぎ
るにぃ
じゃ、これは?
作者
理由で字数稼ぎしよう!
るにぃ
そのまま過ぎて草
作者
ごめんごめんww
作者
これは、あとから構造の話でも出てくるけど、
作者
1番字数稼ぎがしやすいのは理由と根拠。
作者
だからそこで字数稼ぎをしよう!
作者
大体、経験とかニュースとか、読んだ本とかから引用すると楽だよっ!
るにぃ
ふーん。
るにぃ
理由と根拠って何が違うの?
作者
それは3番だね!
るにぃ
3.主張 → 理由1 → 根拠1 → 理由2 → 根拠2 → 結論
るにぃ
これだね
作者
英検のライティングでもこの方法で書くんだけど、
作者
まず「私は(◇)について、〇〇と考えます。」って主張。
◇「あおいそら」から選んでね
作者
「理由は2つあります」
作者
「1つ目は、△△と私は考えるからです。」
作者
「私は以前、□□ということがありました。」
作者
「だから、△△と考えます。」
作者
「2つ目は、△△と考えるからです。」
作者
「以前、ニュースで✕✕という内容を聞きました。」
作者
みたいにして書くの!
るにぃ
おおー!
作者
これで完全攻略だと思うよ!
作者
頑張ってね!!!
るにぃ
ばいばーい!

プリ小説オーディオドラマ