第71話

急性中耳炎
319
2024/02/17 11:46
17時30分(保育園)
心優
心優
ママー
(なまえ)
あなた
心優、お家帰ろうか
心優
心優
うん
帰ろうとしたその時
男の子
お母さん、耳が痛いよ
母親
大丈夫?今痛くなったの?
男の子
うん…
母親
今から診てもらえるお医者さん探すね(スマホを見る)
(なまえ)
あなた
先生、ちょっと心優を見ててもらっていいですか?
保育士
わかりました
(なまえ)
あなた
どうなさいましたか?
母親
息子が耳が痛いって言い出して今から診てもらえる耳鼻科を探してるんですけどなくて
(なまえ)
あなた
うちのクリニックに来ませんか?
母親
うちのクリニック?あなたは?
(なまえ)
あなた
私小児科医です。きらきらこどもクリニックの副院長をやってます
母親
お医者さんなんですね、耳が痛い時って子供の場合は小児科でもいいんですか?
(なまえ)
あなた
はい。まだ診てないのでわかりませんが急性中耳炎でしたら小児科でも診断・治療は出来ます
母親
すぐ診てもらえますか?
(なまえ)
あなた
電話して聞いてみますね
プルルル(クリニックの電話が鳴る)
玉森裕太
玉森裕太
📞はい。きらきらこどもクリニックです
(なまえ)
あなた
📱今クリニック忙しい?
玉森裕太
玉森裕太
📞患者さん一人もいないからすぐ診れるよ
(なまえ)
あなた
📱これから耳が痛い患者さんがそっちに行くからお願い
玉森裕太
玉森裕太
📞了解。待ってるね
電話を切る。
(なまえ)
あなた
すぐ診れるそうなので早く行きましょう
母親
拓磨、診てくれるお医者さん見つかってよかったね
男の子
(頷く)
(なまえ)
あなた
心優待たせてごめんね、パパの所に行くよ
心優
心優
はーい
クリニックでは
玉森裕太
玉森裕太
(診察の準備をしてる)
二階堂高嗣
二階堂高嗣
タマ、まだ患者さんいないんだから休んでろよ
玉森裕太
玉森裕太
耳を痛がってる患者さんが来るんだよ
(なまえ)
あなた
拓磨くん着いたよ、お母さんと一緒にこのお部屋(診察室1)に入ってね
二階堂高嗣
二階堂高嗣
耳鼻科医だから俺が診るよ
(なまえ)
あなた
私がサポートに入るね
診察室1に行き
二階堂高嗣
二階堂高嗣
痛くないからちょっと耳見せてね(耳鏡を挿入する)
母親
どうですか?
二階堂高嗣
二階堂高嗣
やっぱり急性中耳炎です。でも大丈夫、お薬飲んで静かにしていれば良くなるからもうちょっと痛いの我慢しようね
男の子
うん
母親
先生、中耳炎は薬だけで治るんですか?
二階堂高嗣
二階堂高嗣
お薬で良くならなかったり重症の場合は鼓膜切開を行いますが今回は軽症でしたので必要ありません
母親
よかった。鼓膜切開は痛いのでもしそうなったら可哀想で
二階堂高嗣
二階堂高嗣
お母さんが早く気付きお子さんをここに連れてきてくれたお陰ですよ
母親
保育園であなたのニックネーム先生から声を掛けていただいたのでここに来ることが出来たんです。先生娘さんと家に帰るところでしたのに
(なまえ)
あなた
お母さん、私達医師は困っている人を見かけたら放っておけないんです。気にしないで下さいね
母親
本当にありがとうございます
二階堂高嗣
二階堂高嗣
拓磨くん診察おしまいだよ
男の子
先生ありがとう
二階堂高嗣
二階堂高嗣
どういたしまして、お薬用意するね
お母さんと拓磨くんは帰り
心優
心優
ママ、お腹空いた
(なまえ)
あなた
早くお家に帰ってご飯食べよう。心優、保育園でお友達がどこか痛そうにしてたら声を掛けてあげてね
心優
心優
はーい

プリ小説オーディオドラマ