前の話
一覧へ
次の話

第1話

仮想卓①『リンネの宴』 part0
149
2020/01/12 09:21


なんやかんやあって結局クトゥルフすることになった。
(日常のくせに25話・26話特別編参照)


南西
南西
おーいそこの兄妹、約束通りクトゥルフすっぞー
西
西
うぃっす
南
やるやる〜!




-キャラクター作成中-





南西
南西
とりま、2人キャラ作ってる間に注意書きと大体の説明をしておきます。

見といてくださいねー
南西
南西
⚠️注意⚠️

本来のクトゥルフ神話TRPGのイメージが崩れる恐れがあります。

自己責任で閲覧お願いします。
コメントなどでクトゥルフ神話TRPGや南西以外のセッションなどの関係ないコメントは出来るだけ御遠慮ください。
(日常のくせにメンバーについてのコメントはおk。)

コメントってヒヤッとして怖いんだよね。
(chicken)

今回はオリキャラ達(主除く)ばかりです。
オリキャラ知らない方▶『日常のくせに』へGO

一応gdgdな初心者です。ルールは把握しているつもりですが、間違いがあるかもしれないのでご了承くださいませ。

今回は、説明がほとんどですので導入までです。

(クトゥルフはええぞ。実卓も仮想卓もな。
とりま、卓ゲ松さんはええぞ。)
南西
南西
基本説明

リアルにダイス振ってます。
(1の位の10面ダイスと10の位の10面ダイス使用)

ダイスを振って自分のキャラがもつ技能の数値以下なら成功、以上なら失敗扱い。


例)

〈目星〉 (50)→ 23 (成功)
〈目星〉 (50)→ 78 (失敗)

(〈〉←このかっこの時はプレイヤーの意志によるダイスロール、《》←このかっこの時は強制ダイスロール)


と、表示。



そして、クリティカルとファンブルのご紹介

基本的ハウスルールとして

1〜5がクリティカル
96~100がファンブルです。

簡単に言ったら決定的成功(クリティカル)、めっちゃスゴい
と致命的失敗(ファンブル)、くっそ悪い

あと1と100はそれぞれ最高な決定的成功、素晴らしいwonderfulと最低な致命的失敗、ゴミクソとなる。(語彙力どこいった)


南西
南西
とりあえずちょこちょこ説明挟んでいくんで、てかプレイヤーキャラについても言わなあかんなぁー
南西
南西
てな訳で、出来たやろー、2人ともー
説明パスや
南
まかされました!
南
とりあえず、はいっ!これが私の探索者キャラです!



PL① 操作:南

名前
小南 渚 (こなみ なぎさ)

性別:♀ 24歳 職業:占い師


能力値

STR 10 CON 13 SIZ 13 POW 15

DEX 12 APP 11 INT 15 EDU 13 SAN 75

知識 65 アイディア 75 幸運 75

HP 13 MP 15 db(ダメージボーナス) なし

特徴:動物に嫌われる
〈やたらと、動物に嫌われる。
何かのオーラを感じ取られるのだろうか…。
基本的動物に好かれることは無い。〉


技能(オカルトを信じている人に対する、言いくるめ.説得に+10)

言いくるめ 5 オカルト 65 芸術(演劇) 35

信用 65 心理学 75 説得 75 値切り 6

精神分析 60 目星 50 聞き耳 50

応急手当 60


持ち物
スマホ サイフ 羽織る為の上着

タロットカード 小さめのポーチ リュック

ヘアピン ペン メモ帳








南西
南西
ナァンデェ占い師ナンデェスカァ??
南
ロマン
南
説明!説明しないと!
南
PC(プレイヤーキャラクター)と言って
PL(プレイヤー)つまり私が操作するキャラなのです!
南西
南西
語彙力、語彙力。
南
能力値の説明!
なんか色々ございますが、見た方が分かる(?)
南西
南西
あかん、考える事を放棄している……。
南西
南西
あーーーーー、ぇえー、西君おねがいしますわ
西
西
はいはーい
西
西
とりま、これが俺の探索者キャラです。






PL② 操作:西

名前
西園寺 響也 (さいおんじ きょうや)

性別:♂ 25歳 職業:自宅警備員


能力値

STR 14 CON 10(11) SIZ 15 POW 9

DEX 10 APP 14 INT 12 EDU 13 SAN 45

知識 65 アイディア 60 幸運 45

HP 12 MP 9 db(ダメージボーナス) +1d4

特徴:ド根性
〈抵抗表ロールに+5%成功値が上がる。
(まぁ、わかんねぇからあんま使わんな!)〉


技能(CON−1 ネット上の噂話での図書館ロールに+20)

隠れる 50 聞き耳 50 コンピューター 65

忍び歩き 30 図書館 31 目星 50

キック 65 回避 60


持ち物
スマホ サイフ 軽めのバック タブレット

応急手当セットミニ ライター タバコ









南西
南西
てめぇも、厄介もんかァァァぁあああああああああああああ!!!!!!こらぁあニートぉお!!!
西
西
落ち着くんだ、主……。
西
西
ただのニートじゃない。
南西
南西
あ?
西
西
名家の一人息子だ。
南西
南西
親のスネかじんてんじゃねぇーか
西
西
………………。
西
西
とりあえず説明ですよ…( ºωº ;)
西
西
ほな、簡単に説明しますよ!()

探索者という自分の分身のようなキャラを作成します!(詳しくはるるぶをチェック!)

まず最初に、
探索者の名前.性別.年齢など決めていきます。

次に職業を決めます、(るるぶとかに職業表が載ってるからね)
ここで技能が職業によってある程度固定されます。

固定された技能+‪α‬自分の好きな技能を入れれる分だけ入れれます。(本来は一つまでらしい)
西
西
技能は、とりあえず置いてまず
皆さんが疑問に思っていそうな能力値について説明します!

能力値は探索者の基本能力値です。

STR→力 数値が高ければ高いほど筋肉質
〈最小で3.最大で18〉

CON→体力面.健康面 数値が高ければ高いほど健康的でバリバリ元気
〈最小で3.最大で18〉

SIZ→身長 数値が高ければ高いほどデカい
〈最小で8最大で18〉

POW→精神面.運 数値が高ければ高いほど幸運な鉄壁無敵鋼の精神
〈最小で3.最大で18〉

DEX→すばやさ 数値が高ければ高いほどくっそ足が速い
〈最小で3.最大で18〉

APP→外見.顔 数値が高ければ高いほどスタイル良く美女または、美男
〈最小で3.最大で18〉

INT→頭脳.思考力 数値が高ければ高いほど頭が良い
〈最小で8.最大で18〉

EDU→学歴 数値が高ければ高いほど学歴が高いハイスペック
〈最小で6.最大で21〉
西
西
皆大好きSAN値→メンタル 数値が高ければ高いほどくっそ鉄壁無敵の鋼メンタル
〈POW×5〉

知識→そのまま知識 数値が高ければ高いほどくっそ博識
〈EDU×5〉

アイディア→考える事 数値が高ければ高いほど頭がめっちゃやらかい
〈INT×5〉

幸運→運 数値が高ければ高いほど幸運
〈POW×5〉

HP→体力
〈最小で5.最大で18〉〈CON+SIZの平均〉

MP→魔力?(人間微妙に魔力あるらしいし)
〈最小で3.最大で18〉〈POWと同じ数値〉

db→縮めているが通称はダメージボーナスと呼ぶ。
ダメージを与える時に+されるもの
〈最小で−1d6.最大で+1d6(人間の値)〉
(1d6▶dはダイスを意味しdの左の数字はダイスの数、dの右の数字はダイスの面を指す)
〈STR+SIZの合計に比例〉
西
西
特徴→特徴。


技能は、大体字からしてわかると思います。

あとは、GM(ゲームマスター)ならぬ、KP(キーパー)はゲームを進行するための役。SKP(サブキーパー)もいた方が別々に同時進行しやすい。←別行動している時

NPC(ノンプレイヤーキャラ)、プレイヤーが動かしていないPC。
主に、KP、SKPが動かす。


……これくらいですかね、、

あとは、コメントでこれはー?と聞かれたら答えるって感じの方がいいかな……。(初心者です。)
南西
南西
もしくは、クトゥルフ神話TRPG動画を見ることをオススメします。
(卓ゲ松さんはええぞ<2回目>)
南西
南西
説明が長すぎ草、語彙力ないから理解してくれる人居ないわこんなん。
南西
南西
はぁー、導入いけるかなー
文字数3000超えてますけれどwww
南
やばァ
南
目疲れるわ、しんど
南西
南西
てか、南……。語彙力……なんでもないわ、
南西
南西
とりあえずやっていっくぞぉー!
南
おー!
西
西
おー。

南西
南西
シナリオ名『リンネの宴』
南西
南西
シナリオ製作者わい


now loading……






********************




(右側 主&PL (中の人いないけども)
左側 PC.KP&NPC(探索者))

※仮想卓なので中の人はいません。
ハウスルール適応。


********************




now loading……






~導入~



『リンネの宴』~導入回~





KP
KP
あなた達はいつものような普通の日常を送っています。
はい、スタートしたからRP(ロールプレイ)どぞー
西園寺 響也
西園寺 響也
今日も、勤しむ…ニート生活。
西園寺家一人息子…、西園寺響也です。
西
西
あ、KP電話かけていい?
KP
KP
誰に?
西
西
渚(PC)に
KP
KP
そうだね、普通にかかるよ。




(((( '-' ))))プルプル…prpr。




小南 渚
小南 渚
『はい、もしもし。』
西園寺 響也
西園寺 響也
あ、渚。
小南 渚
小南 渚
『どちら様でしょうか?』
西園寺 響也
西園寺 響也
俺、俺だよ。
小南 渚
小南 渚
『オレオレ詐欺でしたら、他当たって下さい悪党。』
西園寺 響也
西園寺 響也
お前も、詐欺っぽいことしてんのに…。
小南 渚
小南 渚
『黙って貰ってもいいですか?この金持ちヒキニート。』
西園寺 響也
西園寺 響也
誰か、わかってて言ってるよねそれ。
小南 渚
小南 渚
『……ッチ。で?』
西園寺 響也
西園寺 響也
舌打ちって…酷いなぁ。
西園寺 響也
西園寺 響也
いやー、ちょっと用事があってね。
小南 渚
小南 渚
『へぇー、用事。何ですか?』
西園寺 響也
西園寺 響也
“金貸してくんない?”
小南 渚
小南 渚
『………働けゴミ。』
KP
KP
そう言われて渚から通話を切られます。
西
西
なんで?
南
馬鹿じゃね。
南西
南西
そら、切るわ。
西
西
………とりあえず、コンビニ行っていい?
西
西
あと、KP俺って所持金どれくらい持ってるの?
KP
KP
おk、とりま幸運振って金持ってるか判定するよ。
西
西
りょ


響也

〈幸運〉(45)→38 (成功)


KP
KP
成功しやがったよ……。じゃあ1d10振った出目かける2000円ね
西
西
分かった、最大で2万…とうっ!


〈所持金1d10×2000〉→ 3×2000

=6000


KP
KP
6000円。
西
西
まぁ、コンビニだし十分かな。
KP
KP
コンビニ入ったね、じゃあ次は………。
南
はーい!




********************



小南 渚
小南 渚
はー、腹立つ。電話してきて金貸してとか馬鹿じゃん。
小南 渚
小南 渚
どのツラで金貸せって言えるんかねぇ。アイツんち金もじゃん。
KP
KP
そんなことボヤいている貴方は何も考えずにコンビニに入りますね。
南
あっ…(察し)
KP
KP
そして



《幸運》(75)→ 99 (ファンブル)




\\\\\(^o^)/////



西
西
www
南
ちょwww、待ってwww
南西
南西
待ってwww!待って!まだ!序盤!始まってない!www
KP
KP
う、どしよ。ここら辺なんもないのに……。
KP
KP
とりあえず、、
KP
KP
コンビニ入った貴方は、響也がいることに気付かず何かに躓いて響也の方へ倒れます。
小南 渚
小南 渚
…っわぁ!


響也

〈回避〉(60)→17 (成功)

西園寺 響也
西園寺 響也
っ…ってうわ!何っ!




HP 13→ 12


KP
KP
響也が回避に成功したので巻き込まれませんでしたね。
HPは−1です。
小南 渚
小南 渚
いっ、たぁあ〜!
西園寺 響也
西園寺 響也
…渚?
小南 渚
小南 渚
……!
小南 渚
小南 渚
え、響也!
西園寺 響也
西園寺 響也
なんで、ここにいるんだよ?仕事は?
小南 渚
小南 渚
休憩中。
小南 渚
小南 渚
てかなんで避けんのよ、受け止めろよ。
小南 渚
小南 渚
おかげで痛いじゃない。
西園寺 響也
西園寺 響也
いや、いきなりでびっくりしたから。
南
………。
西
西
………。
KP
KP
………。
南
へい!KP!
南
ちなみに、渚の所持金は……。
KP
KP
ファンぶったので0です
南
………。
小南 渚
小南 渚
あれっ!?ないっ!
西園寺 響也
西園寺 響也
おっ、どうしたん?
小南 渚
小南 渚
かねが、ない……。
西園寺 響也
西園寺 響也
………はぁー、しゃあないなほら2000。
小南 渚
小南 渚
西園寺 響也
西園寺 響也
貸1つ
小南 渚
小南 渚
…………、いっそ全額くれよ
西園寺 響也
西園寺 響也
ん?(*^^*)
小南 渚
小南 渚
なんでもないよォ?(*^^*)
小南 渚
小南 渚
あーりがーとー(棒)
KP
KP
じゃあ、各々買いたいもの買いましたね。
南
おう、からあげクンにサンドイッチにタピオカミルクティー。あと、ついでに悪魔のおにぎり。
西
西
パンに、コーヒーにジャンプに、フランクフルト…。
KP
KP
ブレないリアル。
KP
KP
そうですね、2人ともアイディア振ってください。




《アイディア》(75)→65 (成功)

響也

《アイディア》(60)→90 (失敗)

西
西
あっぶね!
南
…ッチ。
KP
KP
では、渚は思い出すでしょう。
そう言えば今日は出張占いで遠出に出る日ということに。
小南 渚
小南 渚
……そいえば今日だわ。
西園寺 響也
西園寺 響也
何が?
小南 渚
小南 渚
出張
西園寺 響也
西園寺 響也
占い師に出張とかあんの!?
小南 渚
小南 渚
もーうっさいわねー。あるもんはあるのよ!
小南 渚
小南 渚
という訳だから、アンタとはここまで…じゃっ。
西
西
えー、オレもついて行きたい。
KP
KP
じゃ、幸運振ってみ。

〈幸運〉(45)→ 4 (クリティカル)

南
……。
西
西
……。
KP
KP
………お祓い行ってくる?
西
西
なんでだよ。
KP
KP
後が怖い。
南
わかる
KP
KP
こほんっ。
とりまついていけることに成功したね。
渚はふてぶてしい顔しながら別にと思っているようだ。




********************




KP
KP
て、な訳で駅に着きました。
KP
KP
やっと、本来の導入を始めれる。
KP
KP
駅のホームは人が何人かいるね。
KP
KP
どうやら電車来てます、その電車が目的の電車です。
KP
KP
2人は隣同士で立ってるのかなこれは。
西
西
そうだね。
南
癪だけども、
KP
KP
じゃ、2人とも幸運振って。



《幸運》(75)→29 (成功)

響也

《幸運》(45)→61 (失敗)

南西
南西
あっ、なんだ…普通だった。
西
西
反応よ、
KP
KP
……幸運失敗者いるから、そうだね。
KP
KP
あと数メートルで目的の電車がホームにつこうとしている……、けど。
KP
KP
あなた達2人は同時に背を押されることでしょう。
南
えっ…
西
西
は、
KP
KP
そして、目の前がクラりと暗転することでしょう。
まさか、落とされて電車にひかれてしまって死んでしまったと錯覚することでしょうね。
KP
KP
そんなことを思ってしまった、探索者は
成功で0/失敗で1d2のSANチェック!

SANチェック


《SAN値》(75)→54 (成功)

西
《SAN値》(45)→89 (失敗)

1d2ロール→ 1
『SAN値』(45)→(44)



西
西
あー。最小値で良かった。
KP
KP
………。そうだなー。
KP
KP
では、意識がクラりと暗転していたあなた達は意識がハッキリとやがて覚醒する。
KP
KP
ふとあなた達は気付く、探索者以外のホームにいた周りの他の人々たちがごっそりと最初から何も無かったように人1人誰もいなかった。
南
う、わぁ……。何となく、察した。これ絶対現世じゃないとこじゃね。
南西
南西
メタ発言は程々にしてくださいね。(*^^*)
南
(     'ω')ウィッス
西
西
KP!電車って止まってる?
南
KP!電車って止まっとる?
KP
KP
同時に言わんでもええってw
KP
KP
せやなぁ…( ˘ω˘ )
電車はきちんと止まっとるよ、
南
メタ的に言うと乗らなきゃ進まないんだよなぁ。
じゃあ、KP。乗る前に、掲示板?なんか何番線にホニャララあるやん?あれに目星いい?
西
西
あ、俺もする。
KP
KP
どーぞ、大した情報はないけどな。



〈目星〉(50)→43 (成功)

響也

〈目星〉(50)→27 (成功)

KP
KP
特に気になる表示はされていない。
南
まー、そうだよね。
南
じゃ、KP。電車乗りまーす!
西
西
俺も乗るわ。
KP
KP
じゃ、ロールプレイどぞー
西園寺 響也
西園寺 響也
うっ、
小南 渚
小南 渚
っ!な、何?
小南 渚
小南 渚
びっくりしたー。落ちたかと……思ったやん、
西園寺 響也
西園寺 響也
渚、無事か?
小南 渚
小南 渚
響也こそ、何もないねー、くたばれば良かったのに
西園寺 響也
西園寺 響也
……ん?(*^^*)
小南 渚
小南 渚
ん?(*^^*)
西園寺 響也
西園寺 響也
……気付いてるか渚。俺ら以外周りの人達いなくなってるぞ。
小南 渚
小南 渚
……えぇ、何故かしらね?
小南 渚
小南 渚
表示も特に……。
西園寺 響也
西園寺 響也
というか、電車来てるけど……乗らないのか?
小南 渚
小南 渚
乗るけど、本当…不思議よね。
西園寺 響也
西園寺 響也
何が?
小南 渚
小南 渚
誰もいないなんて……ね。
KP
KP
乗った?
南
乗ったー!
西
西
乗った!
KP
KP
じゃあ、2人が乗ったのが合図だったかのように電車の出入口が閉まるお。
南
(^ω^ ≡ ^ω^)おっおっおっ
KP
KP
探索出来るお。
目星振るだお?
南
振るだお。
西
西
おっおうるせぇ、振るけどさ。




〈目星〉(50)→96 (ファンブル)

\(^o^)/

響也

〈目星〉(50)→46 (成功)


南西
南西
まてぇえぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!
西
西
wwwwwwwwwwwwwww(爆笑)
南
おかしぃ、出目がおかしい……(震え声)

※お使いのダイスは、正常です。()

呪うなら、己を呪え、、それが運命さだめ
KP
KP
ふ、ふふ。なるほど……これがファンブラーか。
KP
KP
では、こうしよう。
KP
KP
渚は何もわからず、ボーッとなにか考え事をする。
それは、自分の自宅について。
KP
KP
『あれ?電気消したっけ?』『家の鍵も閉めたっけ?』と言う、考えに至ってしまった。
成功で0/失敗で1d2のSANチェック!
西
西
あぁ、電気代上がるぞwww地味に、ヒヤッとするやぁーつ。
南
SANチェックならまだいけるわ。(フラグ)


SANチェック

《SAN値》(75)→85 (失敗)

1d2ロール→2

《SAN値》(75)→(73)

南
white of the eye
西
西
『white of the eye』は『白目』という意味そのままだな。
いや、まさにフラグだなぁ。
西
西
しかも、最大値削れとるしwww
KP
KP
www。あと西、南のファンブル効果のせいで目星しても特に何もないよ。
KP
KP
ただの普通のいつもの電車です。
西
西
まじかー
南
white of the eye
KP
KP
白目、白目うるさいぞー。
KP
KP
とりあえず2人とも、幸運÷2で振れ。




《幸運÷2》(38)→88

響也

《幸運÷2》(23)→36

KP
KP
あなた達2人はウトウトと、座席に座って眠ってしまう。
はーい( ˇωˇ )すや、おやすみ。
南
おやすー
西
西
good night
KP
KP
探索者2人はすやすやと眠りについてしまった。
故に、気付かないであろう。
KP
KP
運転手とは思えない男が薄く笑いながら、電車内でアナウンスを流す。
KP
KP
終点、『リンネ』『リンネ』
こちら、終点、『リンネ』駅でございます。
KP
KP
────いつの間にか、電車の行き先が変わっていることに。









2人は気付かない、そしてまだ知らない。
これからの出来事を。







to be continued……


********************








南西
南西
お疲れーこれで導入は終わりだよー!
南西
南西
次回から、本編頑張っていこうぜ!
南
おー!
西
西
文字数ヤバいから、めっちゃpartわけないと閲覧者しんどいぞ?
南
本当、この卓おかしいねw
南西
南西
ファンブル2回、クリティカル1回。
あ、もう未来が見える……。クリファン祭りやこれ……。
南西
南西
というか、お前らロールプレイ下手かァ??
西
西
初心者gdgd舐めんな()
南
そういう主も語彙力放置。
南西
南西
それはブーメランやって。
西
西
完走出来るんかこのシナリオ。
南
絶対このシナリオ、主製作だよね?
南西
南西
あたぼーよ、3作目のだ。
上手く仮想卓出来たら実卓回そうかと思っとる。
西
西
俺たちは実験台かよ。
南西
南西
楽しめば良しじゃんか。
南西
南西
ちな、いつまで経ってもKPしかやってないのはおかしい。だから次回とかはPLさせて下さいおねがします、
南
ここで言われてもw
南西
南西
……さぁ、次回から本格的に探索だぞー!
NPCもでてくるからなー!
南
ファンブルはもう出したくない。
絶対にな、()
西
西
俺は、まだ出目は安定してる方だから…。
さすがに100ファンはないと思ってる。

※彼の言葉(フラグ)を覚えておいて下さい。
南西
南西
そんなことを言ってたら本当に100ファン出るかもしれんからやめとけよw
(1級フラグ建築士、経験者は語る。)
南西
南西
………さて。
今回ここまで読んでくれた方ありがとうございます。
約8000字という得体の知れない数になって誠に驚いています。
南西
南西
主は、基本的低浮上なので。
コメント返信とか遅くなります。
ご注意を。
南西
南西
それでは、次回part1でお会いしましょう。
南西
南西
閲覧ありがとうございました。


(※誤字やミスがありましたらコメントにてご報告お願いします。)





追記

ミス文書き直し(2019/12/31)

ミス表示書き直し
南のステータス説明時の
HPの表示が間違っておりました。
HP11(誤)→HP13(正)でした。
申し訳ございません。
(2020/01/12)

プリ小説オーディオドラマ