第3話

13,194
2019/01/25 08:46
冴島はるか
冴島はるか
(ストレッチャーを運びながら)
新垣結衣さん30歳、自宅2階から足を滑らせ転落。
血圧97-60、脈拍120
サチュレーション89
強い腹痛を訴えています。
新垣結衣
新垣結衣
ヴッ、いたいっ、
いたいっ、(゜ロ゜;
白石恵
白石恵
移します、
藍沢、白石、緋山、藤川
藍沢、白石、緋山、藤川
1,2,3ッ
藤川一男
藤川一男
これ骨盤もやっちゃってるなぁ……
横峯あかり
横峯あかり
ファストします。
灰谷俊平
灰谷俊平
Aラインとります
冴島はるか
冴島はるか
新垣さーん、大丈夫ですよー、すぐ痛みとれますからねー
横峯あかり
横峯あかり
ファスト陽性です。血管造影しますか?
藍沢耕作
藍沢耕作
いや、この量ならここで腹開けて止血した方が確実だ。
挿管する。喉頭鏡と7,0チューブ。
冴島はるか
冴島はるか
はい
雪村双葉
雪村双葉
ご家族の方いらっしゃいました。
緋山美帆子
緋山美帆子
私説明する、あと頼んだ
白石恵
白石恵
了解
白石恵
白石恵
あなた先生RBC6単位オーダーして
あなた

は、はい

冴島はるか
冴島はるか
血圧60まで落ちてます
藤川一男
藤川一男
まずいショックだ、急ごう
藍沢耕作
藍沢耕作
瞳孔不同はおそらく抹消生だろう、腹の止血がすんだらCTとろう。
オペの準備ができ、藍沢がメスで患者の腹を開く。あまりの出血の量に一同は、息を飲んだ、すぐに破れている血管を遮断し、血圧を戻さないと、心停止してしまう。
藍沢耕作
藍沢耕作
どこだ、どこから出てるんだ?
白石恵
白石恵
もし、出血箇所が見つからなくて心停止したら、すぐ左も開胸して心摩するから、
藍沢耕作
藍沢耕作
わかった、
右から脱転してみる。
あなた

は、はい、

白石恵
白石恵
あなた先生もう少し奥から右手でこっちの腸管引っ張って
腸管を引いたときに大量の出血が起こり思わずあなたは、手を離してしまった。
あなた

え、わ、
こ、こ、これ、どうしたら……

白石恵
白石恵
手、離さないで!
そのまま左手で出血箇所を吸引して?
藍沢耕作
藍沢耕作
あった、右の総腸骨動脈からだ、ほかにはないか?サテンスキー
冴島はるか
冴島はるか
はい
藍沢耕作
藍沢耕作
藤川骨盤はどうだ?
藤川一男
藤川一男
もうちょいで終わる。終わったらそっちはいるよ。
白石恵
白石恵
お願い
白石恵
白石恵
レベルワンの血液FFPに変えて
名取颯馬
名取颯馬
はい
白石恵
白石恵
肝臓の破裂もだわ、
こっちもサテンスキー
冴島はるか
冴島はるか
はい
藍沢、白石、藤川、冴島の完璧なコンビネーションでどうにか患者は一命をとりとめた

プリ小説オーディオドラマ