第9話

不利すぎる戦闘Part4
16
2025/11/10 05:43 更新
攻撃が 止んだと 同時に 自分は…


  とても チカラが みなぎる 感覚がした 。
めあぬし
めあぬし
 もしかして…!! 
自分は光る液晶画面を操作した。

そう、ノートのLoadingが終わったのだ。

つまりは…
めあぬし
めあぬし
 能力が…使える…! 
自分がどうすれば能力を使用できるか、そのあとどうしたらいいか。現実あっちの世界じゃ当たり前だけどやったことない。だけどすべて手に取るようにわかる。

勝機が ある。

大丈夫、自分ならできる。

思いっきり深呼吸して、目を閉じた。


次の瞬間には、Killerだけでなく、その周りにいた他のSans達もその姿を見て、自分の目を疑った。

そして自分…いや、俺はゆっくり目を開ける。
epic
 い…一体どういうことだいBRUH…? 
紫の骨のおっさんは目をぱちくりさせて。
cross
 見慣れた姿だけど…  
 こんなの見たことない
白黒の骨は驚きを隠せず。
nightmare
nightmare
 …まるで鏡を見ているようだな 
闇の帝王は一瞬冷静さを少し欠いた。
killer
killer
 いや、え。ちょ。
 いやいやいやいや…
 ちょっと待って、タンマ。 
 本当にちょっと待って…?? 
目の前の彼はとてもとても、動揺していた。
俺は言った。


    いつも見ている姿じゃないか。
    何をそんなに驚くんだ?Killer?



忘れるわけもないだろう?黒いどろどろとした液体のような全身に、どろどろで右目は隠れ、左目からは鋭い眼光が差し、背中からは数本の触手がある、威厳のあるあの姿を。
killer
killer
 ちょ、BOSS!!
 これは流石に…!! 
nightmare
nightmare
 面白い。続けろ。 
冷汗が止まらないKillerを不敵に笑うNightmare。
Nightmare(めあぬし)
 さて、次は此方のTurnだったな? 
 本気・・でいくぞ?
地面や背中からするすると触手が伸び、Killerに迫った。
縦横無尽に触手が動き回り、Killerへ攻撃する。
killer
killer
 ねぇ、流石にこれはチートだって! 
 こんなの見たことないし!!
文句を言いながらも、近道やナイフで応戦している。
流石、この程度じゃ倒れない。
Nightmare(めあぬし)
 これはおまけだ 
Killerの腹を蹴り飛ばし、ひるんだ隙に触手数本で拘束した。
killer
killer
 …流石にギブ。 
 こんな化け物に勝てっこない。 
 こーさん こーさん
nightmare
nightmare
 見事だな
 まるで「初めて使ったようには思えない」くらいだ 
Killerがギブ、か。
流石に…この程度じゃ騙されない。

触手でKillerを地面に叩きつけ、拘束を解いた。
Killerは地面で苦しそうに藻掻いている。
cross
 姿も口調もやり口も  
 BOSSと一緒…
epic
 これは……。
 さっきのお嬢ちゃんと何もかも違う… 
『 まるで すぐ其処にいる”本物”を 見ているよう 』

そう、思考が流れてきた。
nightmare
nightmare
 …お前にも聞こえているんだな 
流石帝王。そういわんばかりに頷いた。
投稿主
投稿主
へい、本日は結構筆が乗りました。

今日は軽めのなりきり用語解説します。
投稿主
投稿主
今日はロルについて解説ー
ロルっていうのはロールプレイングが元の言葉やね

元々はセリフ・行動等(括弧で囲われている、セリフ以外の文。国語っぽくいうなら地の文。)すべてまとめてロルだったんだけど、今は行動のほうをロルと呼ぶことが多いよ
投稿主
投稿主
ちょいと前までは


ーーーー
こんにちは

(そういってぺこりとお辞儀し)
ーーーー

っていう書き方だったんだけど覚えていらっしゃるかしら
あれがロルね。

ロルっぽく書いてたんだけど、小説として読み返したときになんか気持ち悪かったので、今は普通の小説styleに戻しました。
投稿主
投稿主
ロルの中でも長さによって呼ばれ方が変わっていて、
(OCでよくあるやつ)

*豆ロル
→(笑)、(照)、(号泣)など単語のみの情景描写のもの
*中ロル
→(○○は微笑み、手を取った)等、文章になっているもの
*長ロル
→中ロルがいくつも並んで長めの文章になっているもの
*小説ロル・枠超え
→1スクロールには収まらない、若しくは、「もっと見る」という表示が出るほど長い文章のこと

などなど、探せばもっとあると思うけど、たくさんの種類があるんだよね
投稿主
投稿主
ロルの書き方は人それぞれだから、気に入った人のを参考にして書くと描きやすいかもね


中級~ あたりになると、ほぼ豆ロルは見なくなるかなぁ…


それと、相手が長いロルをかいたにも関わらず、豆やなしで返しちゃうと、相手はちょっと悲しくなっちゃうかも。だから少し頑張ってロルをかいてあげるとそのキャラがどんな様子で、どんな気持ちでいるかもわかりやすいし、相手もきっと嬉しいと思うよ。
投稿主
投稿主
じゃ、今日はここまで。
ぐっとないとめあ。良い悪夢を。

プリ小説オーディオドラマ