第17話

episode_14 リーフと永遠の夜
511
2022/10/06 03:03
RuRu
RuRu
おはようございます!!
こんにちは、こんばんは!!
RuRu(るる)です!!

誕生日です!!!!!!!!
もう一回言います!
誕生日です!!!!!
RuRu
RuRu
最近投稿できてなくてごめんなさい…
でも今回も頑張って書いたので、最後まで見ていただけると嬉しいです!
やっと6人全員が揃ったところで、どんな展開を迎えるのか…?!
私も何も考えていないので、誰にも展開はわかりません!w
騎士Aメンバー
騎士Aメンバー
「リーフと永遠の夜」、スタート!!


<ゆきむら。目線>





僕が話し終えた沈黙の後は、いつもとは違って誰も口を開かなかった。








皆気まずそうだった。










皆気まずそうだったけれど、初めて会ったときより少し「自分」の心の中にある””蕾””が膨らんできているように見えた。










誰も話し出さないので埒が明かないと思った僕は、仕方無しに口を開いた。


ゆきむら。
ゆきむら。
なあ…僕らこれからどうすんの



僕らの夜は今始まったばっかりで、そう簡単に明けないらしかった。




ゆきむら。
ゆきむら。
ねぇ、どうするんですかこれから…
僕ら6人の家庭のこととか学校のこととか結構知れたし、
その上で皆家に帰るのは危ないと思う。
だから、どっかに身を潜めるとかしなきゃ僕らすぐ死ぬよ?
そうま
そうま
…俺は別にどうでもいいかも。
死んでもいい、だって現状死んだようなもんだと一緒だもん
てるとくん
てるとくん
…あの研究員から逃げれるんなら、僕もそうまさんと一緒で何でもいい。
詳しいことは僕もわかんないからその紫の人…ゆきむら。さん、だっけ?が決めてよ
ばぁう
ばぁう
ねぇしゆん…さん?、ここの傷どうしたんですか?
やけどか何かですか…?
皮膚が若干壊死してるし、痛そう、、
しゆん
しゆん
昔、親にやられた傷、w
深くは聞かないで。
確か俺と君は境遇が似ていたし、そういう聞かれたくないこと、
言いたくないことぐらいはわかるでしょ。
ばぁう
ばぁう
…そうだね、ごめんなさい。
ゆきむら。
ゆきむら。
ねぇ話し合い参加してくんね?
そこの緑と赤の人たちさ、何話してるか知らないけど。
まひとくん。ܤ
まひとくん。ܤ
まぁまぁ…落ち着きなって。
しゆんさんと、ばぁうさんも一緒に考えてくれると嬉しいな。

そうだ!僕もゆきむら。さんと一緒に話し合いを仕切るよ。
ゆきむら。
ゆきむら。
青頭の人、ありがと
まひとくん。ܤ
まひとくん。ܤ
…僕は青頭じゃなくて、まひと、です。
ゆきむら。
ゆきむら。
あーごめん、まひとね。


まひとも僕と一緒に話し合いの舵を切ってくれる事になり、黄色の人…確か、「そうま」とピンクの人…「てると」の2人は、いわゆる「半ば話し合い放棄」みたいな状況だったけれど、渋々話し合いには参加してくれることになった。


さっき役に立ってくれた、やはり大人数の兄弟をまとめていただけある「まひと」は、さっきの「しゆん」と「ばぁう」が話し合いから離脱しかかっていたのをヤンワリと戻してみせていた。


そういった所を見ると、この手の人間関係についてのモツレはまひとが一番能力を得ているんだな、そう思った。




ゆきむら。
ゆきむら。
ねぇ、いきなりなんだけどさ、皆「花いちもんめ」って知ってる??
ばぁう
ばぁう
…やったことある、かも
しゆん
しゆん
…なにそれ、?
まひとくん。ܤ
まひとくん。ܤ
なんとなくだけど知ってるよ
てるとくん
てるとくん
…聞いたことは…ある、でも思い出せって言われたら思い出せるかわかんない。
そうま
そうま
…昔よく、、、妹が歌っていた歌だッ…
ゆきむら。
ゆきむら。
しゆんさんも聞いたらわかるんじゃないかな。
こういう歌。




ゆきむら。
ゆきむら。
♪♪♪
勝ってうれしい花いちもんめ、負けて悔しい花いちもんめ…
そうま
そうま
♪♪♪
隣のおばさんちょっと来ておくれ、鬼が怖くて行かれない…
まひとくん。ܤ
まひとくん。ܤ
♪♪♪
お布団かぶってちょっと来ておくれ、お布団ぼろぼろ行かれない…
ばぁう
ばぁう
♪♪♪
お釜かぶってちょっと来ておくれ、お釜底抜け行かれない…
てるとくん
てるとくん
♪♪♪
あの子が欲しい、あの子じゃわからん、この子が欲しい、この子じゃわからん…
しゆん
しゆん
♪♪♪
相談しよう、そうしよう…?
ゆきむら。
ゆきむら。
なんだ、しゆんさんも知ってるじゃん。
しゆん
しゆん
知って…ましたね。
てるとくん
てるとくん
…でも、花いちもんめがどうしたの?
ゆきむら。
ゆきむら。
僕ね、この遊びが大嫌いだったんだ。
昔、僕がレンタルされていた時の家の近くの子どもたちがやっていた。
詩の最後に「◯◯が欲しい」っていうでしょ?
それで召喚された子が相手の子とじゃんけんをする。
負けちゃったら相手のチームに入れるし、勝ったら自分が今いるチームに残れる…。
そうま
そうま
…そんな遊びだったんだ、、。
詳しい遊び方までは知らなかったな。
ゆきむら。
ゆきむら。
…うん。

えっと、その花いちもんめをする子たちは、いつも学校終わりの16時頃に来て
ほとんど毎日飽きること無く、同じメンバーで全く同じことをするんだよね。
それってどういう事かわかる??

「選ばれる子、つまり欲しい子」が毎回変わらず一緒ってこと。
「選ばれない子、つまり誰にも必要とされない子」も毎回変わらず一緒ってこと。
ばぁう
ばぁう
…そういうゲームなんだから仕方がないじゃん。
ゆきむら。
ゆきむら。
そう思えれば幸せだよ。
じゃあこう考えればどうだろう。

ー◯◯が欲しい。 
ー◯◯が欲しい。

ーじゃんけんぽん。
ー負けちゃった。私はあっちサイドへ行くね。

そう繰り返して行って、自分も含めてみんなの名前が呼ばれたらいいんだけど、
その子は一向に自分の名前が呼ばれないの。
ひとりだけ残って、目の前には自分以外の皆がいて。
ゆきむら。
ゆきむら。
例え自分がひとりになっても、誰も自分のことを必要としてくれない。
ひとりだけ残された子が「あの子がほしい」って言っても、
皆は「誰もいらない」って言うんだ。
一見したらゲームを終わらせないための一つの方法とも捉えられるけど、
そうなんじゃない…。  
ゆきむら。
ゆきむら。
ひとりになったその子は、自分も他の子と同じ様に
必要とされたいから必死に媚びを売るんだ。

「私は◯◯より算数ができるよ」、とか「◯◯より脚が速いよ」とかね。
必死に必死にお願いするんだ。
名前を呼ばれないのは自分が他の子よりも能力が劣っているからだ、
と思い込んで、本当はその子は単なる見せ物なのに無駄な足掻きをするの。

足掻けば足掻くほど自分の首がしまっていって、他の子がどんどん離れていってしまう。
自分の望んだ「誰かに必要とされる」、名前を呼んでもらえるという夢から離れてしまう。
他の子は、その子が必死に媚びている姿が可笑しくて仕方がないから。
ゆきむら。
ゆきむら。
「☓☓☓さんより◯◯さんのほうがいいや」って。

長くなったんだけど、結局その子は何をしても一度も名前を呼ばれなかった。
最後には自分の惨めさに気づいてぼろぼろになったその子は、ある時から
この「地獄のゲーム」に顔を出さなくなった。

すると不思議なことに、☓☓☓さんが来なくなってからは他の子も
その遊びをやめたんだ。

僕は一度もその子と話したこともないし近くで見たわけでもないから
推測しかできないけれど、もう疲れたんじゃないかな。








ゆきむら。
ゆきむら。
生きることに。
笑顔を作ることに。






ゆきむら。
ゆきむら。
その時僕は思ったんだ。
「僕を見ているみたい」って。
親に媚びて、馬鹿らしい…。
ずっと一人だってこと、最初からわかっているのに認めない。
現実を見ない。



……僕ら、ずっとひとりなんだよ。
ゆきむら。
ゆきむら。
「君も、僕とおんなじリーフなんだね。」
まひとくん。ܤ
まひとくん。ܤ
…そうだね。
僕ら一人だ。
ばぁう
ばぁう
誰にも必要とされなくて、でも認めたくなくて。
てるとくん
てるとくん
ワガママだよね…。
そんなことできっこないってわかってるのに無価値な自分を
必死に価値のあるものだと自分の目を騙してるんだよ。
そうま
そうま
でも俺らは必死に頑張ってる。
血だらけになっても、生きようと、認めてもらおうと頑張ってる。
しゆん
しゆん
俺らは矛盾だらけの人生だ…。



泣いてしまったら自分が壊れてしまうかもしれない。


泣いてしまったら自分が保てなくなってしまうかもしれない。


明日、昨日と同じように頑張れないかもしれない。


明日、同じようにもう笑えなくなるかもしれない。







…ああ、こんなに苦しかったんだね。


ああ、こんなに辛かったんだね。


分かってあげられなくてごめんね。


もういいんだよ、もうそんな生き方しないでいい。


もうそんな何もかも背負うなんて。


もうやめてしまっていい。



だって……







騎士Aメンバー
騎士Aメンバー
ひとりでは一枚葉リーフだけど、皆がいれば六枚葉ひとりじゃないって
ことに気づいたから。






6人それぞれ、生きていていい理由、自分が自分として認められる場所を見つけた気がした。







RuRu
RuRu
ここまでが、「リーフと永遠の夜」でした!!!
殿のセリフ多すぎてびっくりしたw
RuRu
RuRu
前にアンケしてたのは、どうやら花いちもんめって地域によって
歌の内容の差があるらしくて、通じなかったら嫌だから一番住んでる地域の票が
多い歌の歌詞を採用しました。

東京付近にお住まいの方が一番多かったからググって持ってきたんですけど
東京にお住まいの方、合ってるんでしょうか…??

ちなみに大阪はこれ!
RuRu
RuRu
勝ってうれしい花いちもんめ負けてくやしい花いちもんめ
たんす長持ちどの子が欲しい どの子じゃわからん
相談しよう  そうしよう べー(ここで相談)
決まった  ○○ちゃんが欲しい
 △△ちゃんが欲しい ○ちゃん△ちゃん:じゃんけんぽん!

アンケート

花いちもんめ 大阪にお住まいの人で共感できる方
わいもこれだべ
35%
なんだそれだべ
10%
しらねぇべ
55%
投票数: 120票

アンケート

花いちもんめ 東京にお住まいの方これであってますか
あっちょるだべ
39%
ちがうだべ
9%
お前は何を言うとるん
52%
投票数: 128票
RuRu
RuRu
ちなみにね、花いちもんめの話は私のまじの話!
誰にも名前を呼んでもらえなくて、そっから嫌いになったw
だからそれからは、花いちもんめに限らず友達と遊びに行かんくなった
っていうのがまじだけど、普通に笑えてるんで(σ・∀・)σゲッツ!!
RuRu
RuRu
「誕生日おめでとう!!」とか「騎士A病みも投稿してくれRuRuさん」
っていう人はぜひ、♡&☆、フォローと宣伝もよろしく!!
コメント待ってるよ!!


それではみんな・・・
せーーのっつ??
騎士Aメンバー
騎士Aメンバー
おつRuRu!!

プリ小説オーディオドラマ