第288話

番外編「理由」②
779
2023/12/20 15:14 更新



昨日言ってた動画、もう見た?!
見たよ!!マジでヤベーなお前www
聞いて聞いて!昨日、部活の先輩がさぁ〜!

今日も今日とて本鈴前の教室はガヤガヤと騒がしく、普段と変わらない日常が流れている。

傍から見れば青春とも言えるような日常をよそに、自分は席で荷物の整理をしていた。

グループで群がるのは苦手だったし、何より一緒に仲の良い人なんて居なかったのだ。




あなた
(…あ、今日 日直じゃん。最悪)



あの頃の自分は、穢れた心を隠すのに精一杯だった。


最も、内に秘めていた真っ黒い感情は、決して他人の理解に及ばないのだろうけど。


注目もされなければ、非難も軽蔑もされない…


そんな、可もなく不可もない日々。



裏を返せば、‪‪”‬人生‪”‬なんて洒落た名前のついた‪”‬無期懲役‪”‬を理由も無く服役する毎日。

でも、別に俺はそれでも良かった。


今は生きている理由が解らなくても、何かに真剣に向き合っているうちに見つけられると信じていたから。

だから、部活動のような任意の活動も、そうやって理由をつけては精力的に参加した。


____それが要因で事件が起きることも知らずに。



HRの前に、皆さんへ報告があります。
なんと!校長先生が雄英高校ヒーロー科へ推薦してくださる人がこのクラスから出ました!!
あなた
(ヒーロー科の推薦…??)


嫌な予感がした。











学校活動への意欲、学習力の高さ、加えて「気象」という強"個性"
君なら推薦を受けてくれると思ったが……正直、見損なったよ。

あなた
…すいません。


向けられたその眼差しに殺意が湧く。


大人は身勝手だ。

何でもかんでも理想を押し付けて、思う通りにならなかったら『失望した』と一言。

あの校長だって、きっと「雄英進学者を輩出」なんて肩書きにしか目が無かったんだろう。


それは、学年中にうじゃうじゃいたヒーロー志望の奴らも大概だった。



雄英の推薦蹴ったァ!?!?
あなた
揃いも揃ってうるさい


…ははっ、冗談じゃねぇよ……(笑)
俺たちが喉から手が出るほど欲しい推薦モノ手に入れたのに、「自分はヒーロー志望じゃないんで無理です」って蹴って、先生たちの厚意も有耶無耶にしたのか?
あなた
勝手に話を進める向こうが悪いだろ


ドォォンッ゛!!!!


蹴り飛ばされた自分の机から教科書が落ちる。






ガシィィッ!

ふざけんなよ!!!!
何もかも俺たちより恵まれて生まれたクセに、何なんだよ!!何で…ッ!!!
あなた
……っ、。



外面だけ取り繕おうとする大人、


とことん身勝手で無責任な大人、


憧れに囚われる憐れな同級生。


プッツリ切れていた心の糸は、捻れに捻れて違う想いへと変化していく。

___今思えば、〝嫌い〟が『大嫌い』に変わったのはこの瞬間だったのかも知れない。

あなた
(…嗚呼、だから……)








あなた
だから、ヒーローは嫌いなんだ。

プリ小説オーディオドラマ