第16話

おすすめボカロ曲
41
2023/08/18 12:08
〈はじめに〉
初めてリクエスト(と言っていいのか?)が来たから頑張ってみるっていうだけ。
ボカロってなんかヤマハが〜とか音楽的同位体は〜とかなんか色々あるけど、vocalが機械音声である曲又はそれを出している人が作詞作曲した物を紹介します。
(訳:面倒なだけ)

つまり何が言いたいかというと、作詞作曲者がボカロPである曲は紹介の対象に入るよ〜ってことです。
それと、どの小説やイラストや動画などでも同じですが、本家様の動画にコメントをする場合は常識の範囲内(〇〇からきました!みたいなのは辞めるよう)にお願いします。
基本主は有名どころの紹介が多いです。(そもそも知ってるのが…ね)
すごくたまに再生回数2桁(ここでは万単位)があるかなって感じです。
ゆうて主の主観とか入りまくりです。
把握した方は読みましょう。







しずな
しずな
いきなりドンってよくわからんからすーさんお題出して
すみれ
すみれ
は?
すみれ
すみれ
具体的には?
しずな
しずな
明るい曲!とか、疲れた時は…とか、そういうの
すみれ
すみれ
えぇ…やんなきゃダメ?
しずな
しずな
やんなかったら1日…いや1週間音楽禁止
すみれ
すみれ
あやります
すみれ
すみれ
曲数は?
しずな
しずな
ん〜、てきとーで
しずな
しずな
任せるわ
すみれ
すみれ
はい
しずな
しずな
まぁせっかく曲のおすすめできるんだからいいじゃないか
すみれ
すみれ
それもそうだ
しずな
しずな
んじゃスタート
先に言います。
なんか思ったより長くなったんで頑張って(?)読んでください。

1
すみれ
すみれ
まずは…じんさんのおすすめ曲で
しずな
しずな
おっけ
すみれ
すみれ
きっかけがカゲロウだからね
しずな
しずな
なるほど…いいじゃないっすか
すみれ
すみれ
で?どうなんですか
しずな
しずな
じんさんのはね…チルドレンレコードが好きなのよ
すみれ
すみれ
あ〜、チルドレンね
すみれ
すみれ
…え待って夜咄よばなしディセイブじゃないの
しずな
しずな
正直ディセイブとチルドレンの2強
すみれ
すみれ
あーね
すみれ
すみれ
チルドレンになった理由は?
しずな
しずな
『これだっ!』てのは特にないんだけど、程よい厨二感(?)と世界観が好き
すみれ
すみれ
あ〜…程よいってなんや程よいって
しずな
しずな
わからん。けどね、まんまこれなの
しずな
しずな
あとシンプルに曲(前奏とか)が好き
すみれ
すみれ
なるほど
しずな
しずな
個人的に再生回数3桁止まりなのが許せない
すみれ
すみれ
なんでそこ…?

作詞作曲 じん
vocal IA

2
すみれ
すみれ
次は…
しずな
しずな
おい2個目から詰まってどうする
すみれ
すみれ
えへっ
しずな
しずな
すみれ
すみれ
そうだな…vocal可不の曲
しずな
しずな
何その指定の仕方
すみれ
すみれ
いいだろ別に
しずな
しずな
可不ちゃんか…何個?
すみれ
すみれ
1個か2個じゃね?
しずな
しずな
じゃあキャットラビングと社会距離っすね
すみれ
すみれ
即答やなぁ
すみれ
すみれ
なんで?
しずな
しずな
まず、キャットラビングは依存系が好きというのが少し関係あってね
すみれ
すみれ
少し…?
しずな
しずな
うるせっ…曲中の音の不安定感(っていうのかな)がストライクなんだよね
すみれ
すみれ
音の不安定感ならきゅうくらりんもあるくないか?
しずな
しずな
そうなんだけどさ…不安定感のジャンルが違う
しずな
しずな
この音が好きなんよ
すみれ
すみれ
えぇ…
※注意※
主の感性や分類の仕方(?)は自分でもわかってないので気をつけて(?)ください
すみれ
すみれ
注意書き遅いねん
しずな
しずな
いいだろ思いついたのが今なんだよ
すみれ
すみれ
…じゃ、社会距離は?
すみれ
すみれ
自分は聴いたことないんだけど…
しずな
しずな
社会距離は音も好きだけど、歌詞の言い回し(?)が好きなんよ
すみれ
すみれ
え、例えば?
しずな
しずな
『まるで両耳にナイフが突き刺さる』
『与えるフリしてまた奪うだけなんでしょ』
『不要普及の愛情はお控えください』
『誰もいない満員電車に揺られてる』
とかかな(歌詞に出てくる順番ではない)
すみれ
すみれ
えどういう曲?
しずな
しずな
う〜ん…聴きましょう!((
すみれ
すみれ
質問に答えなさいな
しずな
しずな
あ、思い出した
すみれ
すみれ
えなにを?
しずな
しずな
『「寂しい」なんてまるで病んでしまったみたいじゃない らしくないな』
この言い方大好き
『らしくないな』ってとこ
すみれ
すみれ
お前病んでるんじゃ
しずな
しずな
そんなことないよ
すみれ
すみれ
…そっか
しずな
しずな
逆にいつもヤバいことしてバカやってる私が病んでるとでも?
すみれ
すみれ
あっ…それもそっか
すみれ
すみれ
ないな
しずな
しずな
だろ?
すみれ
すみれ
うん


キャットラビング
作詞作曲 香椎モイミ
vocal 可不

社会距離
作詞作曲 40meterP
vocal 可不

3
すみれ
すみれ
じゃあOrangestarさんの曲
しずな
しずな
えっ…うん、えっと、アスノヨゾラとDAYBLEAKは知ってる人多いだろうから、回る空うさぎで
すみれ
すみれ
何その決め方
しずな
しずな
いいじゃん。これ歌みたの方が伸びててちょっと悲しいんだから
すみれ
すみれ
あぁ…そういうね
しずな
しずな
これ高いから一発で歌詞見ずに聴き取るのはむずいんじゃないかなとは思うんだけど、歌詞が綺麗だから一回でも聴いてほしい
しずな
しずな
そんでイラストもめっちゃいい
すみれ
すみれ
…しれっと飛ばしたけど歌詞が綺麗って何?
しずな
しずな
え、そのまんまの意味…
しずな
しずな
まぁ聴けばわかる()
すみれ
すみれ
でも、歌みたもいいよね
しずな
しずな
うん。自分は歌みたあんまり好きじゃないんだけど、この曲はダズビーさんの声と相性が良すぎるから聴く
すみれ
すみれ
それな


作詞作曲 Orangestar
vocal 初音ミク

話に出てきた歌みたの方です

4
すみれ
すみれ
プロセカの話は出していいのか?
しずな
しずな
…まぁボカロP関係あるんだしいんじゃないかな
すみれ
すみれ
じゃあダショの書き下ろし曲で
しずな
しずな
ワンダショだと…88かどんけつやな
すみれ
すみれ
じゃ両方行きましょう
しずな
しずな
リンク貼るのめんd
すみれ
すみれ
いいから、ね?
しずな
しずな
はい
すみれ
すみれ
まずは88☆彡からいこうか
しずな
しずな
おけ
しずな
しずな
まずはなんと言ってもピアノの音の綺麗さよね
しずな
しずな
まらしぃさんや…って感じ
すみれ
すみれ
あ〜、わかる。すごくわかる
しずな
しずな
なんか元気な感じなのに儚さというか華麗さというかが上にくるのどうかしてる(褒め言葉)(語彙力崩壊)
すみれ
すみれ
元気と儚いを混ぜられるのすごいよな
しずな
しずな
ほんとそれ
しずな
しずな
あと、88ってすごいんだよ
しずな
しずな
星座の数でもあるし、ピアノの鍵盤の数でもある(天馬家…)
すみれ
すみれ
へぇ〜…これでまた一つ賢くなったな(?)
しずな
しずな
せやね
すみれ
すみれ
じゃそろそろどんけつ行くか
しずな
しずな
おけ
すみれ
すみれ
まずはどんけつの正式名称をどうぞ
しずな
しずな
『どんな結末がお望みだい?』ですね
しずな
しずな
『どんけつ』という略称は作者公認なんで(カタカナ表記だったかもしれない)
すみれ
すみれ
やっぱいいよな、その略し方。
そういや、どんけつってボカロVerなくね?
しずな
しずな
…曲作ってるぷすさんがボカロPだから(だったから?)よし
しずな
しずな
ね?
すみれ
すみれ
…あ、はじめに言ってたな
しずな
しずな
確かに
すみれ
すみれ
お前も忘れてたんかい
しずな
しずな
…まぁそれはいいのよ
すみれ
すみれ
そうね、曲紹介いこか
しずな
しずな
うん
しずな
しずな
第一印象:これはやばい
すみれ
すみれ
…具体的に?
しずな
しずな
なに?
『痛みを伴うこれは夢と呼べるのかい?』『別れを伴うこれは夢と呼べるのかい?』って。
『天地自然の理すら覆す絆だと』って。
しずな
しずな
言葉選びが好きすぎる…
そもそもの大前提として主がツユさん(ぷすさん)の曲大好きなんで、語彙力が普段よりぶっ飛んでます。(普段からぶっ飛んでるのは気にしない)
なんで解読とか(?)なんか頑張ってください
すみれ
すみれ
…言葉にできない?
しずな
しずな
言葉にするとしたら…え、可憐とか儚いとか脆いとか?(本来の意味とちょっとズレてる感あるけど気にしちゃ負け)
すみれ
すみれ
好きなとこは…
しずな
しずな
1回目と2回目のサビ終わりが『どんな結末がお望みだい?』でラスサビ終わりがが『きっと結末は幸せだ』ってとこ
しずな
しずな
特に「結末は幸せだ」って言い切るんじゃなくて「きっと」ってのが入るのが好きすぎる
しずな
しずな
あと1回目が『痛みを伴うこれは夢と呼べるのかい?』でラスサビが『痛みを乗り越えた先でなら笑えるかい?』なのが好き
しずな
しずな
ねぇ、プロセカの話入れていい?
すみれ
すみれ
多少ならいんじゃないかなぁ…
しずな
しずな
おし
しずな
しずな
さっきの『痛みを…』ってとこが好きなのってダショの影響が意外とあって、『痛みを乗り越えた先でなら笑えるかい?』って司くんとえむちゃが歌ってるんですよ。あとは察してください
すみれ
すみれ
そろそろ次行くぞ
しずな
しずな
…わかった
しずな
しずな
語彙力はどこかへ行ってしまったので聴きに行ってください


88☆彡
作詞 堀江晶太(kemu)
作曲 まらしぃ
vocal 初音ミク、KAITO
88☆彡 ワンダショVer
どんな結末がお望みだい?
作詞作曲vocal ツユ
どんな結末がお望みだい? ワンダショVer

5
すみれ
すみれ
そろそろ面倒になってきました
すみれ
すみれ
ということで
しずな
しずな
え、なに?
すみれ
すみれ
あなたが再生リストに入れている曲で「これは聴け」って曲を教えてください
しずな
しずな
えっと、それが多いから君にお題出させてるんよ…
しずな
しずな
自分が知ってる(何回か聴くような)ボカロ入れただけの再生リストに曲が200曲以上入ってんの知ってるだろ
すみれ
すみれ
…しゃーねーな
すみれ
すみれ
お題だけじゃなくて2択とか出していい?
しずな
しずな
いいよ
すみれ
すみれ
よし、こっからは曲名だけでいいからいっぱい出せよ
しずな
しずな
うん、わかった

改めて
5〜
すみれ
すみれ
海っぽいやつ
しずな
しずな
雑いなぁ…ウミユリか少女レイ…
しずな
しずな
ウミユリ海底譚かいていたん
作詞作曲 n-buna (なぶな)
vocal 初音ミク

すみれ
すみれ
Nightシリーズ
しずな
しずな
どれもいいんだけど…Crazy∞nightかなぁ
作詞作曲 ひとしずく×やまさんかっけい
vocal 初音ミク、鏡音リン、鏡音レン、巡音ルカ、KAITO、MEIKO、GUMI、 神威がくぽ

すみれ
すみれ
幽霊東京、シネマ、ラストリゾート
しずな
しずな
う〜ん…幽霊東京
作詞作曲 Ayase
vocal 初音ミク

すみれ
すみれ
アンチかパラジ
しずな
しずな
えっ、と…アンチクロロベンゼンで…
しずな
しずな
暇があればシンクロロベンゼンも聴いてね(調べれば出る)
作詞作曲 オワタP
vocal 鏡音リン

すみれ
すみれ
syudouさんの曲
しずな
しずな
カレカノデイズのやつもビタチョコも宗教もジャクポも爆笑もアタシも聴いてほしいけど、アタシとビタチョコは押さえておきましょう
すみれ
すみれ
待ってお前カレカノデイズのやつって言ってんの?
しずな
しずな
え?
(ちなみに)
カレカノデイズはキュートなカノジョとカレシのジュードとデイバイデイズのことです。 宗教は孤独の宗教って曲です。
ビターチョコデコレーション
作詞作曲 syudou
vocal 初音ミク

アタシ
作詞作曲vocal syudou

すみれ
すみれ
wowakaさんの曲
しずな
しずな
どれも聴けって感じだけど…wowakaさんに出会った曲で
アンノウン・マザーグース
作詞作曲 wowaka
vocal 初音ミク

すみれ
すみれ
贖罪かあなたの夜が明けるまでか明けない夜のリリィかオーダーメイド
しずな
しずな
みんな全部聴こうね?
…贖罪かなぁ
作詞作曲 傘村トータ
vocal IA、結月ゆかり、初音ミク、Fukase、Ken

すみれ
すみれ
ちょうど15曲紹介したんですが
しずな
しずな
とりま終わるか
すみれ
すみれ
だな。…ってかやっぱミクちゃん多いな
しずな
しずな
あ〜…確かに
しずな
しずな
また続きやろう
すみれ
すみれ
おけ
すみれ
すみれ
…ってか過去1長い(小説含めて)気がするんだが
しずな
しずな
マジじゃん(4000文字…)
しずな
しずな
やば…(色々と)
すみれ
すみれ
まぁまぁ、いいじゃないか
しずな
しずな
せやな
しずな
しずな
何か表記ミスなどあればコメントで教えてください
すみれ
すみれ
他にも「こんなのおすすめだよ〜」ってのがあれば教えてね
ここまで読んでくれてありがとうございますっ
お疲れ様でした…(書くのに数時間かかった)
ぜひリンク貼ってないけど名前は出てきたやつも聴いてみてください。
あとアンケート答えてくれると嬉しいです。
2個目か4個目か5個目だったら1回に紹介する曲数増える
(多分)

アンケート

紹介の仕方
お題から一つ一つ細かく(今回のはじめみたいな感じ)
0%
お題から曲名だけ(今回の後半みたいに)
0%
シンプルに再生リストを上から(細かく)
33%
シンプルに再生リストを上から(ざっくり)
0%
まかせる
67%
投票数: 3票



プリ小説オーディオドラマ