第61話

愚痴話に付き合ってください…
6
2024/05/18 04:12
家族への愚痴です。
苦手な方はごめんなさい。
もうそろそろって言っても、まだ期間はあるんですが、僕にも受験という名の壁が来まして。
早速今日、オンライン説明会みたいなやつやったんですよ。
なんか、相手?行きたい学校の職員の方とこっちの親子みたいな感じでオンラインで、説明して質問して〜みたいな感じなんてますけど。
元々田舎の学校の言うのもあるのかもしれませんけど、先生方2人(なんか画面には映ってたけど喋らなかった人合わせて3人)と、僕と僕の母しかいなかったわけですよ。(つまり他に説明会に来た人が自分以外1人もいない)
それでまぁ、質問ありますか?ってなったら僕達しか居ないわけで、急に先生方が僕に質問してきたんですよ。
「将来やりたいこととか、夢はありますか?」って。
正直な話を言うと、声優になりたいんですけど、叶わない夢見てるような風に思われちゃうんじゃないかと、子供ながらにただ夢見てるって思われたくなくて、親以外に言えてなかったんですよ。
その前までは、動物に関わる仕事がやりたくて。
それに、今僕しかいないなら、きっと、この学校に入学できるチャンスみたいな、僕が有利になれるようなもんだと思って、なんかいいこと言っといた方がいいのかな…みたいな。
その上、元々コミュニケーションが苦手で、人と関わるのがあんまり好まない性格の僕なので、どうすればいいのかわかんなくて頭ぐちゃぐちゃになっちゃって。
でも結局、素直に応えると声優になりたいんですけど、なんかなんて答えたら正解なのか分からなくなっちゃって(多分正解なんてないんですけどね)、咄嗟に「動物に関わる仕事がしたい」って言っちゃったんですよ。
ちょっと後悔してたんですけど…
なんか、頭の中では言いたいこととかは大体決まってるし、まとまってるのに、言葉にして相手に伝えられなくて。
でも、それって僕の話だから僕が言えるわけで、他人から見たら、ただただ夢がなくて咄嗟に思いついたみたいな感じになってしまってると思うんですよ。
それで、終わったあとにお母さんの話が始まったんですけど。
何がイライラしたかって、ずっとお母さんがグチグチって言ったらあれなんてますけど、ずっと喋ってくるんですよ。
しかも、喋ってる内容は結局、面接に聞かれたら答えられるようにすること、第2希望を決めておくことをしておきなさいって言ってるですけど、それを長々とずっと同じようなことを例を変えて言ってるんですよ。
その後は、英検と漢検を取った方がいいなんて勝手に話を進め出して、漢検はお母さんが教えるとか言ってるんですけど、そもそもお母さんって、正直教えるのがほんとに下手だなって思ってて、説明されても全くもって分からないし、自分勝手って言うか、なんで分かった前提で進めんの?みたいな。
その上、自分の言ったこと、説明したことが伝わらなかったりすると、すぐ怒るんですよ。
なんか、怒って「ほんとに馬鹿だよね。なんでこんなんもわかんないの?もう、なんでお母さんがこんな疲れなきゃ行けないの?」みたいな。
怒るなら初めから教えるなんて言うなよって思っちゃうんですけど。
それで僕イライラしすぎて部屋に戻ってきて、その後昼ごはんできたって言うから食べにリビング行ったんですけど、そしたらまた長話しだして、自分もそんな学校行きたかった、その学校なら安心だから合格して欲しいだの、入試はどうなるだの、自分もそこに住みたいだの。
ここまでは良いんですけど、まだなんか面接とかの話に戻って、次は新聞とって最近のことまとめて見たらだの、また同じことを言い始めて。
将来のこととか、なんでこの学校にしたいのとかはまだ決まってないんだろうけどとか、僕のこと知らないくせに知ったかぶってなんでも偉そうに言うけど、将来のこと大体決まってるし、その話したし、学校の話だって散々したのに、記憶力の欠片もないし、それなのに自分が教えるとか、有り得ない。
前に僕に英語とか数学教えてくれたけど、何も意味わかんなかったし、そもそも解けてなかったし、間違えてたし、妹と弟(小3)の英語で何故かお母さんが学んでたって言うか、「これはなんでこうなの?」「こうだからですよ」みたいな、なんかお母さんも生徒みたいになってたし、
出来てないのにさ、分かってないのにさ、毎回わかってるだの知ってるだの。
そもそも今回のオンライン説明会もさ、やり方わかんないもしれないから、一応今確認したらって昨日言ったのに、大丈夫!完璧にわかるから!とか言ってたから信じたのに、結局今日なかなか入れなくて僕がやって5分ぐらい遅刻したし。
その上察することも苦手で、別に仕事に疲れて帰ってきたんだなーぐらいの父に毎回「怒ってるの?ねぇ怒ってるの?」とか言って、それでまたしょうもない喧嘩しだしてさ、。
親揃って子供なの?ほんとに。
お母さん。
ほんとに子供じゃないんだから、変なことして僕に恥させないでよ。
せめてさ、説明してる間、ちゃんと黙って聞いてなよ。
ちょっと笑ってたりちょっかいかけてきたりしてさ、。
僕だって真剣に聞いてるんだから邪魔しないでよ。
オンラインだし、僕達しかいないんだから、全部見られてるんだよ?
落ち着きなくてずっと動いてるし。
結婚式の時もそうだったよね?
大事な結婚式なのにさ、ずっと笑ったり話しかけてきたりしてさ、お母さん、自分の妹に怒られてたじゃん。
僕、そういうの好きじゃないし、誰かの真剣な時は黙ってちゃんと話を聞きなよ。
他の人になんか言われたりやられたりしたらすぐにやり返そうとするけどさ、僕の父もお母さんもさ、なんか言われたから相手の筆箱踵で壊しただの、虐められたから1人ずつ殴り倒しただの、歳上には勝てないから脅しで包丁出しただの
それを面白げに話すけど、正直僕は大人気ないなって思うよ。
自慢話のように話すけど、何がいいんだから意味分かんない。
人のもの壊したり殴ったり、やり返したことの何が面白いの?
総合的に考えたら、なんか僕、お母さんともお父さんとも妹と弟とも合ってない気がするよ。
関わる度にイライラしてる気がするよ。
反抗期にでもなったのかな?
反抗せず何も言わず話を聞いてる僕を誰か褒めてよ。
ほんとストレスになってきてるよ。
って言う愚痴話でした。
直ぐに消すと思いますが、聞いてくれてありがとうございました。!!

プリ小説オーディオドラマ