前の話
一覧へ
次の話

第14話

〇〇さんへ__
48
2023/11/01 08:41

今回は過去のトラウマについて悩んでいる人です

過去にも似たような悩みを受けましたが

似ているだけで同じではありません

もし、これを読んでいるだけの人がいたら

遠慮なく相談してほしいです

〇〇さんへ__

逃げることは決して悪いことじゃないです

逃げて良い

逃げなきゃ人生無理ゲーです

進んで攻め続けたって

いつか持っているものは壊れてボロボロになる

進み続ければ使い物にもならなくなる

そうなる前に逃げて 休んで回復するんです

全部捨てて逃げて

一からやり直したって良い

私達はまだ人生の半分も過ごしてないんです

時間はたくさんありますよ

学校も

辛いなら行かなくて良い

義務教育だとか言うけれど

私は正直言って義務でも辛い思いをするならやらなくていいともいます

義務とかやらなければいけないことは沢山あるけど

それ以前にあなたが第一なんです

やらなければいけないことよりも

義務よりも

あなたが一番大切なんです

自分のことは自分で決めて良い

やりたくないことも受け入れないと生きていけない世界だけど

今まで頑張った分サボって良い

なんならやりたくないことをやったんだから

頑張った分の2倍サボったって文句はなくていいと思います

逃げて良い

サボって良い

好きな事をしていい

やりたくないことを無理にやらなくていい

クラスで無視されいじめられている

なら相手も無視してやればいい

相手は最初からいなかったことにするんです

受験生なら受験のことで頭いっぱいにしましょう

自分を虐めている奴らのせいで受験が上手く行かないなんてこと

絶対にあってほしくないです

誰かのせいで自分の努力が無駄になっても良いんですか

自分にトラウマを植え付けた人たちによって何かが無駄になっても良いんですか

せめて受験が終わるまで

他のことで頭いっぱいにしましょう

夢での悪口は

たかが夢です

夢で言われる悪口は自分の自覚している欠点だそうです

またはあなた自身が自分に思っていること

欠点は誰にでもあります

持っていないものは欲しくなる

欠点を気にするのは当たり前です

その欠点を受け入れられるか

それとも直そうと努力するか

好きな自分になればいい

なりたい自分になっていい

自分をいじめて

苦しめる人たち

友達なら疑うのも辛いと思います

でも怖いものを警戒するのは悪いことですか?

なにか理由があるなら疑うのも警戒するのも悪いことではないです

むしろ当たり前

それを嫌だと思わなくて良いんです

信じることが怖かったら

少しだけでもいいので

一緒にふざけられたり愚痴を言い会える人を作りませんか?

ネットという顔も本名もわからないこの場所で

自分のことを詳しく話さなければ他の人にバレることもない

怪しまれてもいくらでも誤魔化せる

それがネットのいいところです

もし人と話すのが怖かったら

少しだけ部屋を作って吐き出してみてはどうでしょうか

文字にしたり

言葉にしたり

小さなことでも吐き出さないよりは変わると思います

止まらないくらいに吐き出せば良い

もしあなたを否定する人が出てきたら

他の誰かが必ずあなたを守ってくれます

ここはそういうところだから

逃げ場所を作りませんか

少しでも楽になれる場所

無理に大丈夫だと自分に言い聞かせなくていい場所

そこで過去あなたのしたかったこと

言いたかったことをやってみましょう

隠れながらでもいいので

その場所ではあなたは自由ですよ

悪口を言う人も

あなたを否定する人もいない

もしかしたらあなたを信じてくれる人が出来るかもしれない

信じるのが怖いなら信じられるのはどうですか

信頼ってそんなに簡単にできるものじゃないけれど

もしかしたら新しい何かが見つかって

トラウマを忘れるくらいそれに夢中になれるかもしれない

そんな小さな希望を作っていきませんか

この世に一人ぼっちの人なんていません

必ずあなたのそばに誰かがいます

必ずあなたのそばにいてくれる人がいます

だから

逃げても良いんですよ

逃げることは絶対に悪いことではないので

プリ小説オーディオドラマ