前の話
一覧へ
次の話

第2話

忍たま女子の委員会決めの段
581
2023/01/05 01:49
庄左ヱ門
庄左ヱ門
そう言えば、
庄左ヱ門
庄左ヱ門
あなた先輩は、何の委員会ですか?
(なまえ)
あなた
委員会?まだ入っていないけど?
庄左ヱ門
庄左ヱ門
!それでしたら!
(なまえ)
あなた
うん?
 
 
学園長先生
学園長先生
っと言うことで、これからあなたが入る委員会を決めるために、それぞれの委員会の見学をしてもらうぞ。
(なまえ)
あなた
はい。よろしくお願いします。
伊作
伊作
あなたちゃん。ぜひ保健委員会に入って来て。
留三郎
留三郎
いや、用具委員会に入るべきだ。
文次郎
文次郎
何お言うか留三郎。ここは、会計委員会に入るべきだ!
留三郎
留三郎
用具委員会だ!💢
文次郎
文次郎
会計委員会だ!💢
(なまえ)
あなた
あぁ💦ちょっと二人とも💧
立花
立花
やめないかおまえたち💢あなたが驚いているだろ!💢
留三郎
留三郎
あっ。すぅ、すまない💧
立花
立花
まったく。それよりあなた良かったら作法委員会に来てくれ。君なら大歓迎するよ。
小平太
小平太
いや、体育委員会の方がとても楽しいぞ!
長次
長次
もそ。図書委員会に、来てくれ。
八左ヱ門
八左ヱ門
あなた先輩ぜひ生物委員会に来てください。
三郎
三郎
いいや。学級委員長会に入ってください。
兵助
兵助
いえいえ火薬委員会に入ってくださいあなた先輩。
(なまえ)
あなた
うふふ、皆んなありがとう。どの委員会に入れるか、楽しみにしてるよ。
6年生たち
6年生たち
おっ、おぉ。/うっうん。/あっあぁ。(///-///)💘
5年生たち
5年生たち
はっはい!(///-///)💘
 
委員会見学の日
 
(なまえ)
あなた
?えぇ〜と、まずは、会計委員会。
 
???
失礼します。
文次郎
文次郎
うん!?その声は、あなたか!?入ってくれ。
(なまえ)
あなた
文次郎くん。今日は、よろしくね。
文次郎
文次郎
あぁ!会計委員会に着いて教えてやる。
三木ヱ門
三木ヱ門
潮江先輩って!?あなた先輩!?いらしゃっていたんですね。
(なまえ)
あなた
えぇ。どの委員会に入るか、見学をしてもらってるの。
三木ヱ門
三木ヱ門
そうでしたか。なら、私も会計委員会の魅力をお教えましょ!
(なまえ)
あなた
あら、ありがとう。それじゃ、二人ともよろしくね。
文次郎
文次郎
それじゃあ、まずは、・・・〜。
 
会計委員会の説明中。
 
文次郎
文次郎
以上が、会計委員会に着いてだ。
(なまえ)
あなた
今日は、本当にありがとう。
三木ヱ門
三木ヱ門
いえいえ、これぐらいお安いご用意です。ぜひとも、会計委員会に行ってくださいあなた先輩。
(なまえ)
あなた
うん、どの委員会にするか楽しいにしてってね。(ニコニコ)
文次郎
文次郎
あぁ、待っているぞ!
 
 
用具委員会
 
(なまえ)
あなた
失礼します!
留三郎
留三郎
うん?おっ!あなた、よく来てくれたな。
しんべヱ
しんべヱ
あぁ!あなた先輩、何しに来たんですか?
(なまえ)
あなた
どの委員会に入るか見学しに来たんだよ。
喜三太
喜三太
そうなんですね。それならよろしくお願いします。
 
私は、用具委員会の活動内容、武器の手入れや仕分けなど手伝わせてくれた。用具委員会の見学が終わって、体育委員会の見学に行った。
 
小平太
小平太
いけいけどんどーん!!あなたよく来てくれたな。待っていたぞ。
(なまえ)
あなた
うん、よろしくね。
小平太
小平太
おぅ、ではさそく初めよう。
 
 
滝夜叉丸
滝夜叉丸
あぁ!ちょっう七松先輩、そんな風にしたらダメです。💦
小平太
小平太
細かいことは、気にするな!いけいけどんどーん!!
(なまえ)
あなた
・・・小平太くん、いつもこんな感じなの?💧
四郎兵衛
四郎兵衛
まぁ、そうです💧
(なまえ)
あなた
あははぁ💧体育委員会、いろいろ大変だね💧
 
 
なんとか体育委員会の見学も終わって作法委員会に行ったのねある。
 
(なまえ)
あなた
立花くん、これからよろしくお願いします。
立花
立花
あぁ、よろしくな。何か説明しても分からないことがあれば言ってくれ。
(なまえ)
あなた
うん!ありがとう
藤内
藤内
それでは、まずは、・・・
 
 
立花くん達の説明が上手だったので作法委員会についてすごく分かって、作法委員会もいいなと思ったのであった。次の見学は、長次くんが入っている図書委員会だ。
 
(なまえ)
あなた
長次くん、きり丸くん今日は、よろしくね。 
長次
長次
よろしく。
きり丸
きり丸
分からなかったらえんよなく聞いてください。
(なまえ)
あなた
うん、ありがとう。 
きり丸
きり丸
じぁまずは、・・・
 
 
図書委員会では、本の整理、受付、どの棚にあるかなど、長次くん達が教えくれた。私は、本を読むことが好きだし図書委員会もいいなと思った。けど、まだ知らない委員会があるから決めるのは、その後にしよう。
 
きり丸
きり丸
以上で、図書委員会の活動です。
(なまえ)
あなた
今日いろいろとありがとう皆んな。図書委員会も面白そうだな。私読書好きだしここも悪くないわ。 
雷蔵
雷蔵
それでしたら、ぜひ図書委員会に来てください。いつでもお待ちしてます。
(なまえ)
あなた
うん!ありがとう。
長次
長次
モソ。待っているぞ。
 
次に生物委員会に来た私、昔から虫や動物は、ヘチャラなのです。
 
八左ヱ門
八左ヱ門
あなた先輩、今日は、よろしくお願いします。
(なまえ)
あなた
えぇ、こちらこそよろしくお願いします。
八左ヱ門
八左ヱ門
はい、それでは、・・・
孫兵
孫兵
竹谷先輩〜!!💦
八左ヱ門
八左ヱ門
うぉ〜あぁ!!伊賀崎孫兵、どうしたんだ?
孫兵
孫兵
ジュンコがぁ💦・・・ジュンコがいなくなっちゃたんです〜ぅ。
。・゜・(ノД`)・゜・。
八左ヱ門
八左ヱ門
おぉ、落ち着け。一緒に探してやるから💦
(なまえ)
あなた
私も探すよ。
孫兵
孫兵
ほっ本当ですか?!(´;ω;`)
(なまえ)
あなた
もちろんよ。必ず、ジュンコを見つけ出すから、だからもう泣かないで、ね。
孫兵
孫兵
はぁっはい!ありがとうございます。
 
それから、ジュンコ捜索で1時間、無事にジュンコが見つけられって孫兵の元に戻ったのであった。
 
生物委員会の見学も終わって次は、学級委員長委員会に来たのです。
 
三郎
三郎
あなた先輩、お待ちしていました。
(なまえ)
あなた
ちょっと遅れてごめんね💦でも、これからよろしくね! 
三郎
三郎
はい。では、学級委員長については・・・、
 
少し遅れてしまったが手短に分かり安く教えてくれたから、よく学級委員長について分かった。
 
三郎
三郎
これで説明は、以上です。
(なまえ)
あなた
ありがとう。三郎くんの説明とても上手だったから分かりやすかったよ。
三郎
三郎
いえいえ。先輩は色んな委員会を回らないといけないですから、まぁ終わったらぜひ学級委員長委員会に入るか考えて見てください。
 
こうして、学級委員長委員会の見学も終わって最後は、保健委員会に来たのでした。
 
伊作
伊作
やぁ、あなたちゃん。来てくれてありがとう。
(なまえ)
あなた
伊作くん今日はよろしくね。保健委員会の皆んなもよろしくね! 
乱太郎
乱太郎
は〜いぃ!
 
保健委員では、薬草についてや手当てのことを考えてくれた。
薬草に関しては、私も詳しかったから、伊作くん達が驚いていた。
 
伊作
伊作
すごいね。あなたちゃんも薬とかに詳しかったなんて。
(なまえ)
あなた
まぁね、私の家系は、代々忍者だけど医師でもあったから今でも私の自家がある町では、とても優雅な医師をしてるのがお父様とお母様なの、だから薬草や薬に詳しくなったの。
伏木蔵
伏木蔵
そうでしたか。すごいですね。
(なまえ)
あなた
もしも良かったら私の自家がある町に来て見てね。町の人達は、皆んな優しくて良い人達ばかりよ。
伊作
伊作
もちろんだよ。ねぇ、皆んな。
乱太郎
乱太郎
はいあなた先輩のご実家に行って見たいです。
伏木蔵
伏木蔵
僕も。あなた先輩の町に行けるなんて、すごいスリル〜。
(なまえ)
あなた
それならぜひ来てね。町の皆んなの大喜びするわ! 
数馬
数馬
もちろん僕も。
左近
左近
僕もです。
(なまえ)
あなた
えぇぜひ行って見てね。
 
 
無事に委員会見学を終えて、決めるのであった。
 
そして、どの委員会に入るか決まり、学園長先生の部屋に集まり。
 
 
学園長先生
学園長先生
それでは、あなたの名字くんが入る委員会の結果は、
6年生たち
6年生たち
ゴクリ〜。💧
(なまえ)
あなた
保健委員会に決定しました!
 
 
伊作
伊作
えぇ!本当に、・・・ありがとう僕達のほうに来てくれて。
(なまえ)
あなた
うん、これからよろしくね伊作くん。
伊作
伊作
うん!よろしくね、あなたちゃん。
 
 
こうして、保健委員会に入った私これから、保健委員としてがんばるぞ!
 
 
次の日、今日から初めての保健委員会のお仕事、張り切って頑張ろー!!
 
 
(なまえ)
あなた
この薬は、ここだね。でぇ、これは、あぁ!この薬初めて見たわ。後でどんな薬か聞いて見よと。
 
???
おや、初めて見る子だね。今日は伊作くんはいないのか?
(なまえ)
あなた
っ!!!誰ですか!?
???
曲者だよ
 
天井から、何者かっが降りて来た。
 
雑渡昆奈門
雑渡昆奈門
やぁ、初めてお嬢さん
(なまえ)
あなた
あ、あなたは!?
雑渡昆奈門
雑渡昆奈門
私はタソガレドキの忍び組頭、雑渡昆奈門だ。
(なまえ)
あなた
タソガレドキ!?なぜ、ここに、あなたの目的は!?
 
 
その時、曲者の雑渡昆奈門が私に近づき、私に告げた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雑渡昆奈門
雑渡昆奈門
私のお嫁さんにならないかい?
 
・・・・・・・。
 
(なまえ)
あなた
えっ!!!////
 
 

プリ小説オーディオドラマ