第16話

第15話
5,586
2020/07/27 15:24
緋山美帆子
緋山美帆子
お待たせ
白石恵
白石恵
あぁ、緋山先生。
緋山美帆子
緋山美帆子
華ちゃん、ちょっと苦しいよ、
華
 _| ̄|○、;'.・ ゴホゴホ😣
白石恵
白石恵
マスクつけるね。
華
ハァー、ハァーま、ま
華の母
華の母
華。
白石恵
白石恵
今はまだ、声はかすれていますが、3時間くらい経つと次第に戻ってきますので、ご安心ください。
華の母
華の母
はい!☺️
その翌日
藍沢耕作
藍沢耕作
華ちゃん、おはよ、回診するね。
華
うん!
藍沢耕作
藍沢耕作
人工心臓、気持ち悪くないか?
華
ちょっと、気持ち悪い。
藍沢耕作
藍沢耕作
心臓の音聞くね
華
うん、わかった!
心臓の音を聞き終わり。
藍沢耕作
藍沢耕作
うん、大丈夫だ、苦しくなったら、すぐにナースコールを押すんだぞ。
入院してから8ヶ月
華の回診をしている時
華
ねぇ、先生
藍沢耕作
藍沢耕作
どうした?
華
おうちに帰りたい。全然問題ないからいいでしょ?
藍沢耕作
藍沢耕作
今は、なんともないけど、退院するのは、華ちゃんの心臓にとっては、大きな負担になるんだ、だから、白石先生と華ちゃんのママとお話して、きめるよ。
華
うん、わかった。ありがとう、先生😊
藍沢耕作
藍沢耕作
あぁ。
医局
藍沢耕作
藍沢耕作
なぁ、白石、
白石恵
白石恵
ん?
藍沢耕作
藍沢耕作
華ちゃん、今朝の回診で退院したいって言い出した。
白石恵
白石恵
そっか、退院かぁ、今は急変もないけど、、、藍沢先生は、どう思う?
藍沢耕作
藍沢耕作
俺は、感染症の危険があるから、難しいところだと思う。
白石恵
白石恵
だよね。感染症は心臓に負担がかかるしね。お母さんと話し合ってみる。
そのとき、藍沢先生も加わってくれない?
藍沢耕作
藍沢耕作
あぁ、わかった。
その翌日
華の病室にて、
白石恵
白石恵
お母さん、ちょっと、お話したいことがあるのでよろしいですか?
華の母
華の母
はい。華、ちょっと待っててね。
華
うん!
面談室
白石恵
白石恵
あの、実は昨日華ちゃんから退院したいと言いました。
華の母
華の母
退院ですか。
白石恵
白石恵
はい、でもお母さんも同じことを思っているかもしれませんが、拡張型心筋症は、感染症にかかると命の保証ができなくなります。私たち医師の決断では退院できないと判断しました。
華の母
華の母
やっぱり、そうですよね。
華が私にも、退院したいと言い出して、、、
藍沢耕作
藍沢耕作
今は、何も急変もせずに病気と向き合っていますが、拡張型心筋症は、いつも死と隣り合わせです。いつ、何が起こるかわかりません。なので、華ちゃんにその報告だけ、してあげることはできませんか?
華の母
華の母
わかりました。
病室
華の母
華の母
華、お待たせ、
華
おかえり、
華の母
華の母
華、前にさ退院したいって言ったよね。
華
うん
華の母
華の母
実はね、できないの。
華
え!なんで!なんで!華、こんなに元気じゃん!
華の母
華の母
華、華の病気は感染症にかかるとすごく危なくなるの。
華
え、退院したら華、死んじゃうの?
華の母
華の母
かもしれないの、
華
でも、もう嫌だよ、
華の母
華の母
華が一番辛いのはわかってる。
でも、この病気は病院にいるから治る病気でもあるの。移植が回ってくるまですごい時間がかかる。でも、それまで健康にいないと、移植はできないの。
華
せっかく、退院できると思ったのに、
華の母
華の母
華、
華
だって、後、どれほどまでば気がすむの?普通の子が良かった!
なんでこんな病気になったの?
華の母
華の母
華、
華
もう疲れたよ。
華の母
華の母
華、ごめんね。ごめん、華
その夜9時
華はまだ起きていた
華
グスッ、グスッ、グスッ
藍沢耕作
藍沢耕作
華ちゃん、もう寝る時間だぞ、
華
うん、グスッ
藍沢耕作
藍沢耕作
どうした、
華
グスッ、グスッ、グスッ
藍沢耕作
藍沢耕作
そんなに、退院したかったのか。
華
だって、だって、もう疲れたんだもん。グスッ
藍沢耕作
藍沢耕作
そうか、
華
まま、私がすごいわがまま言ったから、悲しそうだった。あんなまま、初めて見た。
藍沢耕作
藍沢耕作
ハァー
華
もう、誰に当たったらいいかわからないよ。
早く移植したいよーー、ウェーンウェーンウェーンウェーンウェーン
藍沢耕作
藍沢耕作
華ちゃん、大丈夫、
その夜、華は藍沢に寝かしつけてもらった。

プリ小説オーディオドラマ