第3話

見透かされた恋
577
2026/01/23 13:10 更新
人物
・rm
・kz

設定
二人とも高校2年生

恋愛あり

かざね視点


俺は今絶賛片想い中。絶賛というか、結構辛いんだけど。
相手はりもこん。とにかく優しくて明るくてカッコよくて…(割愛)

何より…


俺の気持ちを本当にわかってくれるんだ。言ってほしい言葉をかけてくれて、してほしいことをしてくれる。それもタイミングよく。
回想
かざね
かざね
(ヤッベ喉乾いた…)
真夏の体育の時間。6限目でもうすぐ放課後なのに授業が延長している。
教室に水筒忘れた。何やってんだ俺…
ってか喉乾いた…死にそう…



3分後
りもこん
りもこん
はい、かざね、飲み物買ってきたよ

隣のクラスのりもこんはもう帰りのホームルームが終わったらしい。
かざね
かざね
え、何で俺が喉乾いてるの知ってるの?
りもこん
りもこん
なんでって…
延長してたから見に来たらかざねが飲み物ほしいって顔してたからさ、
かざね喉乾いてるけど授業抜け出すの嫌だろうなって、俺が代わりに買ってきてやったぜ⭐︎
ホームルームが終わって帰りたいだろうに、俺を見て気を利かせてくれた。そんなこんなでりもこんは本当に優しいやつなんだ。


ただ、俺が本当にあいつに1番言ってほしい言葉…

「好き」って言葉は言ってくれない。 
俺はその言葉さえあれば、他の気遣いなんていらないのに…
今日は学校でのゲーム大会
スポーツからカードゲームまで、いろんな種目があり、それぞれ好きな種目に出てクラスで競う大会だ。

俺は当然スポーツとか嫌だからババ抜きを選んだ。
りもこん
りもこん
かざね、何の種目に出るの?
かざね
かざね
え、ババ抜きだけど…
りもこん
りもこん
やっぱりな!俺もだよ
かざね
かざね
え、お前サッカー出ないの?
りもこん
りもこん
出ないよ!
一緒の種目の方が嬉しいでしょ?
なんで俺がババ抜きに出るって知ってたんだ…?
何週間も前にエントリーは済ませているはずなのに
りもこん
りもこん
対戦表見にいこうぜ!

りもこんに手を引かれる
かざね
かざね
…///
りもこん
りもこん
…w
かわいっ笑
かざね
かざね
いや別に照れてないし//
りもこん
りもこん
はいはい笑
対戦表確認
りもこん
りもこん
あっ、俺ら敵じゃん!
負けないからな!
かざね
かざね
え、まじ?
こっちこそ負けないから!

やばいめっちゃ嬉しい…
対戦中



俺とりもこんの一騎打ち。
りもこんは瞳に映る景色を見ようとしているのか、俺の目をジロジロ見ている。

かざね
かざね
(かっこいいな…)
俺の手元にはハートのエースとジョーカーの2枚。
りもこんがジョーカーを引けば俺が勝ちだ。
りもこん
りもこん
かざねはさぁ…
さっきまで黙っていたりもこんが口を開いた。
りもこん
りもこん
勝ちたい?それとも…
りもこん
りもこん
俺のこと知りたい?
かざね
かざね
え?どういうこと?
りもこん
りもこん
そのままの意味よ
別にトランプの試合に負けたところで何もないか
かざね
かざね
まぁ…知りたい…かな?//
りもこん
りもこん
りもこんは迷いなく俺の手からハートのエースを取った
りもこん
りもこん
上がりぃ!
放課後
かざね
かざね
なありもこん、試合のときのあれ、本当どういう意味?
りもこん
りもこん
なんのこと?
俺らは帰り道に寄った公園で話している。
かざね
かざね
だから、俺のこと知りたい?とか…
それになんでハートのエースが取れたの?もしかして本当に瞳の景色で見抜いてた系?
りもこん
りもこん
まさかw
りもこんは笑った後、真剣な顔になった



りもこん
りもこん
今まで隠してきたけど、もう全部話すよ。
りもこんによると、どうやらりもこんは人の目をみるとその人が考えていることが分かるらしい。
超能力の一種?とかなんとか。

便利な能力に見えるが、小さい頃そのことを友達に話すと、みんなに心の中で悪口を言われるようになり、ずっと隠してきたらしい。
かざね
かざね
そんなことが…辛かったよな
りもこん
りもこん
いや、全然辛くなかったさ。
今に比べたら
かざね
かざね
え?
りもこん
りもこん
だって…
りもこん
りもこん
だって俺、かざねのこと気になってたから!
りもこんは俺の目をしっかり見て、夕陽に照らされているのもあるだろうが顔を真っ赤にしながら言った。
かざね
かざね
…え?
あ、その…俺も!
急すぎて事態が飲み込めなかったけど、だんだん嬉しさが込み上げてきた。
りもこん
りもこん
知ってたよ。かざねのこと、1番良く見てたんだから。
かざね
かざね
でも、両思いって分かってたなら、なんで今が辛いの?



りもこん
りもこん
実は俺が先にかざねを好きになっていたんだ。どうしてもかざねを振り向かせたかった。でも…
りもこん
りもこん
申し訳なかったんだよ。かざねが俺のことを好きになったのは、俺がかざねがしてほしいと考えていることをしていたからだろ?
りもこん
りもこん
でもそれは俺の気遣いでも何でもない。ただ超能力をつかって心を読んでそれに従う。能力さえあれば誰にでもできることなんだ。
りもこん
りもこん
かざねを振り向かせるために、自分が超能力を持っているのをいいことにかざねの心を読むとか…
りもこん
りもこん
俺がやってることなんか、ただのズルだよ…

りもこんは若干目に涙を浮かべている。
りもこんにも、思い悩むことってあったんだな。
りもこん
りもこん
ごめんな、かざね。
俺は優しくないんだ。
かざね
かざね
いや、絶対そんなことない!
かざね
かざね
運動が得意な人もいれば、頭がいい人もいる。話が面白いやつもいる。そしてお前みたいに、人の心を読める人も
かざね
かざね
確かに人の心を読むのは超能力のお陰だけど、それでもみんな好きな人を振り向かせるために自分の武器を最大限に使う。
かざね
かざね
それって普通のことだよ。
かざね
かざね
りもこんは、自分に与えられたものはしっかり使わないと勿体ないよ!自信もって!
思いを全部ぶつけた。超能力かどうかなんて関係ない。
大事なのは与えられた自分を受け入れて武器にすることだ。


目の前にいるりもこんは驚いて目を見開いている。
りもこん
りもこん
かざね…
りもこん
りもこん
俺、かざねを好きになって良かった。
かざねは綺麗事じゃなくて、ちゃんと本心から言ってくれてる…
こんな俺で良かったら、付き合ってくれる?
大好き。

やっと…
やっと言ってくれた。
かざね
かざね
もちろん!
俺たちは二人とも涙を流しながら笑いあった。
かざね
かざね
結局、なんであの時ハートのエースとジョーカーで迷ってたの?カードは見抜けてたんでしょ?
りもこん
りもこん
あぁ…あれは…
りもこん
りもこん
かざねを勝たせるか、かざねのハートを奪うかで迷ってたんだ
りもこん
りもこん
あの時かざねが勝ちたいって言ってたら、俺はかざねに思いを伝えることも、能力のことを話すこともなかったよ
かざね
かざね
俺のハートを…?w
何それw
りもこん
りもこん
…//

言ってて急に恥ずかしくなったのか、初めて照れた顔を見せてくれた。
その目には、俺の顔が映っている。


そんなりもこんの目を見たら、俺もいつかりもこんの心を読めそうな気がした。
だって、何一つ曇りのない、真っ直ぐな目だったから。



本編終了⭐︎
リア(主)
リア(主)
2300文字です!
リア(主)
リア(主)
相変わらずオチが下手ですね、少し寛大な目で見てください
リア(主)
リア(主)
私は基本的に投稿頻度がめっちゃ低いので、ほんと気が向いたら投稿します!
リア(主)
リア(主)
コメントも待ってます!是非仲良くなりt((
リア(主)
リア(主)
それでは、バイリア⭐︎

プリ小説オーディオドラマ