第3話

勉強
114
2024/07/02 02:50
マグロ
マグロ
賢い人は学校を嫌っている傾向にある気がする。もしくは学校というのは皆んなに嫌われているだけなのか
マグロ
マグロ
勉強するのはテストで高得点を取るためだとか、高学歴になるためだとかに意味はあるんだろうけど、それだけじゃないだろ
マグロ
マグロ
知識が増えれば見える景色が変わってくるし、楽しいのに、数値的結果が目的になって決められた範囲の決められたものだけ勉強して、そういう固定概念があるから自分の学年の範囲だけ勉強するし、義務だと思われて嫌われているのでは。
マグロ
マグロ
「なんでそんなちしきよくがないの?」と思う
マグロ
マグロ
自分の持っていない知識を持っている人は「頭いいから」と説明して本当は自分も理解できる問題について考えるのを放棄していないか?
私も何度か言われた事あるけど、自分が特別頭いいとは思わないし、自分の学年よりも上の学年の勉強はいうて難しくもない。
マグロ
マグロ
他にも、不登校だから勉強ができないとか不登校自身も傍観者も思っている人いるみたいだけど、そんな事無いのでは。本人が出来ないと思っているからやろうとしないだけで。

プリ小説オーディオドラマ