第3話

安倍晴明、安倍雲明という人間
269
2025/04/07 09:00 更新
学園長が放送で呼ばれた後の話
今回ちょっとストーリーが原作と少ぉしだけ異なります




神酒
学園長
神酒
あの安倍晴明はるあき雲明くもあきという男…一体何者です?
学園長
おや彼に何か不審な点でも?
神酒
まぁ…身内と知り合いやいうだけで学園長アンタが人間を雇うとは思えへんのでね
学園長
それもそうですねぇ…
学園長
千年前…まだ妖怪たちが表立って活動していた時代の話です
学園長
人間に悪さをする妖怪たちを片っ端から退魔する
学園長
それはそれは強い力を持った"瓜二つ"の人間がいました違う所と言えば…性格ですかね
佐野
(瓜二つ…?)
↑盗み聞きをしている佐野君だよ!
学園長
現代になって人間社会となり妖怪われわれが表立って出てくることはなくなりましたが
学園長
彼の末裔にその力は受け継がれ今は神社を営みながら土地を守護しているのです
学園長
でそこの次男坊と三男坊が…
学園長
晴明はるあき君と雲明くもあき君です
学園長
確かに晴明君は人間相手には最弱です…
学園長
こないだ会った時は小学生にカツアゲされて泣いてましたし…
神酒
それは情けないにも程がありますなぁ
学園長
雲明くもあき君は性格的には「一応」平気ですが…
全員
(一応…?)
学園長
まぁですが人間としては最弱であっても
学園長
我々妖怪にとって彼らは最強の存在なのですよ
学園長
まぁ流石にあの性格には驚かされましたが…
学園長
弐年の教師も足りてませんでしたし
学園長
生徒たちにとっても人間が身近に居た方がいい刺激になるかもしれませんしね…
学園長
なんせ化かす対象ですし
学園長
はてさて彼らを学園に招いだことが吉と出るか凶と出るか
学園長
楽しみですねぇ
佐野
(なるほど…)
佐野
(ただの人間じゃねぇとは思ってたけど…)
佐野
…そういうことね…



佐野
面白いじゃん
安倍雲明
あれぇ!
佐野
安倍雲明
えっと〜
佐野
おい晴明せいめいお前豆は!?
安倍雲明
は、はぁ?豆?狸塚君のこと?
佐野
何言ってんだよお前
安倍雲明
あー、そういうことね!
佐野
安倍雲明
僕は肆組の担任の_
安倍雲明
って行かなきゃだった!ゴメンね〜また!
佐野
え…は
ダッ
安倍雲明
あ!廊下走っちゃった〜
佐野
でも肆組の担任はねずみじゃ…?
ねずみ呼ばわりしちゃだめだよ!
雲明くもあきside
さっき急いでいる時に晴が担任である参組の佐野君がいた


急いでるのに何故か声を掛けた
安倍雲明
あれぇ!
何故か佐野君は驚いた顔をしていた!そりゃそうか
佐野
軽く自己紹介をしようと考えていたら先に佐野君が口を開いた
佐野
おい晴明せいめいお前豆は!?
豆?何言っているんだと思ったが佐野君には親友がいることを思い出し狸塚君のことだと分かった
というか晴ってせいめいって呼ばれてんの?笑
佐野
何言ってんだよお前
随分失礼だなと思ったがどうやら佐野君は晴と僕を勘違いしているようだ
佐野
だから改めて自己紹介をしようと思ったが急いでいることを思い出し結局出来ずにその場を離れた
佐野
え…は
佐野君は困惑してるみたい☆ゴメンね〜見た目が同じなばっかりに…待ってそれ関係ある??(8割はある)
あ!急いでいるからと言って
皆は廊下を走ってはいけないよ!
佐野side
晴明せいめいと全く同じだった…
佐野
なあ晴明せいめい
安倍晴明
どうしたの?
佐野
お前分身出来んの??
安倍晴明
え!?そんな事出来ないよ!
佐野
だよな
性格も似てなかったし…学園長が言ってたもう一人の瓜二つの人間か…?でもそれは、、、
狸塚
う〜〜〜〜〜〜〜ん
そうこう考えてるうちに豆が起きた
佐野
豆!
狸塚
あれ?何で俺保健室に…
俺は豆が起きる前に晴明せいめいと話してた事を思い出し豆には悪いが退魔の力の事は言わないことにした
佐野
…あーーー…
安倍晴明
(言わないで!!)
佐野
お前すっ転んで頭打ったんだよ
狸塚
えっ!?そうなの!?
安倍晴明
(佐野君…!!)
そんなキラキラした目で見るな気持ち悪い
(口悪っ)
狸塚
じゃあ追いかけっこどころじゃないね…
しゅん…
となる豆を見てその代わりに晴明せいめいには今度また続きをやらず事にした
佐野
まあ続きはまた今度ってことにしときな
晴明せいめいは「嫌だなー…」と言わんばかりな顔をしていた笑
どうしよ…sideが下手すぎる…
あるじっじ
やば練習しなきゃぁぁぁ!
あるじっじ
頑張ります!
あるじっじ
あと闇落ち系(?)の小説だしたら読む?

アンケート

読む?
読む!!
65%
読まない
6%
ものによる
29%
投票数: 77票
あるじっじ
じゃねっ!

プリ小説オーディオドラマ