第19話

国に協力しました
1,309
2021/03/07 09:37
机に並べられた数々の書類

全て、編入のための書類だった
経歴や内申書
たくさんの書類には既に所々文字が書かれていた
どうやら、学校側が少し記入してくださったようだった

残りの空欄には、私が自分で記入しなければいけない

私は、用意されていたペンを取り、文字を書き連ねていった
琴花 あなた
........
琴花 あなた
ぁ....
先生
どうしたの?
琴花 あなた
あ、いえ、何でもありません
私、とある1つの欄に、ペンを止めた
琴花 あなた
(家族、か..)
まだ幼かった私は、実の母親の名前すら覚えていなかった

父親が家にいることは少なく、記憶は少なかった



そんな私には、家族について記入することができなかった
琴花 あなた
あの、ここの記入、後日でもいいですか?
先生
えぇ、琴花さんに時間があるのなら、いつ書いてもらっても大丈夫よ
琴花 あなた
ありがとうございます
琴花 あなた
(根津さんに直接聞いて、任意にしてもらおう)
他の空欄は、迷うことなく記入する事が出来、書類記入は、1つの欄を除いて全て終了した
先生
でも、琴花さんは優秀だから、なんだか名残惜しいわね
琴花 あなた
そう思って頂けることはとても嬉しいです(ニコッ
先生
さぁ、今日はこれでいいでしょう
この書類だけ渡しておくわね
後は都合のつく日に持ってきてくれればいいから
琴花 あなた
はい、分かりました
先生
じゃ、気を付けて帰りなさい
琴花 あなた
はい、さようなら
鞄を肩にかけ、私は教室を出た。











琴花 あなた
(今日の夕ご飯は..昨日余った食材でいいか)
一人暮らしをするようになってから、私はかなり財布の紐がかたくなった
琴花 あなた
(あ、でも、お米..あと少しだし、買っとくか)
モブ
あ、そこのお嬢さん!
琴花 あなた
ッ!は、はい..
モブ
お時間ちょっといいですか?
琴花 あなた
まぁ..時間ならありますので、大丈夫ですけど
モブ
今、ちょっとした標本調査をしてて、国民の平均記憶力を調査してるんです
モブ
良ければお嬢さんにも協力してほしいんのですが..
琴花 あなた
...それくらいなら構いません
調査をしている人は、私に椅子を用意してくださり、私は園椅子に座った

掛けていた鞄を椅子に立てかけるように置くと、机に提示されたパンフレットを読んだ
モブ
では、こちらの写真を、10秒間眺めてください
10秒後、右の写真を見て、変化のある部分に印を付けてください
琴花 あなた
はい
差し出された写真には、赤い布の上に無数に並べられたネジがあった
わたしはそれを言われた通りに10秒間眺め、すぐに右の写真へと目をやった
琴花 あなた
...ぁ
変化のあった、具体的に言うと、ネジが消えていた箇所に丸を付け、調査員の方に渡した
モブ
はい、ありがとうございます
モブ
では、続いては計算です
琴花 あなた
フラッシュ暗算、ですか
モブ
はい
それでは、こちらのパネルをご覧下さい
モブ
では、開始します
その声の直後、パネルに連続的に数字が現れた

私はそれらを、ただ眺めていた

やがて数字が出なくなったので、ここで終了だと分かった
琴花 あなた
あの、これって加算すればいいですか?
モブ
はい
琴花 あなた
.......
指定された紙に答えを書き、それも調査員の方に渡した
モブ
これで終了です。
ご協力、ありがとうございました
琴花 あなた
はい
そして、私は何も気にすることなく、米を買ったあとに家へ帰った










???
どうだった
モブ
はい、彼女は
モブ
"         "で間違いないかと
???
そうか..やはり、な
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ




















プリ小説オーディオドラマ