第16話

15.
1,176
2022/04/22 11:00






























   ゥ .. グズッ ……   





















ナイフを握ったまま、顔をうずめ泣き始める。



























その行動から すぐ様 人格が分かった。



























ㅤ
   助けてくれて有難うな   
















ㅤ
   主人格の「 僕 」   
ㅤ
   .. ッ   




















声をかけると、




涙で濡れた顔をあげる主人格。



















同じ顔なのに、





これでもかという程 別人に見える。
























ㅤ
   .. お兄さん ?   
ㅤ
   どうした   




















ㅤ
   怪我は .. ?   
ㅤ
   お前のお陰で無傷だ   






















そう伝えると




ものすごい勢いで抱きしめ

























ㅤ
   良かった .. 無事で …   






















聞こえるか聞こえないか位のか細い声で、








そう呟いた。

























ㅤ
   もし何かあったら 、  
僕が全力を尽くす






















この言葉を信じて良かった 、と







そう心から思えた。



























やはり彼には人を殺せない。殺せるはずがない。




















ただでさえ ほとんど顔見知りの刑事を必死に助けたのだから。一度顔を見た人間を殺せるだなんてもってのほかだ。
























やはり、「 松村北斗 」という人間は、多重人格者であることに間違いない。



















少なくとも、








人を殺せない善人の「 僕 」(主人格)と、









人を殺すなんて生活の一部だという悪人の「 俺 」(シリアルキラー)






といった二人がいるというのが明らかになった。



























だが、三つ目の人格が妙に引っかかる。























主人格自身も鮮明な原因は分からないと言っていた。



























何故、弟の身体に兄の人格が?





















何か理由があるのだろうか、





はたまた 些細な出来事で入ってしまったのだろうか。



























その答えが導き出せるには、まだまだ時間がかかりそうだ。




























そうやって考えてるうちに、彼はゆっくり身を起こし、と同時に涙も晴れていた。
























ㅤ
   改めて言うけど 、
僕は主人格だからね ?
ㅤ
   あぁ , 承知している   
ㅤ
   本当の本当に「 僕 」だからね ?   
ㅤ
   急に何だ ,   
もう疑ってなどないから安心しろ
ㅤ
   それなら … いいけどさ 、  
















ㅤ
   … 笑   
ㅤ
   何 、馬鹿にしてる?   
ㅤ
   いや , お前らしいなって   
ㅤ
   どういう事 .. ??   



















ㅤ
   お前から「 俺 」に移り変わる時 ,   
今まで通りのすましで落ち着いていた
ㅤ
   だが , 逆の場合は   
何度も確認して 非常に焦っていた
















ㅤ
   そんな些細な事でも   
どんな人格だと教えてくれるのが ,
何というか , お前らしい
ㅤ
   え .. もう見抜いちゃった感じ?   
ㅤ
   まぁ , 何となくだが   
ㅤ
   流石だね 、  
























ㅤ
   というのはさておき ,   
お前は何時まで手にしてるつもりだ?
ㅤ
   え ?   























自分の指を指した方向に目をやると彼は



























ㅤ
   うわぁぁああ !!   
こんなの持ってられないよ !!!
ㅤ























声を荒らげながらナイフをしまいに行った。






























だんだん彼の素が見えてきた感じがして、何ともいえない安心感と心地良さを覚える。


























シリアルキラーと過ごしてきたばかりなので、主人格に戻った今が ものすごく平和で落ち着くというのを気付かせてくれる。

























だが 残念なのが、いつ人格が変化するのか分からないということ。























彼曰く、“ 右目が青く光る “ とシリアルキラーに変わったというのだが、彼奴はズル賢い奴だ。絶妙なタイミングで現れてくるに違いない。























24時間、何時でも警戒しておかなければ。























……To be continued

プリ小説オーディオドラマ