第107話

退院
261
2023/12/28 08:00
ー2ヶ月後 12月ー

はや、あっという間に2ヶ月経ったんやな。
早すぎるて。
しげが半年間眠ってたなんてウソみたいに感じる。

あ、そや、WESTのセンター、5歳児も元気に復活してん。右半身に麻痺が残ってもうてるんやけど歩けるし、ちょっとしたダンスなら踊れるくらいリハビリ頑張ったらしい。右手の麻痺が強くてあまり動かないんやけど。元々利き手が右やから、左手使えるようにとめっちゃ苦労しとるみたい。
しげ
しげ
な!淳太!!
じゅんた
じゅんた
(´Д`)ハァ…
俺は今、しげの部屋行って着替える手伝いをしてるとこ。右手で何か掴むのは全く出来ひんくなってて。ある程度のとこで止まってもうて動かへん。
じゅんた
じゅんた
右手、俺と握手。
しげ
しげ
淳太!(´。✪ω✪。`)✧*。
そう言うて頑張って俺の手掴もうとする。
あ、出来ひんからって全部俺らがやるんやなくて、
握るとか手伸ばす程度の努力はしてもらうで。
まぁでも、握れてもほとんど力は無いんやけどね。やから俺が握手した感じで引っ張って服の袖脱がせたり通したりする。
じゅんた
じゅんた
よし、終わったよ。
しげ
しげ
やったぁ!ありがとう!淳太!!
うん、5歳児なので大喜びやねんな(笑)
じゅんた
じゅんた
三角巾しとく?
しげ
しげ
いらん、淳太がおるんやからいらん。
じゅんた
じゅんた
なんでよ
しげ
しげ
やって動かへんのにさ、三角巾する意味あるん?
じゅんた
じゅんた
なんでって、右手固定しとくためやろ。
気付かへんうちに肩の関節脱臼だっきゅうすんで。
感覚ないんやから三角巾してな脱臼した時に変な姿勢なるで。
そう、右手は手の感覚あんまり無いんやって聞いてん。やから骨折してても気付かへんと思いますって言われて驚いたもん、俺。
しげ
しげ
はーい(^-^)/
じゅんた
じゅんた
ん、なら三角巾つけるよ。
袋の部分に右手通してもらって(というかほぼ俺がやっとるけど)、首の後ろで結ぶ。
じゅんた
じゅんた
出来たよ、どう?上がりすぎとかない?
しげ
しげ
(ちょっとだけ見て)
ん!ないっ!(*^^*)
じゅんた
じゅんた
よし、
しげ
しげ
あ!退院したらさ!あなたの下の名前んとこ行きたい!
じゅんた
じゅんた
OK
しげ
しげ
あーでも、あなたの下の名前……俺のこんな姿見たら……ショック受けるかな
じゅんた
じゅんた
今日退院してくるけど?あなたの下の名前
(*'へ'*) ンー、という顔で迷った末……
しげ
しげ
やっぱ行く、あなたの下の名前のとこ
しげ
しげ
会って、話ししたい
じゅんた
じゅんた
分かった、ほな荷物準備しぃや。
俺トイレ行ってくる
しげ
しげ
はぁい
じゅんた
じゅんた
あ、自分ではやりにくい事とかあったらやるから大丈夫、置いといて。
しげ
しげ
ん。
しげの傍を離れ、トイレに行った。

今日はしげとあなたの下の名前が退院やから迎えに来てん。朝早かったもんやから、支度だけして急いで出て来てん。
じゅんた
じゅんた
お腹空いたー……
朝何も食べへんで来たからね。
なんか野菜ジュースでも飲めばよかった。
トイレ済ませて戻ると、服とタオルで膨らんできたカバンに片手で詰めるのに苦労しとる。
じゅんた
じゅんた
大丈夫?
しげ
しげ
カバン広げて欲しい
じゅんた
じゅんた
りょーかい
カバンの口広げると、しげが自分の荷物を詰めていく。
そしたら俺の耳元に顔近づけてきて……
しげ
しげ
じゅんたぁ!
じゅんた
じゅんた
うっさいな、耳元で叫ばんといて
耳元で叫んでくる。やめて、俺の耳が壊れるて。
俺が耳聞こえへんくなったらどないするん
しげ
しげ
(^ワ^=)ウッシッシ
じゅんた
じゅんた
ウッシッシちゃうねん(笑)
荷物準備しながら、しげと話した。
しげ
しげ
なぁ、あなたの下の名前、いつ退院するん?
年末年始超えるん?
じゅんた
じゅんた
年末年始……は超えへんよ。
今日退院やってさ。この後、照史んとこちょっと行って、あなたの下の名前迎えに行くで。
しげ
しげ
お!そうなん!?よかったぁ!
退院なんや!!
じゅんた
じゅんた
せやね、やけど……おんぶして車まで行かなあかん。自力じゃ歩けへんくなってる。
歩けへんくなってるうえに、今日持ってくる予定やった車椅子を家に忘れてきた。
俺のアホや。
しげ
しげ
えっ、そうなん!?
しげ
しげ
あー、でもさ、病院で車椅子借りること出来るやろ
じゅんた
じゅんた
そっか、せやった。
そう言うたら納得してて、はよ会いたい!とばかりに急かされた。
しげ
しげ
行くで!淳太っ!
じゅんた
じゅんた
はいはい(笑)
しげの荷物を少し持って、部屋を後にする。
じゅんた
じゅんた
ん、行くよ(笑)
しげ
しげ
あい!
歩いてエレベーターに向かいながらも、しげと話す。
片手が使えへんもんやから時々ふらつくのを見守る必要はあるんよ。
じゅんた
じゅんた
あ、今から照史のとこ行くからな。
先週の水曜日かなんかに、先生からあなたの下の名前の話聞いたんやってさ。それ聞きに行かなあかんねん。照史がまだ退院出来ひんからさ。
しげ
しげ
え、照史どないしたん?入院してんの?
じゅんた
じゅんた
そうなんよね……。
てか今日行っても照史から話しが聞けるかは分からん。
しげ
しげ
そうなん?
じゅんた
じゅんた
うん
照史がいる部屋に着くと、ゆっくり扉を開けた。
彼は起きてて、俺の方見て「おっ、」という表情が見えた。
じゅんた
じゅんた
失礼しますっ。
あきと
あきと
(・ω・)ノ
じゅんた
じゅんた
体調どうや?
あきと
あきと
良くもなく悪くもなく、かな。
じゅんた
じゅんた
どっちやねん笑
あきと
あきと
どっちって言うんやったら、調子良くない。
じゅんた
じゅんた
そうなんや、話しはしても大丈夫?
あきと
あきと
うん、あなたの下の名前のことやろ?
じゅんた
じゅんた
そうそう、今日退院やねん。
先生から聞いたこと、話し聞いときたいなと思ってん。
あきと
あきと
なるほど、ええよ
ベッドの足元側に俺が座り、しげは照史に言われて椅子に座った。
あきと
あきと
あ、しげ〜座ってええよ。
しげ
しげ
おぅ、
あきと
あきと
てか、右手、?動かへんの?
しげ
しげ
うん、右半身麻痺残ってもうて。
あきと
あきと
マジか。でも歩けとったやん
しげ
しげ
そりゃリハビリ頑張ってしたからな。
あきと
あきと
あ〜なるほど。
軽く会話を済ませると、俺の方見てきて
「話していい?」って目線を送ってくる。
じゅんた
じゅんた
ええよ、待ち構えてました。
あきと
あきと
ごめんごめん。ありがとう
あきと
あきと
で、あなたの下の名前のことなんやけど、
下半身不随になってもうてるのは分かるよね。足が全く動かない状態になってて。車椅子やないと生活出来ひん。
じゅんた
じゅんた
あぁ、うん。知ってる
やってお見舞い行ったもん、知っとるよ。
でも、鼻の管はどないするん?家でもするんか?
あきと
あきと
あと……病院で入院中の時は酸素付けてたんよ。鼻の管のやつ。あれは家ではやらんでも大丈夫やから安心してくださいと。もしなんか体調悪いんやったら病院来てください、とのことです。介助は……自分でほぼ1人で出来ることは多いみたいやけど、風呂の時と車の乗り降りはたぶん1人では無理ちゃうかなという感じやって。あなたの下の名前のこと、よろしくな。
確かにどこまで出来るんか知らんかったから、照史に聞いてよかったわ。
家の中での移動はどうしようか……。
あなたの下の名前と相談するか。
じゅんた
じゅんた
うん。分かった。
あきと
あきと
なにか困ったことあったら、遠慮なく言ってや。俺が出来ることはするから。
じゅんた
じゅんた
ん、了解です。ありがとう
あきと
あきと
ん、俺まだ退院出来ひんもんでご迷惑おかけしますm(*_ _)m
じゅんた
じゅんた
はーい。
ふと思い出して、しげの方見たら……
椅子に座ったまま爆睡してた(笑)
首めっちゃ上向いてるけど大丈夫なん。
口もパカーって開いてるし。
しげ
しげ
Zzz‥ᐝ
あきと
あきと
(笑)
じゅんた
じゅんた
寝とるわ(笑)
起こそうか考えてたら、自分で起きた。
しげ
しげ
あ、ん?(。ρω-。)
じゅんた
じゅんた
話し終わったよ。
しげ
しげ
あ、ほんま?(。ρω-。)Zzz‥ᐝ
起きて椅子から立とうとするとフラついて、
椅子にぶつかるしその反動で俺のとこにダイブ。
ケガするよりはええけど……
しげ
しげ
淳太ぁぁぁぁ!(´。•ω(•ω•。`)ぎゅー♡
じゅんた
じゅんた
やーめーろ暑苦しい
抱きついたまま叫ぶ5歳児。どないなってんねん(笑)
しげ
しげ
ええやん!
じゅんた
じゅんた
イヤや(笑)
あきと
あきと
しげ今日退院?
しげ
しげ
うん!退院!!あなたの下の名前も!
あきと
あきと
おー、良かったやん。
お大事にな。人の事言えへんけど(笑)
しげ
しげ
照史もやで!
あきと
あきと
せやね、俺もはよ治して帰らないとな。
しげ
しげ
うん。
じゅんた
じゅんた
じゃあ、また来るわ(o・・o)/~
少し喋って、あなたの下の名前のとこに向かった。
小児用病棟

部屋に入ったら、あなたの下の名前はベッドの上で座っていた。
じゅんた
じゅんた
あなたの下の名前おはよう。
遅なってごめんな
(なまえ)
あなた
淳太!(´。✪ω✪。 ` )
しげ
しげ
俺もおるんやけどぉ〜
(なまえ)
あなた
(´>∀<`)ゝ
じゅんた
じゅんた
今日家帰れるよ。帰るか?
(なまえ)
あなた
うん!退院!
じゅんた
じゅんた
あなたの下の名前の荷物、俺詰めていい?
傍に置いといたら自分でする?
(なまえ)
あなた
やるー
じゅんた
じゅんた
荷物置いてくから詰めていき。
棚から服やタオルとかを出して並べていく。
しげも一緒に手伝ってくれて、服やら荷物を詰めていく。
しげ
しげ
それどこ入れるん
(なまえ)
あなた
こっち
しげ
しげ
ん、入る?
(なまえ)
あなた
入った
棚から荷物全て出し終わって、
じゅんた
じゅんた
あなたの下の名前、俺さ、車椅子持ってくるわ。
それ乗って、車まで行こう。
(なまえ)
あなた
うん
じゅんた
じゅんた
しげと一緒に待っててや。
病院の車椅子取りに、部屋を離れた。
看護師さんに言うたらすぐ貸してくれて、部屋に戻った。
じゅんた
じゅんた
お待たせ、荷物準備出来た?
しげ
しげ
出来た!
(なまえ)
あなた
うん!
じゅんた
じゅんた
ほんなら自分で車椅子乗れる?
無理やったら全然俺やるよ。
(なまえ)
あなた
お願いします
じゅんた
じゅんた
はーい、行くよ
ベッドに座るあなたの下の名前に近づき、
腰辺りを持って立たせて、車椅子に座らせた。
(なまえ)
あなた
淳太ありがとう
しげ
しげ
ええよ!
じゅんた
じゅんた
俺が言うセリフや(笑)
しげ
しげ
( ̄∇ ̄*)ゞ
じゅんた
じゅんた
しゃーないなぁ、もぉほんまに(笑)
あなたの下の名前に荷物を持たせて、
車まで3人で行った。大変やったよ〜なかなか(笑)
しげ
しげ
じゅーんた
じゅんた
じゅんた
うるっさい
しげ
しげ
じゅーーーーーーーた!
じゅんた
じゅんた
じゅーたやないし(笑)
(なまえ)
あなた
(笑)
じゅんた
じゅんた
ほらあなたの下の名前も笑っとるし。
しげ
しげ
いじるの楽しいよな♪
(なまえ)
あなた
……(  '-'   )
しげ
しげ
え!楽し、ない?
じゅんた
じゅんた
(笑)
ショック受けてるやん(笑)
しげ
しげ
じーた!じゅーた!じゅーんた!!
じゅんた
じゅんた
戻ったやん(笑)
なんとか家まで帰りました笑

プリ小説オーディオドラマ