第8話

5.作戦
137
2024/05/24 12:00
一方、ジュンとホスト、リヒトとバーボンは、バリケードを作った部屋で、円になって座っていた。
バーボン
これでバリケード15回目…さすがに無理…
バーボンがつぶやく。
ジュン
頑張ろうっ!とっておきの作戦がある!
ジュンが言うと、リヒトとバーボンは目を見開いた。
バーボン
ホントか⁉
リヒト
一体どんな!?
ジュン
あー…
少しの間の後、ジュンはホストに言った。
ジュン
どんな!?
ホスト
全部俺に丸投げ!?
ジュン
ホストならいいアイデアが出ると思って‼
ジュンの考えにホストは呆れながらも、
ホスト
もー…しょうがない!考える!
と言った。少し考えると、
ホスト
みんなの特技を最大限に生かして戦うとか…?
とつぶやいた。そしてバーボンに歩み寄り、彼の肩に手を置いた。
バーボン
…何してんの?
ホスト
…見えた。バーボンの犯した罪が。
リヒト
ええっ⁉
ホストの言葉に、ジュンとリヒトが目を見開いた。
ジュン
どういうこと⁉
ホスト
バーボンはコンビニ店員に万引きを疑われ、
思わず、その店員を殴ってしまった…。
バーボン
なんで分かったの⁉
自分が犯した罪を言い当てられたバーボンは、ホストに訊いた。
ホスト
実はね、俺、サイコメトリーが使えるんだ。←(言い忘れていましたが、映画の人物像と少し違っています。)
ジュン
初耳なんだけど…
ジュンも驚きを隠せないでいた。
ホスト
じゃあ話を戻して…ジュンは何か特技ある?
ジュン
うーん…想像力、かな。
絵を描くの、得意なんだ。
バーボン
へー。
ホスト
リヒトは?
リヒト
オレは、こんなことができるんだ。
と、リヒトが立ち上がると、手を胸に掲げた。
リヒト
ヨーカイ・チェンジ、九尾の狐
と、呪文を唱えると、リヒトの体が光り、白い九尾の狐の姿になった。(リヒトの姿は、ご想像にお任せします。)
ジュン
九尾の狐になった!
リヒトは部屋を一週すると、すぐに元の人の姿に戻った。
ホスト
おおー、すごい!
ホストが拍手をする。
リヒト
あとは…ヨーカイ・チェンジ、猫又
と、また体が光り、今度は猫又の姿になった。
リヒト
雪女
と、今度は雪女になった。
リヒト
天狗
と、次は天狗になった。そして元の姿に戻ると説明をした。
リヒト
こんなふうに、妖怪になることができるんだ。
と説明を終えた後、ジュンとホストは拍手をした。
ジュン
へぇー、すごい!
ホスト
じゃあ、バーボンは柔道、ってことかな?
さっきの戦闘見て、あっ、これ柔道だな、って思ったもん。
今度はバーボンに訊いた。
バーボン
ああ。
リヒト
バーボンはね、一度力が暴走してしまって、
看守全員をフルボッコにして、懲罰房行きになったことがあるんだ。
ジュン
えっ⁉
ホスト
マジで⁉
リヒトの言葉に、ジュンとホストは驚きの声を上げた。
バーボン
まあ、その時はリヒトが力ずくで止めてくれて、
事なきを得たんだけどな。
ジュン
へー…。
あまりの止め方に、ジュンは目が点になった。
ホスト
とりあえず、みんなの特技が分かったところで、
次はあいつの弱点を突き留めないとな。
ホストが話をまとめると、サイコメトリーで聞き取った言葉を巡らせた。
ホスト
強い殺意で思考がブロックされていて…
さっきは読み切れなかった。
リヒト
…どうすればいい?
ホスト
なんとか時間を稼げれば、30秒くらい取り押さえられる。
リヒト
そんなに?オレ達だけじゃ無理かも。
リヒトの意見を聞いて、ジュンがはっとした。
ジュン
ねえ、俺たちのほかに、生き延びて隠れている仲間って、いないかな?
ジュンの言葉に、ホスト、リヒト、バーボンははっとした。
バーボン
いるかも!
バーボンの言葉に3人はうなずき、4人は生きている人を探しに向かった。まず最初に向かった部屋では、1人の少年がすでに殺されていた。彼が残した血文字には、「死ぬの17回目。もう嫌だ。」と書かれていた。2つ目の部屋も、少年が1人殺されていて、3つ目の部屋も、少年が1人殺されていた。そして4つ目の部屋に入ると、1人の少年が生存していた。
ジュン
…!生きている人がいた!
ジュンが駆け寄ろうとすると、少年は4人から距離を取るように後ずさった。

「来るな!」

ホストはおびえている少年に近づいた。
ホスト
俺たちも受刑者だ。
お前もそうだろ?
ミナト
…ああ、米沢少年刑務所31番のミナト。
ミナトが自己紹介をすると、ホストは彼の肩に手を置いた。サイコメトリーで読み取ってみると、彼が殺される瞬間が映し出された。彼は何者かにどこかを攻撃され、その影響で殺されてしまったようだ。
ホスト
…何回も殺されて、恐怖を味わったみたいだな。
ミナトはおびえていた。そんな彼を、ホストは優しく抱きしめた。
ホスト
落ち着いて、ミナト。
俺たちも同じだ。
でもこのままじゃ、同じことの繰り返しになる。
ホストはミナトの肩に両手を置いた。
ホスト
力を合わせれば、きっと何とかなる。
後ろにいたジュン、リヒト、バーボンもうなずいた。
ミナト
…力を…合わせれば…
ホスト
うん。
その時、扉が開く音がして、5人は振り返った。見ると、またあの怪人が入ってきた。
リヒト
下がって!
リヒトが促すと、ジュンとホストはミナトを守るように後ろに下がった。リヒトとバーボンが怪人をにらみつける。リヒトとバーボンはうなずき合うと、バーボンは怪人に突進した。柔道の得意技で怪人に攻撃をする。そのすきにリヒトも戦いに入った。2人は怪人と戦いを繰り返していく。
怪人が攻撃をよけ、2人は息を荒くした。怪人は2人に飛びつくと、2人の首を一気に締め上げた。
リヒト
うあっ!
バーボン
ぐっ!
怪人は2人を投げ飛ばした。そしてロックオンしたかのように、3人をにらみつけた。ホストはミナトを守るようにミナトの前に立つ。まず最初に、怪人はジュンを投げ飛ばした。続けてホストも投げ飛ばす。
ジュン
がはっ!
ホスト
ぐあっ!
ミナト
あっ…
1人残ったミナトに怪人が襲い掛かろうとした。次の瞬間、ミナトは怪人の攻撃をよけた。
ジュン
ホスト
えっ⁉
リヒト
ウソ…
バーボン
強いっ!
4人が驚いている間、ミナトは怪人に攻撃を繰り返していく。その間に、先に起き上がったバーボンは怪人に向かって蹴りをした。2人はどんどん攻撃を繰り返していく。
ホスト
いける…彼がいれば、いける気がする!
倒れながら戦闘を見ていたホストは、小さくつぶやいた。
リヒト
…やってみる!
ホストの意見を聞いていたリヒトが立ち上がり、2人が怪人を抑えつけた後、自分も押さえつけた。
ホスト
お前の思考回路、読み取らせてもらう!
ホストも立ち上がり、怪人の思考回路を読み取ろうとした。が、逆に怪人に投げられてしまった。
ジュン
ホスト!
ジュンがホストに駆け寄った。
ジュン
死んでも食い止めるから、読み取って!
ホスト
死んでも…?
ジュン
うん!死んだってまた復活すればいいから!
と、ホストに伝言をすると、怪人に駆け寄り、体を抑えつけた。
バーボン
ホスト!今のうちに!
バーボンが声をかけると、ホストは怪人に駆け寄り、怪人の肩を触った。しかし、怪人がジュンを投げ飛ばし、彼の頭に触手を突き刺した。そして、ジュンは力が抜けたように倒れた。
ホスト
ジューンッ‼
ホストが叫んだ。
ミナト
早く!
ミナトが体を抑えつけながら促した。そして、ホストは再び肩に手を置いた。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

気が付くと、ホストは赤で包まれた空間に立っていた。どうやらここが、あの怪人の心の中のようだ。怪人の声がこだまし、ホストは思わず頭を押さえた。すると、何かが両腕と両足をつかんだ。
ホスト
後ろを振り返った瞬間、あの怪人がホストの首を絞めた。
ホスト
っ…
ホストは怪人を投げ飛ばすと、前方を見た。見ると、怪人の背中の一部が光っていた。
ホスト
分かった!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

気が付くと、ホストは再びあの施設に戻っていた。
ホスト
急所は首の後ろだ!
ホストが叫ぶと同時に、怪人は4人を突き飛ばした。そしてホストの額を鋭い爪でひっかいた。地面に血が広がり、ホストは倒れた。
リヒト
ホスト‼
リヒトが叫んだ。そして、バーボンとミナトは怪人を抑えつけた。
バーボン
リヒト!今のうちに!
バーボンが声をかけると、リヒトは呪文を唱えた。
リヒト
ヨーカイ・チェンジ、覚‼
と、覚の姿に変身すると、鋭い爪で怪人の首の後ろを攻撃した。怪人が悲鳴を上げると、怪人は消滅した。そしてリヒトが元の姿に戻ると、バーボンとミナトの方を見た。
バーボン
…やった!
と、バーボンとミナトはハイタッチをかわした。
リヒト
…命を懸けた、2人のおかげだ。
リヒトは、そこに倒れているジュンとホストの姿を見て小さくつぶやいた。

プリ小説オーディオドラマ