第18話

量産型ティーン
8
2024/03/24 11:00
↓Spotifyリンク
https://open.spotify.com/intl-ja/track/6ooYMI3rZlmA1sQkzjPPpq?si=31cf75f45f7f4bae
70億分の1を満たすのでやっとの僕らに
「特別な人間になりたい」なんて過ぎた願いかな
"若輩たちよ…" 今日も説教臭いつぶやきが
大袈裟にバズって僕らの首を絞める

辛いと思う度 立ち止まる度 それを歌にする度
いちいち酷評して 別にお前の意見は訊いちゃいない
僕らの自尊心はタバコの吸い殻みたいに
踏み付けられ 息も絶え絶え

「言葉にならない」と言葉にしちゃう僕ら テンプレート?
所詮替えが利く量産型
"ゆとり"に"反抗期" 変な名前付けて
なあ大人たちよ こんなもんで縛って
何が変わるっていうんだい

雪が降ったなら 「雪が降ったね」と言うだけ
結晶の数なんか数えない
もし僕らが飛び降りたなら 「飛び降りたね」と
何の感慨もなくほざいて 適当な相槌で流して
明日には忘れるんだろ?

平凡な悩みで案の定挫ける僕ら テンプレート?
所詮どんぐりの背比べか
「出る杭は打て」と僕らの個性を殺したのはお前たちだ
なのに何を勘違いしているんだい

「言葉にならない」と言葉にしちゃう僕ら テンプレート?
所詮替えが利く量産型
平凡な悩みで案の定挫ける僕ら テンプレート?
所詮ドングリの背比べか
"ゆとり"に"反抗期" 変な名前付けて
なあ大人たちよ こんなもんで縛って何が変わる

僕らが僕らで守っていかなきゃ
「僕らはみんな特別だ」って証明していかなきゃ
この命は この心は僕らだけのものだ 誰にも語らせんな

なあ大人たちよ
自分を愛すだけで何を躊躇っているんだい
えむ
えむ
一応忠告。MVちょいと怖いぞぉ
えむ
えむ
あ、でもカッコいいとこはカッコいいから、心の準備してから見ればいけると思う!
えむ
えむ
ではでは、今回の感想は、焚吐さんの量産型ティーン!ルーティンじゃないですよ?ティーンですからね?(昔私がしていた間違い)
えむ
えむ
初っ端から、好きな表現が入ります。70億分の1を満たすのでやっとの僕ら。命をこんな表現できるんだ…ってびっくりしました。ナンバーツーでも、何億もの精子の補欠の一つっていうのがありますね。わぁびっくり。
えむ
えむ
あと、昨日か一昨日いったように、シンセサイザーとギターもかっけぇ!これ一応最初らへんで言っときます。
えむ
えむ
あとあと、説教くさい呟きが大袈裟にバズる。現実をSNSいたいにさらっと表現してるんですよ、すごくねぇか?私こういうの好き。こういう言葉聞くと、首絞められたみたいに息しにくくなるし。
えむ
えむ
次でも色々あっていちいち酷評してってあるけど、こういうのも、焚吐さんの思いなのかなってのが想像できる。焚吐さんの曲は共感できるところが多くて聴いてて楽しいんよな…
えむ
えむ
そしてサビ!
えむ
えむ
言葉にならないを言葉にしちゃう僕らはテンプレート。言葉にならない…ってセリフは聞いたことあるけど、結局後からぐちぐち言ってたりするし、それがほとんどだろうし、本当にテンプレートだな。
えむ
えむ
ゆとりに反抗期、変な名前つけて縛ってんじゃねぇ。なぜ2文字で片付けちゃうの?とおんなじ。前とあるアニメ(うらみちおにいさん)で、人は名前という色をつけて、見えないものを見えるようにして怖くないようにしてるってのがあったんですけど
えむ
えむ
意外とうらみちおにいさん、為になってること言ってる…?(ちっちゃい子には見せたらダメ絶対)
えむ
えむ
はい次!これも好きなとこ!要約すれば、降ってる結晶数えんやろ?うちらやっておんなじもんや。ってことですね。
えむ
えむ
どーせ私はたかが“結晶程度”の存在なんですよ。いやー、こういう歌詞好きですわ。
えむ
えむ
ちょっと時間がギリすぎるので、かなり飛ばして僕らが僕らで守っていかなきゃってとこいきます!
えむ
えむ
最初の自分を否定していく感じの歌詞とは一転、僕はらみんな特別だって、証明しろと。
えむ
えむ
なーんかどっかでこんなんありましたね笑
えむ
えむ
多分近々感想書くかも。気が向けばだけど。
えむ
えむ
この命は、この心は、僕らだけのもの。誰にも語らせるな…これ、すごい良くないですか。
えむ
えむ
まぁ、主人公っぽい言葉に置き換えれば、自分らしく生きよう!になると思うんですけど、この、ヴィランサイドっぽいのが、すごい良い。
えむ
えむ
あ、焚吐さんを悪い人とか言ってるわけじゃないですよ!?
えむ
えむ
そーゆーわけじゃなくて、主人公とは反対の立場。そういう意味でのヴィランサイドって表現ですからね?ここ勘違いしちゃダメなやつですのでね。
えむ
えむ
とにかく!私が思うのは、焚吐さんの曲は、量産型ティーンを含めネガティブな感じのものが多いけど、ただネガティブなだけじゃなくて、ただしんどいのを吐いているだけじゃなくて、ちゃんと励ましてくれるような歌詞とかで、元気や勇気が出る!
えむ
えむ
そういうところが魅力なんじゃないかな〜って思ってます!
えむ
えむ
長くなっちゃってごめんなさい!量産型ティーン一時期これでもかってぐらい聴いてたからすっごい好きで…
えむ
えむ
マジでこの曲はいいですよ!皆さんもじゃんじゃん聴いてみてくださいね!
えむ
えむ
ではでは、ばいちゃ〜

プリ小説オーディオドラマ