第14話

いじめっ子ボーイズ
136
2017/11/03 14:02
A也
A也
いじめって虚しいよな
B丸
B丸
どうしたのいつもは虐められることに興奮を覚えてる癖して
A也
A也
俺はさ、いじめにおいて加害者がすべて悪いと言いたい訳では無いんだ
B丸
B丸
はあ
A也
A也
B丸、俺が中学一年の時いかに馬鹿で愚かだったか、という話はしたよな?
B丸
B丸
なんだっけ、間違った方向に積極性が働いてたってやつ?過剰なスキンシップっていうか
A也
A也
まあそんなもんだ
A也
A也
あれは俺が自ら知らぬ間に周囲から嫌われるきっかけを作っていた出来事と言っても過言ではない
B丸
B丸
……で、今回のお題は?
A也
A也
プリ像とかのいじめタグに載ってるやつについて
B丸
B丸
まあ、流れ的にそうだよね
まず、いじめとは何かについてだ。
今回もGoogle先生を引用して説明すると、

「いじめ」

弱い立場の者をいじめること

だそうでまあ、そのまんまだ。
弱い立場…というと「どういう人のことを言うの?」と思う人がいると思うが、
基本的には「陰キャ」と呼ばれるような人がいじめの対象になることが多い、と俺は思う。
マンガやアニメなんかでは明るくて正義感があって可愛い見た目をした主人公(少女漫画で可愛いと思うのはキャラキスのめると俺キンの主人公だけだと思う)がいじめを庇うなどの行動をきっかけに……という事が多いがそんなの空想の中だからだ。
B丸
B丸
ちなみにいじめは犯罪だって言う人いるけど、具体的に何の犯罪なの?
A也
A也
ものによる
B丸
B丸
やっぱり?
今回は馬鹿な俺たちでもいじめについて理解できるよう

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/710919/592709

こちらに貼った
「どうなってるんだろう?子どもの法律」というサイトの書き込みを中心として参考にしていこうと思う。

まず、よくある「いじめ」を想像してみてくれ。
暴力とか、物の破壊とか、陰口とか、いろいろ

今から解説するのは、そのありそうなものにつきまとう「犯罪」についてだ。
A也
A也
まずはいじめの定番「暴力」からいこうか
B丸
B丸
いきなり重いね……
A也
A也
今回は無断転載以上に重い内容だろ
B丸
B丸
不謹慎の間違いじゃない?
まず「お前今からサッカーボールな!!」という具合に蹴ったり、サンドバッグよろしく殴られたり、意味もなく引っぱたいたりと、暴力を振るえば「暴行罪」に当たる。これは被害者にヒットしようがしまいが「暴力を振るおうとした」というのがある時点で「暴行罪」となってしまう。

逆に、当たって負傷すれば「傷害罪」にへと変わる。

(※ちなみに重さでいえば傷害の方が断然重い)

傷害罪についてほんの少しだけ掘り下げると、別に目に見える傷だけが「傷害罪」になる対象なわけではなく、
心の傷…というと分かりづらいが、性病感染者が性行為をして誰かに性病を伝染すことも傷害罪に当たったりする。
A也
A也
あとはこれはちょっとびっくりする内容だが
A也
A也
自宅から隣家に向けてラジオの音声や目覚まし時計のアラーム音を鳴らし続けて、被害者に精神的ストレスを生じさせ、慢性頭痛症や睡眠障害などを負わせた行為について、傷害罪が成立すると判断されたケースがある
A也
A也
らしいので壁の薄いマンションの住民は気をつけろ
B丸
B丸
うわ……大丈夫かなうちの家…
A也
A也
次は物を壊すいじめについてだ

プリ小説オーディオドラマ