前の話
一覧へ
次の話

第1話

政略結婚、ですよね???①
765
2026/02/09 08:52 更新


_______とある、いつもの禪院家の縁側にて。

親子特有の、何気ない面白味もない会話をするはずだった。

朝起きて、父と交わしたその日の最初の言葉がこれだった。
急だが、あなたの下の名前に政略結婚相手ができた
(なまえ)
あなた
(……はい??)


理解が追いつかなかった。

結婚?わたしが??この私が??
政略結婚だとしても…結婚?急に?相手は…?

困惑した私を見て、父はまぁまぁ、そこをなんとか、と言う顔で話を続けた。
結婚相手は……いや、言わないでおこうか?
とにかく、正午になったらまたここに。相手も来られるから

…あまり続けていなかった。
私の返事も聞かずに、父は去っていった。

いつもなら軽薄そうでずっと笑ってる父が、今日は少しばかり緊張しているように見えた。


…そんなにその相手がヤなやつだってコト!?!?




正午、禪院家の廊下にて。

あなたは、結婚相手が来るという例の縁側に向かっていた。


ふと、幼馴染_禪院直哉の顔が浮かんだ。
(なまえ)
あなた
そういえば私、直哉より先に結婚してるじゃん!
(なまえ)
あなた
やった…どちらが先にいい夫婦になれるかは私が先みたい!
あなたの下の名前はそんなことを考えながら、るんるんで指定の縁側に向かった。







(なまえ)
あなた
結婚相手だれだろ?直哉みたいなドブカスはいやだし、甚爾みたいなギャンブラーはいやだし…
(なまえ)
あなた
あ、でも顔は直哉とか甚爾並みにイケメンがいいな…




すると、背後から聞き馴染みのある声がした______












禪院直哉
…誰がドブカスやって?
(なまえ)
あなた
はぅぁ!?!?なおや!?


噂をすれば…禪院直哉だった。
禪院直哉
誰がドブカスか聞いてんねんけど
禪院直哉
あと…甚爾君はギャンブラーやない



さっきいなかったよね!?!?なんで!?

もしや自分の独り言のせいで足音も聞こえなかったってこと…??自業自得ってわけか…??
(なまえ)
あなた
ところでさ〜!!私結婚するんだけどさ!相手知らなくて!
(なまえ)
あなた
教えてくれないかな!
あなたの下の名前は話題を変え、直哉の怒りから逃れようとした。強行手段…。
禪院直哉
えらい露骨な話題変えやなぁ…?
まあええわ、今回は見逃したる
直哉にはお見通しのようだったが、見逃してくれるらしい。
ツイてるな、私。
禪院直哉
で、結婚相手やって?
うんうん、とあなたの下の名前は頷く。
でも、3秒くらい経って、あなたの下の名前はとあることに気づいた。
(なまえ)
あなた
…ん?なんで結婚のこと知ってんの?
さっきまで、結婚したこと知ったら直哉も甚爾もどんな顔するかなぁ…なんてことを考えていたのに。
すると、直哉は少々驚いた顔をしてこう言った。
禪院直哉
あれ?聞かされてへんの?
禪院直哉
お前の結婚相手、__俺やけど


はい!!!初めまして!!!!
お話としてはあらすじ通りです!!!

気軽に💬ください♪


ほんとに何も書くことがないので笑

プリ小説オーディオドラマ