第17話

第17話〜嫌いな日がやってきた〜
95
2020/12/21 03:15
怜
あなた!
(なまえ)
あなた
怜・・・
2人
・・・( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン・・・
怜
今どこまで終わってる!?
(なまえ)
あなた
台所とお風呂場・・!あと・・・トイレ!
怜
OK!じゃあ、これからリビングね!

死ぬ気で行くわよ!
(なまえ)
あなた
・・・もち・・・!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ー1時間後ー

怜
ふぅ‥。
これでよしっ‥!
(なまえ)
あなた
今、5時‥。なんとか間に合った‥。
今日は、金曜日。

週に一度やってくる憂鬱な日。

怜
っていうかさぁ‥帰ってくるなら帰ってくるって言ってほしいよねぇ。

無駄なサプライズいらない!
(なまえ)
あなた
‥はぁ‥。
でも、今日は帰ってくるでしょ‥。
先週帰ってこなかったし。
怜
‥あなたもそう思う?
(なまえ)
あなた
うん‥
2人
はぁ‥
私達の父親は単身赴任をしている。

その父親が帰ってくるかもしれない日。

それが金曜日。


サプライズのつもりらしく、いつも突然帰ってくる。

表には出さないけど、みんなうんざりしてるし迷惑だ。



私達は、お父さんが嫌いだから。

体格が良くて、威圧感がある。

それでもって、自己中心的な考えを持っていてそれを他人にも押し付けてくる。

自分の考えを肯定しない人は、排除する。

私たちも何度もそういう目にあってきた。

左利きをいきなり右利きに矯正させられたり、

何がきっかけか‥よくわからない事で怒られて、施設へ行けと毎日言われたり、

少し口答えしただけで、部活を辞めろと言われ拒否すると毎日毎日ストーカー並みに電話をかけてきた。

そうして、部活も辞めさせられた。


私達の父親は‥そういう人だ。
母
た、ただいま〜!
2人
お母さん、おかえり!
怜
掃除OKだよ!
母
わっ!本当〜?
ありがとう〜!
クタクタになって帰ってきたのはお母さん。


お母さんだと分かってるものの、玄関の音を聞いただけでビクッとしてしまう。
 
母
よ、夜ご飯作る前に‥ちょっと休憩してもいい?‥ふぅ‥。
(なまえ)
あなた
い、いいよ‥!
簡単なものなら、私たち作るから‥!

怜
うん!( *・ω・))コクコク
母
ほんと?ありがとう〜。

じゃあね・・・えーっと・・・あれ・・!

麻婆茄子の素が戸棚に入ってるから・・・!
怜
OK!
(なまえ)
あなた
分かった・・・!
母
ありがとう〜

ーキッチンー

怜
じゃあ、私具材切るね!
(なまえ)
あなた
じゃあ、お米炊くわ
怜
お願い
(なまえ)
あなた
何合する?
お父さんの分いるかな?
怜
えー・・・晩要らなくても、朝居るよね・・・。
食べるもの無かったらうるさいし・・・。


4?5?
(なまえ)
あなた
一応・・・5合?
怜
そうしよっか!
2人で相談して料理をする。

お父さんは、よく食べる。

どんぶりに2杯は余裕。だから、5合多くない?って思うけど、これがすぐなくなっちゃうんだよなー・・・。
怜
それにしても・・・あー・・・

また嫌な2日が始まるよ。
(なまえ)
あなた
お父さんにビクビク・・・お母さんピリピリ・・・
怜
ほんと、それ。

・・・帰ってこなくていいのにね
(なまえ)
あなた
・・・ぅん
ほんと・・・帰ってこないでほしいな・・・。

プリ小説オーディオドラマ