第2話

花占いとフィボナッチ数①
28
2020/05/31 08:00
水野翔太
水野翔太
ちわーっす
あれ?もうみんな揃ってんの?早くね?
下野朱里
下野朱里
私と芽衣めい雄大ゆうだいは最後の授業がここでだったから、そのまま残ってただけよ
佐藤璃子
佐藤璃子
私も最後の授業はここの近くだったから、そのまま来ちゃった
水野翔太
水野翔太
みんな、移動教室先にカバン持っていってるってことかよ!?
布施雄大
布施雄大
わざわざ教室に戻るのめんどくさいからね
桜田さくらだ国際こくさい高校こうこうでは、帰りのSHRショートホームルームは基本的に無い。そして、教室移動をしておこなう授業が多いため、午後の授業はほとんどの生徒がカバンを持って移動している。
下野朱里
下野朱里
さて、全員そろったから始めようか。
今日は私が持ってきたネタだよ
そう言うと朱里あかり教卓きょうたくにコップのような植木鉢をいくつか置いた。
水野翔太
水野翔太
なんだよそれ
下野朱里
下野朱里
園芸部えんげいぶにもらってきたの。
今日は、「フィボナッチすう」についてよ
朱里あかり芽衣めいの言葉を聞いて目を輝かせる。
「フィボナッチすうっていうのは──」と言いながら朱里あかりは黒板に数字を書き始めた。
1 , 1 , 2 , 3 , 5 , 8 , 13 , 21 , 34 , 55 , 89 , 144 , ……
下野朱里
下野朱里
こんな感じかな
佐藤璃子
佐藤璃子
うげっ
璃子りこは数学は苦手というより嫌いらしく、数列を見ただけで嫌そうな顔をしている。
下野朱里
下野朱里
さて、璃子と翔太おふたりさん
この数列、どんな規則があるでしょう?
少しの間、黒板と睨みっ子をしてから、翔太しょうたが口を開いた。
水野翔太
水野翔太
中学校で数列みたいなの習ったけど、規則性あんのかこれ?
佐藤璃子
佐藤璃子
差も一定じゃないしね……
下野朱里
下野朱里
璃子りこ、着眼点いいねぇ
佐藤璃子
佐藤璃子
んん?
指摘されてもあまり自分ではわかっていないようだ。
下野朱里
下野朱里
じゃあ、正解は芽衣めいにお願いしようかな
芽衣めい嬉嬉ききとして解説を始める。
小町芽衣
小町芽衣
さっき、璃子りこが「差」っていうところに注目してたんだけど、それは結構いい感じ!なんだけど……。わかりやすくするために「差」じゃなくて「和」を見ていくことにしていくね
1 , 1 , 2 , 3 , 5 , 8 , 13 , 21 , 34 , 55 , 89 , 144 , ……
と書かれた黒板を指さしながら解説を進める。
小町芽衣
小町芽衣
この、フィボナッチ数列っていうのは、ふたつの数字を足した結果が次の数字になってるの。
最初は例外的に「1 , 1」から始まるんだけど、その次の数字は1+1=2
その次は1+2=3
そのまた次は2+3=5
ほらね、黒板に書いてある通り
水野翔太
水野翔太
なるほどな。そんな規則性があったのか
佐藤璃子
佐藤璃子
え、それで……これがどうかしたの?
下野朱里
下野朱里
この数字はね、実はこの世の中にある色んな花の花びらの枚数とよく一致いっちする数字達なの
璃子りこ翔太しょうたはあまり意味を理解出来ていないようだ。
下野朱里
下野朱里
だから、今日は園芸部えんげいぶにもらった花で花占いをしてみるよ

プリ小説オーディオドラマ