第2話

公民:グローバル化(らだお先生)
1,048
2022/12/14 06:44
らだお先生
らだお先生
やぁ
らだお先生
らだお先生
らっだぁだよ〜
らだお先生
らだお先生
今日は公民を勉強したいんだっけ?
あなた

そうなんだよ、、、

あなた

わかんなくて、、、

レウクラウド
レウクラウド
俺も〜(˙꒳˙ก̀)
らだお先生
らだお先生
よぉーしこのらだお先生が教えてやろうではないか!!!!!!
あなた

お願いしまーす

レウクラウド
レウクラウド
おなしゃーす
らだお先生
らだお先生
よし!まず、2人はグローバル化って言う言葉を知ってる?
レウクラウド
レウクラウド
知らなーい
あなた

知らなーい

らだお先生
らだお先生
そのくらいは分かっておけよ、、、w
らだお先生
らだお先生
まぁグローバル化って言うのは、
最近、交通機関とかインターネットの情報通信技術の発達によって、人、お金、物が国境にとらわれずに移動するようになってるの。
レウクラウド
レウクラウド
(´-ω-`)フム
らだお先生
らだお先生
で、こんなかんじで"世界が1つになっていく動き"を、グローバル化って言うんだよ。
レウクラウド
レウクラウド
へ〜
レウクラウド
レウクラウド
あ〜そういえば家の近所に外国から来た人がやってる店が何件かあるよ!インドカレーとか、韓国料理店とか!!
あなた

私の家の近くにもある!!

らだお先生
らだお先生
なるほど〜。昔は海外旅行とか行く人も結構珍しかったらしいけど、今は仕事とか旅行とか留学とかで行く人も多いみたいだね。
らだお先生
らだお先生
日本から外国に行って、そこで長く暮らす人もどんどん増えてるんだよ。
らだお先生
らだお先生
2019年10月時点では長期滞在してる日本人の数は約89万人、永住する人は約52万人もいるんだよね
レウクラウド
レウクラウド
そんないるの?!
あなた

あ〜私も将来どっかの国に住んでみたいなぁ〜

らだお先生
らだお先生
あ〜それもいいね〜
らだお先生
らだお先生
ところで、国境を行き来してるのは人だけじゃないんだけど何かわかる??
レウクラウド
レウクラウド
え〜?なんだろ、、、
あなた

動物、、、とか?

らだお先生
らだお先生
ううんもっと簡単!物とか、お金だよ!
あなた

あ〜、、、いろんな商品とかが輸入されたり輸出されたりしてるよね〜

レウクラウド
レウクラウド
スーパーとかでもアメリカ産とかオーストラリア産とかのお肉見るかも
らだお先生
らだお先生
うん。でも実は出来上がった商品をやり取りしてるだけじゃないんだよね
らだお先生
らだお先生
例えば、日本の自動車メーカーのトヨタ、日産、ホンダとかは工場を海外に移転して、沢山の自動車を海外で生産するようになってるの。
レウクラウド
レウクラウド
日本の自動車メーカーなのに海外で生産してんの?!
らだお先生
らだお先生
そーなんだよね〜。日本企業だけじゃなくて、世界の企業は利益を上げるために国境にとらわれない動きをしてるの。人々の生活も産業も、1つの国の枠組みに収まらなくなってきてるって事だよ
レウクラウド
レウクラウド
じゃあこれからは日本、アメリカ、とかの『国』がなくなってくの??
あなた

世界連邦みたいなのができるんかな??国境とかもなくなってくの?

らだお先生
らだお先生
ん〜。正直どこまで『国』が残るかわかんない。ただ、世界中がますます自由に貿易(自由貿易)できるようになったら、各国が得意な商品を輸出して、そうじゃないものを輸入するっていう、国際分業の流れは当分加速すると思う。
あなた

世界中の人々が得意分野で力を発揮すれば、産業とか科学技術もどんどん発展しそうだね。

らだお先生
らだお先生
もちろんそういういい面もある!でも、グローバル化はいろんな課題を作ってる。例えば人々の流れが盛んであることは、感染症とかもあっという間に世界中に広がるってこと。
レウクラウド
レウクラウド
2019年くらいから始まったコロナとかはその影響だよね
らだお先生
らだお先生
そう。他にも環境問題とかテロリズム、難民問題とか、各国が協力し合わないと解決できない国際的な課題が増えてるんだよね。これからはこうした課題に取り組む為の国際協力がますます重要だね
レウクラウド
レウクラウド
へぇ〜
〜✨ポイント✨〜

グローバル化とは?
・交通機関、情報通信技術の発達⇒グローバル化⇒自由貿易、国際分業
らだお先生
らだお先生
お疲れ様〜
らだお先生
らだお先生
今日学んだことは?
レウクラウド
レウクラウド
グローバル化!!
あなた

国際分業!!

らだお先生
らだお先生
よし!!じゃあ次は世界の大陸と海洋について勉強してくからね〜
レウクラウド
レウクラウド
おつ〜
次回⇒世界の大陸と海洋

プリ小説オーディオドラマ