第10話

「陸」彼の師匠は何処へ?
58
2024/12/31 10:37 更新
ヤマタノオロチ
ヤマタノオロチ
もうそろそろ!....だよね?
_檮杌@とうこつ_
檮杌とうこつ
た.......ぶん...?
_亞白神@あしらがみ_
亞白神あしらがみ
林を抜けた先に居るな。にしてもだいぶ遠いところまで.....
幻覚を見ていた3人。つまりはどこに行ってもおかしくないし、何処まで行っても分からないということだ。遠ざかっていたってなんらおかしなことではない。
檮杌の殺気のおかげ、やっとの思いで戻ってきたが、既に空は赤くなっていた
ヤマタノオロチ
ヤマタノオロチ
林を抜けるまでも大変そうだけどね
もう走ることは面倒で、3人とものんびりと歩いていた。
_檮杌@とうこつ_
檮杌とうこつ
あぁ......そういえば、忌邪って...なんだったの....?
_亞白神@あしらがみ_
亞白神あしらがみ
きしゃ......?
_亞白神@あしらがみ_
亞白神あしらがみ
ばっ、早う行くぞ!!
ヤマタノオロチ
ヤマタノオロチ
ちょっ、待ってよ!!
亜白がそういうと、何かを思い出したかのように走り出した。
檮杌が内心言わなきゃよかったと思っているのは読者と私の秘密である。
ヤマタノオロチ
ヤマタノオロチ
諸月神社ってどこ!?つーか諸月神社ってなに!?
_檮杌@とうこつ_
檮杌とうこつ
........えっと、あそこ辺....かな
ヤマタノオロチ
ヤマタノオロチ
あそこってなにも見えないんだけど!?
木々で隠れた暗闇の先を指差す檮杌。
まるで妖怪か何かがでてきそうな空間だった。いや、妖怪は彼らだが、気味の悪いような......
_亞白神@あしらがみ_
亞白神あしらがみ
禁域じゃな。遠回りせんと
ヤマタノオロチ
ヤマタノオロチ
うっそ!?禁域黒すぎ!!
_檮杌@とうこつ_
檮杌とうこつ
......ここって.....天狗さんの、
山に住む天狗は、各々の土地を持つ。
その広さはそれぞれ違っていて、尚、目印という目印もないため誰が何処にいるのかわからないことも多い
ヤマタノオロチ
ヤマタノオロチ
.......天狗?そういや、さっき
一斉に立ち止まる。
少し考え込むような間を取ってから、オロチが発した
ヤマタノオロチ
ヤマタノオロチ
鎌鼬が言ってたよね。天狗を見かけなかったかって....
ヤマタノオロチ
ヤマタノオロチ
ここの中にいるってこと、なのかな
_亞白神@あしらがみ_
亞白神あしらがみ
どっちにしろなにかがあるみたいじゃな。あとで来てみるとしよう
_檮杌@とうこつ_
檮杌とうこつ
そう.....だね。行こう
3人.....いや、檮杌の頭の中には、オロチが発した言葉が頭の中で駆け回っていた。
_檮杌@とうこつ_
檮杌とうこつ
(禁域.......天狗さんが.....?...なんのために....)
_檮杌@とうこつ_
檮杌とうこつ
(どうして.......?)
ヤマタノオロチ
ヤマタノオロチ
あ゛ーっ!!やっとついた!!
_亞白神@あしらがみ_
亞白神あしらがみ
ふむ........なにやら霧に囲まれてるみたいじゃな
_檮杌@とうこつ_
檮杌とうこつ
......普段は、こんなこと滅多にない......多分
ヤマタノオロチ
ヤマタノオロチ
えぇ?知らないけど入れるんじゃない?
_亞白神@あしらがみ_
亞白神あしらがみ
あっ馬鹿!!油断するな!!
そう言って入ったオロチについていく亜白。
2人とももう少し観察とかしないのかな....とぼやく檮杌は、霧を触ってみたり、匂いを嗅いでみたりした。

至って普通の霧.....とは言いづらい、妖力を含んだ霧。水っぽくて、味もする。これは妖怪にはない.....
_檮杌@とうこつ_
檮杌とうこつ
......人間、かも
恐る恐る足を踏み入れたその先には、いつもより少しボロついた神社があった。
_忌邪@きしゃ_
忌邪きしゃ
......また、新しい方ですか。
声のする方に顔を向けてみると、大きな祓い杖を持った人間がいた。
_檮杌@とうこつ_
檮杌とうこつ
やっぱり...........
それと、恐らく抗ったであろう諸月神の姿も。
腕はだらけて、顔も傷だらけ。もう少し早く来れたらあんなことにはならなかったかも知れないけれど。
_雪女@ゆきおんな_
雪女ゆきおんな
はやっ.......く......
_大和神@やまとがみ_
大和神やまとがみ
あれれ、まだ喋るの?妖怪ってしぶといんだねぇ
_檮杌@とうこつ_
檮杌とうこつ
もう一人......!!
ヤマタノオロチ
ヤマタノオロチ
ほほーん?なるほど、あんたが大和神ってやつ?
_大和神@やまとがみ_
大和神やまとがみ
ん?お、背小さいね。
ヤマタノオロチ
ヤマタノオロチ
っるさいわボケ!!!
崩壊しそうな境内の結界。崩れてしまえば、妖怪の姿も丸見えになる。
にしても、いつここに気づいたんだ
_檮杌@とうこつ_
檮杌とうこつ
........久しぶりに、暴れようかな
そろそろ、舐めきった人間に痛い目見せなきゃいけないし
_檮杌@とうこつ_
檮杌とうこつ
はは、たのしみだ......!!
_忌邪@きしゃ_
忌邪きしゃ
っ!!貴方、なんです?対抗ですか?
_檮杌@とうこつ_
檮杌とうこつ
対抗....?違うね、そんなもんじゃない
大きく振りかざした払い杖を横目に回り込む。例え性別がどーのこーのと言われたっていい。
霧の匂いからみて、発生させたのは恐らくこの人。妖気を流し込めるということは沢山の妖怪を殺してきた証だ。

神社の壁を蹴り、勢いをつける。そのまま―


そいつの背中を思いっきり蹴った。
_檮杌@とうこつ_
檮杌とうこつ
これは、圧倒だ。
そのまま地面に踏みつける。地面にヒビが入りそうにミシミシといっているが、そんな事気にしない。
何秒かすると体からボキボキとなにかが折れる音が聞こえてきたので、少し力を弱めておいた。
_檮杌@とうこつ_
檮杌とうこつ
.........帰れ、早く
_大和神@やまとがみ_
大和神やまとがみ
わお、凄いね、戦闘妖怪って
_大和神@やまとがみ_
大和神やまとがみ
ま、今回は大人しく帰るとするよ。
そういうと、忌邪(多分そういう人)を拾って帰っていった。
.......ら、今度は知らない人がきた。
_神@かみ_
かみ
もー!!全く、大和神も何してくれてるのかな!!
ヤマタノオロチ
ヤマタノオロチ
.........え、誰?
最新バチクソに遅れてしまいました.....申し訳なさすぎてぴえん。土下座🙇‍♀️
「え???一ヶ月前最新ってなに???Watts???」と思った方、大正解です。思わなかった方、感謝します
さてさて、なにやら新しい子が出てきたようですね。忌邪?大和神?そして最後の子なんだ??いやぁ、話作る方楽しすぎてスランプ帰っていきました。もう来んな!!!
.....そういや、中盤に天狗さんの話が出ましたけど、どうしたんでしょうねぇ....

プリ小説オーディオドラマ