前の話
一覧へ
次の話

第8話

アリス・イン・ミュージックランド
8
2024/04/14 10:16
「お話をしよう 
昔話より もっともっと素敵な おとぎ話 」
八尋 寧々
ふと目を開けると真っ白なうさぎ 
大慌てで駆けてく、後を追うの
源 光
チクタクチクタク急いで行かなきゃ間に合わない! 
宮沢 賢治
ああ チクタクチクタクギクシャクするのはもう嫌だ
源 光
そらチクタクチクタク時間はどんどん減ってゆく
2人
もう兎に角僕には時間がない
八尋 寧々
ねえ そんなに慌てて一体全体どうしたの? 
どこかの誰かといつだかどこかで待ち合わせ?
源 光
そう!彼女はチクタクとっても時間にシビアだよ!
八尋 寧々
そんなに?
2人
そうさ!
源 光
だって彼女は女王様ー!
源 光
カクカクシカジカチクタクどうにも時間がないから 
宮沢 賢治
話があるならまたの機会にしておくれ
八尋 寧々
それならひとつだけ教えて何故そんなときでも、陽気にうたを唄うの?
源 光
それはミュージックランド!
八尋 寧々
ミュージックランド? 
宮沢 賢治
そうさ!ミュージックランド!
八尋 寧々
ワンダーランド! 
源 光
ここがミュージックランドだからさ!
2人
じゃあお先に失礼また会う日までバイバイさよなら!
八尋 寧々
待ってー!!
八尋 寧々
ああ なんて不思議な世界なのでしょう 
この先は何が待ってるかしら
安倍 ことほぎ
お嬢さん
八尋 寧々
えっ?
錆四川 うらら
お嬢さん
八尋 寧々
私?
安倍 ことほぎ
そう、お嬢さん
八尋 寧々
なぁに?
錆四川 うらら
君は誰?
八尋 寧々
私の名前は……
安倍 ことほぎ
君は名前なの?
八尋 寧々
そうゆう貴方は誰なの?
安倍 ことほぎ
Who am I? 問いかけてみよう 
八尋 寧々
何故? 
錆四川 うらら
Who am I? 分からないんだ
八尋 寧々
Who are you? ねぇ教えてよ 
安倍 ことほぎ
Who am I? 曖昧さ
2人
ただ分かってるのは 唄ってる僕は 
最高にハッピーってこと
2人
You love music うたを唄えば 
少しずつ見えてくる
僕が生きる意味はきっとここにある
安倍 ことほぎ
だってそう僕は 
錆四川 うらら
僕は〜(コーラス)
八尋 寧々
そうねきっと私も 
2人
最高のSINGERなのさ!
八尋 寧々
最高のSINGERなのさ!
八尋 寧々
この風変わりなリズムはどこから 
聞こえてくるのかしら?
しいか
そりゃ私だよ私んことだろ? 
泉鏡花
さあ腰掛けたら始めるぞ
しいか
お茶はいかが?
泉鏡花
お茶はいかが?
2人
楽しく飲めば 世界も踊る
泉鏡花
お茶はいかが?
しいか
さぁ お茶をどうぞ
八尋 寧々
ああ なんて変なフレイバー!
泉鏡花
普段の味に慣れちまったら 
全てが退屈になっちまうものさ
しいか
ありきたりのものじゃつまらない 
それを知ったヤツは みんなイカレちまうのさ
泉鏡花
お茶はいかが?
しいか
ほら お茶はいかが?
2人
奇をてらいたけりゃ イカレちまえ 
しいか
お茶はいかが? さあ お茶をどうぞ
2人
イカレりゃ楽しいティータイム!
八尋 寧々
イカレりゃ楽しいティータイム!
八尋 寧々
迷い込んだ森の中 私を誘う声が 
深い霧にこだまする 私の道はどっち
花子
あっちそっちそれともこっち? 
花子
優柔不断なお嬢さん ?
だけどそれは私も同じ あっちもそっちも歩く道
ああ 喜びや悲しみや愛しさまで 
八尋 寧々
唄にしたいもの全部 塗り重ねていったら
花子
最初に求めていたものが何か解らなくなって
八尋 寧々
最後に残されたものは 
花子
透明な得体のしれない 音楽と
八尋 寧々
無個性の残骸
それを芸術と呼べるのか
八尋 寧々
誰にも解らない
頭の中はゴチャゴチャでも
花子
透明なのも悪くない 
八尋 寧々
だけど決めた私は決めた 私の道
「幸か不幸か 彼女が選んだ道は女王へ 続く道」
源 光
女王陛下のおなーりー!
宮沢 賢治
女王陛下のおなーりー!
ミツバ
僕が女王様さ 何か文句あるの? 
ミツバ
僕が唄えば 誰もが釘付け 
全てを服従させるオーラ
八尋 寧々
あなたが女王様?
ミツバ
そうさ覚えておおき!
八尋 寧々
美しい歌声
ミツバ
当たり前じゃない?
ミツバ
オーケストラ さあ始めましょう 
僕のミュージック
ミツバ
ピアノ!
🎶🎶
ミツバ
ウッドベース 
🎶🎶
ミツバ
ドラムス
🎶🎶
ミツバ
ブラスセクション
🎶🎶
ミツバ
みんな言う事お聞き!
ミツバ
僕のために奏でなさい! すべて僕のものよ!
ミツバ
僕は女王様だからさ!
八尋 寧々
ちょっと待って!これはみんなで奏でるミュージック
しいか
へんてこでも
泉鏡花
へんてこでも
花子
まとまらなくても
まとまらなくても
源 光
大慌てなときでも
宮沢 賢治
大慌てなときでも
安倍 ことほぎ
ハッピーを感じてるのさ
錆四川 うらら
ハッピーを感じてるのさ
全員
十人十色だけど
宮沢 賢治
重なればハーモニーになる!
泉鏡花
理由は単純さ 
八尋 寧々
だって WE LOVE MUSIC!!
全員
お話をしよう
全員
昔話よりもっともっと、素敵なおとぎ話 
全員
それはありふれた 
魔法のフィロソフィー
八尋 寧々
みんなのハートに隠れた!
              「 ミ ュ ー ジ ッ ク ラ ン ド ー ! ! 」
中島 敦
すごく良かったよ!みんな!
太宰 治
面白かったし、観客は釘付けになってたよ
江戸川 乱歩
なかなかやるじゃないか!
与謝野 晶子
急いできたかいがあったねぇ
谷崎ナオミ
皆様すごく歌が上手かったですわ!
谷崎潤一郎
不思議の国のアリスで初めて感動したよ……!!
国木田 独歩
練習時間が無い中よく頑張ったな
福沢諭吉
すごく良かったぞ、おかげで犯人の狙いや、解析が出来た
泉鏡花
楽しかった……
宮沢 賢治
上手くいって良かったです!
八尋 寧々
楽しかったし……すごく幸せだったよ!
花子
まぁーこんなもんって感じカナー
ミツバ
まぁ?僕もなかなか凄かったし?
源 光
お前らな……まぁでも!すごく楽しかったッス!
しいか
めちゃ楽しかった!メタいこと言うとマジで歌いたくなった!歌お!こんど!
錆四川 うらら
すごく緊張したけど……楽しかった!
俺はもっともっと!めっちゃ楽しかった!!
安倍 ことほぎ
まぁ、悪い気はしなかったな
福沢諭吉
さて、そろそろ遅い、帰るとしよう
国木田 独歩
はい
太宰 治
今度、探偵社のみんなで劇でもやらない?
中島 敦
面白そうですね!
八尋 寧々
また、やりたいですね!
そんなハッピーな日でした

プリ小説オーディオドラマ