第2話

2
99
2024/06/04 10:21
今回は前回言っていた、二次創作が禁止になる恐れを説明しようと思います。
まず、あまりに自分たちファンの民度が酷いと、二次創作自体が禁止になる恐れがあるのです。
公式タグを使って他人が不快になるような小説や絵を投稿していませんか?(R18やグロなど)
公式タグはMo4ではないですが、一番見られているタグなので是非とも気をつけて頂きたいです。
せめてワンクはしていますか?
……そういうことです。つまり自分が言いたいのはまず私たち【ファン】がちゃんとルールを守らなきゃいけないのです。
ワンクってどこまでしなきゃいけないの?と思った方もいるでしょう。ですので、自分がわかっている範囲でしたほうがいいことを説明していきます。
まずはエクレアの黒瞼くろまぶた、アクシズのギザ歯、氷虎の口表現、ウイエ、あづ、太陽の開眼、マリキンの舌、バチキンの目表現、沼族の着衣など
公式の要素ではないものです。新規様が私たちファンの影響で間違った設定などを広めていくと、作者様はとても悲しいです。実際に亜九静様は旧twitterで、【本当にあった一次創作者目線の怖い話】

・自分の知らない設定が公式として定着している
・二次創作して貰えて感謝しろと言われる
・頑張って作った作品が別物に改変されても我慢しろと言われる

皆はこんなバケモノにならないように気をつけようね!
というツイートをされていました。
次に、R18、グロなどの要素が含まれる絵、小説です。
具体的に言うと、未成年が見ると気持ち悪くなってしまう物と言われてもピンと来ないでしょう。
ですので、貴方がSNSサイトを漁っているとします。自分の好きなキャラクターが急に血や、内臓が出ているイラスト(ハードソョナ、ソフトソョナ)、淫らになっていたり強◯されているイラストが急に出てきたら、気持ち悪いと思う方、嫌だと思う方は少なくないと思います。
嫌ではない、むしろ好きという人もいるかもしれませんが、人への思いやり、配慮としてやめてください。
上記で述べたことで、自分の子供が鬱になったなどと言われたらどうです?そのイラストの作者様は勿論、そのキャラクターを創り出した作者様も責任を取らなきゃいけないかもしれないのです。
そうなると、やっぱり一番いいのは二次創作を禁止するのが手っ取り早いので、私たちが楽しめなくなります。
……どうですか?これが今起こりそうなことです。最近、本当に夢小説や公式タグでのワンクなしでの投稿、CPなどの投稿が増えたと感じます。昨日もプリ小説に一つ増えていました。
これ以上民度が低いと本当に二次創作自体が禁止にされそうで自分は怖いです。攻略Wikiの提示版にも、要素やイラストを豪華にするんじゃなくて早く追ストを追加してほしい、こんなにぐだぐだするなら次作にしてほしかった。という投稿を見かけました。
何回も言いますが、あくまでも私たちは【ファン】なんです。コンテンツを創っているのは作者様方で、【ファン】はそのゲームの二次創作を楽しませてもらえる身分なので、そのへんはわかっていてほしいです。
それと、中の方々への配慮について。
沼たちには、中の方が居る沼がいます。
その方々は旧twitterで創作活動をしていて、ある日、とある人がこんなツイートをしてました。
【正直に言うけどMO4の中の人っていう目当てだけで見てる人が大半なのがもううんざりしている 俺はただ絵描きとして見てもらいたいだけなんだけど】
はい、分かりますか。自分に例えて考えてみてください。
自分が頑張ってイラストを描いているのに、その作品には興味を持たれずに、そのゲームに関わっているからフォローされる。
どんな気持ちになりますか?
少なくとも自分は悲しいです。
ここらへんはマナーだと思うので、【ファン】としての一線を越えないように注意しましょう。
前回頂いた一つの質問に答えます。
これは【主】や【ゲームを動かしている人】など3次元側(私たちの世界)に関していることではなければ許されると自分は思います。
まぁとにかく主とか自分と沼が絡むのは注意ってことですね!!
質問ありがとうございます!!
例えば…
ん?こんなところに俺の十六夜が……(多分主が都合上で出現させたのか…?)
これはアウトです。なんで落ちてんだ?みたいな感じならいいですが、主、(オリキャラ)などに接触しているためです。
例外
…?これは魚野郎のネックレス…?
アイツは確かメサイアパレスにいるはずだろ……
これはアウトなのでないかと思います。結構迷いましたが……
これは追加ストーリー前の話ならば、ストーリーのネタバレ、世界線の崩壊になっているので、アウトだと自分は思います。
アイツは確か死んだはずだろ…?
これならOKだと思います。
追加ストーリー前のシグキンは切身が生きていることを知らないので……
…結論としては、「MARIKINonline4の世界観(その作品の世界観)を守っていて、3次元との接触がない」ということが守られていればネタ発言は許されると思います。
求めていた答えでなければ教えてください。今度は個別で答えます。
駄文を読んでいただきありがとうございました。
自分も知っていることに限界があるので、私たち同士でも協力してそういう違反をなくしていきたいですね。
それではさようなら。

プリ小説オーディオドラマ