第75話

75.
1,157
2022/05/28 09:18
あの事件から、しばらくたったある日。
私たちの精神面を心配して、先生たちはカウンセリングを図ったりしてくれたけど、勝己くんは頑なに拒否したし私もそんな勝己くんを見て元気が湧いてくるのを感じたから、その必要はなかった。
相澤消太
えー…この間話した通り、まずは"仮免"取得が当面の目標だ
1年A組
はい!
相澤消太
ヒーロー免許ってのは人命に直接関わる責任重大な資格だ。当然取得の為の試験はとても厳しい。仮免といえどその合格率は例年5割を切る
峰田実
仮免でそんなキツイのかよ
相澤消太
そこで今日から君らには一人最低でも二つ……
先生がそこまで言った時、まるで示し合わせたかのようなタイミングでドアが開いた。
それにいち早く気付いた勝己くんの目線の先には、ミッドナイト先生、エクトプラズム先生、セメントス先生が立っていた。
相澤消太
──必殺技を、作ってもらう!!
1年A組
学校っぽくてそれでいて、ヒーローっぽいのキタァア!!!
エクトプラズム
必殺!コレ スナワチ必勝ノ型・技ノコトナリ!
セメントス
その身に染みつかせた技・型は他の追随を許さない。戦闘とはいかに自分の得意を押しつけるか!
ミッドナイト
技は己を象徴する!今日日必殺技を持たないプロヒーローなど絶滅危惧種よ!
相澤消太
詳しい話は実演を交え合理的に行いたい。コスチュームに着替え体育館γに集合だ
体育館γとは、通称トレーニングT台所DランドL、略してTDL……のこと。
あなた
TDLはまずそうだなあ…
爆豪勝己
あ?
頭の隅を某夢の国がよぎったけど、まあ気のせいだと思うことにしておこう。
ここはセメントス先生考案の施設。生徒一人一人に合わせた地形や物を用意できるらしい。台所ってのはそういう意味だそうだ。
飯田天哉
質問をお許し下さい!
セメントス先生の説明が終わってみんな納得したところで、飯田くんが勢いよく手を挙げた。
飯田天哉
何故 仮免許の取得に必殺技が必要なのか、意図をお聞かせ願います!!
相澤消太
順を追って話すよ
落ち着け、と言ってから、相澤先生は話し始めた。
ヒーローとは事件・事故・天災・人災…あらゆるトラブルから人々を救い出すのが仕事。取得試験では当然その適性を見られることになる。
情報力、判断力、機動力、戦闘力、他にもコミュニケーション能力、魅力、統率力など、多くの適性を毎年違う試験内容で試される。
その中でも戦闘力はこれからのヒーローにとって極めて重視される項目となり、技の有無は合否に大きく影響するんだそうだ。
なお、技は必ずしも攻撃である必要はなく、自分の中に「これさえやれば有利・勝てる」って型をつくろう…という話らしい。中断されてしまった合宿での「”個性”伸ばし」は、この必殺技を作り上げる為のプロセスだったというわけだ。
相澤消太
つまりこれから後期始業まで…残り十日余りの夏休みは”個性”を伸ばしつつ必殺技を編み出す──…圧縮訓練となる!
緊張か、はたまた高揚か、手に汗が滲むのがわかる。
合宿で編み出した拘束技、ミストプリズン。
普段の”個性”使用以上に体力と集中力を必要とする技だからまだあまり多用はできないけど、この圧縮訓練で”個性”伸ばしに磨きをかければそれも夢じゃない。もしかしたらもっと技ができてしまうかもしれない。
あの時みたいに、ただ為す術もなくヴィランにやられるのは嫌だ。
今度は私が、みんなを、勝己くんを守る番。
相澤消太
尚、”個性”の伸びや技の性質に合わせてコスチュームの改良も並行して考えていくように。プルスウルトラの精神で乗り越えろ。準備はいいか?
1年A組
──…ワクワクしてきたぁ!!

プリ小説オーディオドラマ