第46話

創作意欲…………
20
2020/04/03 07:15
私、創作をやめようと思って、Twitterにいくつか上げたりしていたんだけどもう本当にしてないんです。だから、ここの存在も忘れようとして…でも、途中で終わるのもなぁ…ってまた書いたんですけど
前にも一度あったと思うんですけど、本気で自信を無くすんです
自信なんてそもそもないけど、創作を楽しいと思えなくなったり、私が紡ぐ言葉に意味を見い出せなかったり
あってもなくても変わらない。それでも良かったはずなのに、いつしか誰かの心の中に残る物語を書きたいと思うようになって
でも、私にはそんな力がないことを覚って、創作をやめてしまう
最後の賭け、という感じでもあるんです、ここは
私が唯一捜索をする側の人間であれる場所
やめようと思えばいつでもやめられるんです、それでもここに縋ってしまうのは、やっぱりまだ物語を作ることが好きだからなのかもしれない、とか思うんけれど、それを続けていくにも限界がある
言葉の選び方、並べ方、視点の変え方、ストーリー構成、テーマ
読む側の人達が求めているのは、面白く簡潔で分かりやすく入り込みやすいストーリーなのかもしれない
それでも私は、日本語にしか出せない美しさを持つ文章を書きたくて
でも、私にはそれを達しうる程の技量も知識もなく
歳が若いからと、そんな言い訳ばかりを考えて
でも気づいているんです。私には、創作をする資格がない
創作は、誰かに見て貰って初めて意味を成すものだと思っています。それでも、私の言葉は硬いので、余り受け入れられる文章では無いのかもしれない
そもそも、そんなことを考えるまでもない程に拙い文章かもしれない
そんなものしか書けない私が、創作をする資格なんてあるんだろうか
そんな疑問はいつしか私から創作意欲を奪い、自信も奪い、結果として創作をやめそうになる


私の言葉に、意味はあるのか
私の作り出す物語に意味はあるのか
多分、一生をかけても答えは見つからない

プリ小説オーディオドラマ