第54話

目黒蓮 弱視 (ラウール&康二編)
898
2024/05/19 08:50
目黒side



俺の視力は、もうほぼない。





この前視力に異常を感じで、病院に行ってみた。




検査の結果は‥‥






















緑内障っていう、どんどん視力が失われていく病気だった。



もうすでに視界の端は真っ暗で、見えるのは真ん中だけ。

しかも唯一見える真ん中も、かなりぼやけててまともに物を見れない。






完全に治る確率は10%未満。

進行が進むにつれてその確率はさらに下がっていくんだって。




でも幸いなことに、俺は重度の緑内障じゃなかった。




















これは俺が緑内障に‥‥失明しかけたときの、大切なメンバーとの物語。















上がめめの視界、下が普通の人の視界だと思ってください。
















ラウールver




目黒side


今はベッドの中。

隣にはラウールがいて、そのラウールの隣には康二が寝てる。

薄暗い部屋の中の景色は、俺にとっては灰色一色。


こんな薄暗い部屋では、人の顔も見えやしなかった。




もうメンバーの顔、二度と見れないのかな‥‥?

目を見て話すことすらできないのかな‥‥?





気がつけば俺は、布団の中で1人泣いていた。

????
めめ?もしかして寝れない?
目黒蓮
グスッ、グスッ‥‥ラウールっ‥‥?

目がとおに見えない俺は、最近は声で人を区別してる。
ラウール
そう。心配になっちゃった?
目黒蓮
うんグスッ。もうみんなの顔見えないんだってグスッ思ったら
‥‥なかなか寝れなくて。
ラウール
大丈夫、大丈夫だから。めめなら大丈夫。絶対見えるようになるって!
だからあとちょっと頑張ろ?ほんの少しの辛抱だよ!
目黒蓮
でもッ‥‥何も見えないんだよ?目の前のラウールの顔だってグスッ‥‥ぼんやりしか見えないんだよ?もう、こんなんじゃグスッ‥‥ダメだ‥‥。



ラウール
‥‥今の、このままのめめじゃダメだよ。
目黒蓮
‥‥え?
ラウール
こんなのいつものめめじゃない。
すぐ諦めないで最後までやり通すのが“目黒蓮”でしょ?
途中で諦めたら、これこそ本当にだめだよ?
目黒蓮
うぅ‥‥う‥‥グスッ‥‥。ラウールッ‥‥ありがとグスッ‥‥。
ラウール
うん、これでこそめめだよ。僕も支えるからね?あ、違う。
“僕たち”も支えるからね?
目黒蓮
うんっグスッ‥‥グスッ‥‥。
ラウール
じゃあ寝るまで頭ポンポンしててあげる。だからめめは安心して寝て?
目黒蓮
グスッ。ラウールッありがと笑。


気がつけば涙は引いていて、ラウールの手のひらの温かさが俺を包んでいた。











康二ver





目黒side


俺は頭上のアラーム音で目覚めた。時刻はおそらく7時過ぎかな。

はっきりとは見えないけど、隣ではラウールが、その奥には康二がまだ寝てる。


2人を起こさないようにベッドから立ち上がって、壁をつたいながら1階のリビングまで向かう。





リビングまでは、2階の廊下を進んで、階段を下って、また廊下を進んでたどり着く。




階段で転んだりしないように気を付けなきゃ。 

視力がほぼない俺からしたら、足元も見えなくて最難関な場所だから。















えっと‥‥ここ階段で合ってるのかな‥‥?

俺の視界には段差は写ってない。


どこからが階段なの?





階段があるかを確かめようと、一歩踏み出したその時‥‥!










ズルッ‥‥!





俺は足を滑らせ、体ごと前に引っ張られる。

危ないと思ってどこか掴もうと手を伸ばすけど、そこに手すりはなかった。









だが、しばらくしても俺は転落しない。体に痛みは走らなかった。
















それは、空を仰いだ俺の右腕を誰かが強く握っていたからだ。






目黒蓮
‥‥誰?
????
めめ、俺やで。大丈夫?怪我ない?


この声、この関西弁は‥‥。


目黒蓮
康二?
向井康二
そうやで。それにしても危なかったなぁ。
目黒蓮
ごめん。俺‥‥段差見えなくて‥‥。助かったよ。ありがと康二。
向井康二
ええよええよ!めめが無事で良かったわ。
俺下まで誘導してこか?
目黒蓮
うん、お願い。



誘導っていうのはね、まぁほとんどその言葉の通りだけど
パートナーの肘あたりを持って、目的地まで連れてってもらうこと。

これがあるとないとでは全然違う。


簡単に言えば、康二が俺の目になる?みたいな感じかな。




康二の肘あたりを掴んで、一緒に階段を下る。

シェアハウスの階段はなかなか急だから、誘導無かったら2階から1階まで落ちてたかもしれないし。




向井康二
めめあと3段やで‥‥ん、これ最後な。
目黒蓮
ありがと康二。


康二のおかげでリビングまで来れた。

本当にありがとう、康二。



向井康二
めめ?
目黒蓮
ん?
向井康二
これからは毎朝俺のこと起こしてええよ。
めめが2階から落っこちたら困るで?
目黒蓮
でも康二寝てたいでしょ?
向井康二
めめの方が大事!
同じ家にいて、同じ部屋で寝てるんやからもっと俺のこと頼って?
目黒蓮
うん、ありがと康二‥‥!









SAYAKAさんからリクエストで、めめの弱視でしたっ!



メンバーそれぞれが支えるのが良いということでしたので、こんな形式で書いてみました!(これで大丈夫ですかね?笑)

何回かに分けてペアごとに書いていきたいと思っています!


そして今回めめを支えてくれたのは康二くんとラウでした✨

次のお話はあべさくでいきます!



みなさんお楽しみに☺️

プリ小説オーディオドラマ