第8話

漆黒の殺人鬼 Ⅱ
36
2021/02/16 15:52
俺達はとりあえず犯人候補者の様子を見張ることにした。
もし犯人が生きているのなら、また誰かを殺すかもしれない。
礼治
礼治
いいな、朔夜。絶対に偏見で物事を決めるなよ。
意外な人物が犯人だなんてよくあることだ。
朔夜
朔夜
わかってますよ。
わかってる...けど、兄さんを犯人にはしたくない。それに、礼治さんは酷いと思う。だって、礼治さんは自分のお兄さんを「家族のことは信じたい」なんて理由で犯人候補者からはずしてるんだ。それなら兄さんを犯人候補者からはずしてもいいじゃないか思う。
すると、礼治さんが俺の心を読んだかのように言った。
礼治
礼治
朔夜。お前の思うこともわかるが、...充が一番怪しいんだ。
理解して欲しい。
朔夜
朔夜
...理解するわけないでしょ。なんで兄さんを疑わなきゃいけないんだ。
アンタだって、兄のことを犯人だとは思いたくないだろ?それは俺だって同じなんですよ。俺は、誰になんと言われようとも兄さんを信じ続ける。
礼治
礼治
...そんなこと言ったって
翔琉
翔琉
...まぁまぁ、礼治、朔夜くん。まだ誰が犯人なのかはわかりませんし。
その時、電話がなった。

礼治さんが受話器をとって相手と話始める。

何分かして話が終わった。
礼治
礼治
...依頼が来たぞ。
朔夜
朔夜
...それは
それは良かったって言おうとしたが、俺は口をつぐんだ。
礼治さんの様子がおかしい。
翔琉
翔琉
礼治?どうかしたのか?
礼治
礼治
...犯人候補者が、二人死んだ。
朔夜
朔夜
...え?
礼治
礼治
さっきの依頼人が言ってた。犯人候補者の速水夫婦が死んだらしい。
朔夜
朔夜
え...
礼治
礼治
...別にそこはいいんだ。問題はそこじゃない。
...速水夫婦が住んでる場所が、ここの地点から、ちょうど1㎞なんだ。
朔夜
朔夜
つまりそれって...
翔琉
翔琉
黒いフードの奴がやったってことか?
礼治
礼治
その可能性もある。でも、ただの殺人かもしれない。だから確信はできないが...。
朔夜
朔夜
それって、もしそれが黒いフードの奴の仕業だったら、兄さんは犯人じゃないってことですよね!?
礼治
礼治
ああ、まぁそうなるな。
俺は心の中でこっそりとこの事件が黒いフードの男の仕業であることを祈った。
次の日、依頼人がやって来た。依頼人の名前は旗本麗亜はたもとれいあ
被害者、速水澪の親友だと言う。
麗亜
麗亜
私は澪に呼ばれて澪の家に行ったんですよ。でも、何度インターフォンを押しても反応がなくて。そしたら、玄関のドアに何故か鍵がかかってなくて。
心配して入ってみたら、血だらけの澪と佑さんが倒れていて...。
礼治
礼治
ほうほう。それで?
麗亜
麗亜
その後警察を呼んで...。あとこれは、警察の方が話していたのを盗み聞きしたのですが、澪の家のインターフォンに黒いフードの奴が映っていたらしいんです。
それを聞いて、兄さんが犯人じゃないことが確定したと思ったが、その希望は無惨にも崩れ落ちた。
麗亜
麗亜
それと、澪の指先に、血文字で「みつる」って書いてあったんです。
礼治
礼治
っ!その写真、あったりしますか?
麗亜
麗亜
あっ、はい。ありますよ。
礼治
礼治
本当だ。でも、なんで撮ったんですか。普通はそれどころじゃないと思うんですが。
麗亜
麗亜
私、隣町の大学病院で働いてまして。血とかそういうの大丈夫なんです。
それに、よく父に証拠は残さず拾うように、と教えられてきたので。私の父、弁護士だったんですよ。
礼治
礼治
そうなんですね。
...確かにちゃんと血文字で「みつる」って書いてありますねぇ
俺も覗いた。確かに「みつる」と書いてある。でも、兄さんなはずがないんだ。だって、兄さんは...。
俺は唇を噛んだ。
麗亜
麗亜
でもこれ、澪が書いた奴じゃあない気がするんです。
礼治
礼治
なぜ?
麗亜
麗亜
だって、澪の指はこんなに太くないんですもの。少し差があったとしても、これはさすがに大きすぎると思うんです。この血文字の太さは大体1.8㎝。でも澪はもっと細いはず。だから、この血文字は犯人のものじゃないかと。
礼治
礼治
なるほどね。確かに犯人が書いた可能性もある。でも、そうだとしたら、なんで犯人は「みつる」って書いたんだろう。
朔夜
朔夜
兄さ...みつるに罪を被せたかったから?
礼治
礼治
...犯人は警察は「みつる」とでも書いておけばみつるって人を逮捕するんじゃないかって考えてるのか?さすがに警察をなめすぎなんじゃないか。
麗亜
麗亜
でも、実際そうかもしれないですよ。警察も、手がかりが見つからなかったら最終的にはみつるって人を逮捕するでしょう?
みんな黙る。その可能性はとても高い。
礼治
礼治
まぁ、そうだとしても、まだまだ問題は残ってる。...犯人は、なんで「みつる」を犯人にしたかったんだろうな。
そうだ。なんで兄さんが犯人みたいに扱われなきゃいけないような設定を作るんだ。真犯人を見つけ出したら、絶対に復讐してやる。
俺はhそう心に決めたのだった。

プリ小説オーディオドラマ