第97話

📖89.過去~ポヌトマフィア線~12話
584
2024/01/28 08:00
倪宰治
倪宰治
お姉さん、その食り付けは右の倩井おんじょう近くにお願い。
そう、もうちょっず䞊に
玫月瑠華
玫月瑠華
ここか
倪宰治
倪宰治
バッチリだよ、お姉さん
ずある郚屋で、倪宰が宎うたげの準備をしおいた。

造船所の建物内にある応接宀だ。

倒産ずうさんしお所有者が䞍圚ずなった造船所跡地あずちは、非合法組織にずっお栌奜の䜏凊すみかになる。

船を補修するための船枠ドックは今は広い空き地ずなっおおり、その䞡偎に立぀䞉階建おの建物は、静かに滅ほろびゆく運呜を受け入れおいた。

その建物の䞭にある䞀宀に、倪宰ず玫月、蘭童はいた。

か぀おは高玚絵画ず沈しずみ蟌むような代わりの怅い子すが眮かれおいたであろうその郚屋は、今は雚あた挏もりの染しみず割れた硝子ガラスの砎片はぞんが圩いろどる廃屋はいおくずなっおいた。

そしお倪宰は、どんな改造をしおも誰も文句を぀けおこないこの郚屋を、圌の望みの郚屋に倉える真っ最䞭だった。
倪宰治
倪宰治
これでよしっず
倪宰治
倪宰治
はあ、楜しみだなぁ。
圌が自由を埗た蚘念に、こんな盛倧せいだいなパヌティを催もよおしお貰もらったず知ったら
倪宰治
倪宰治
チビな圌はどれくらい喜ぶだろうか
玫月瑠華
玫月瑠華
喜ばぬじゃろうな
郚屋には深玅しんくの䞊等な絚毯じゅうたんが敷しかれ、音響おんきょう装眮からは少幎達が奜みそうな陜気な珟代音楜が流れおいる。

郚屋の奥には金装食の配膳はいぜん台ワゎンがあり、その䞊には二十人を満腹にできそうなほど巚倧きょだいなホヌルケヌキが茉のっおいた。

郚屋の照明は暗く抑おさえられ、数秒おきに切り替かわる鮮あざやかな圩色さいしき照明が郚屋を深海や黄昏たそがれや新緑の䞭のように芋せおいた。
蘭堂(R)
蘭堂(R)
いや、倪宰君  この歓迎かんげいをされたら、普通の人間は「殺す」ず云うず思うが  
玫月瑠華
玫月瑠華
同意芋じゃな  
倪宰治
倪宰治
䜕で
倪宰は䞍思議そうに云った。
倪宰治
倪宰治
どこからどう芋おも
『䞭也君・解攟されおおめでずう&お疲れさたパヌティ』だよ
倪宰治
倪宰治
菓か子しず飲み物、いい感じの音楜。仲間の笑顔えがお。
他ほかになにがいるんだい
蘭堂(R)
蘭堂(R)
若い人達のこずはよく刀らぬ  が、
少なくずも『萜ずし穎』ではないず思うが  
蘭童が、小動物が困った時のような顔で床ゆかを芋た。

萜ずし穎は絚毯によっお完党に隠かくされおいた。

照明の絞しがられた郚屋の、入り口から芋える巚倧なホヌルケヌキの手前。

さあ奥ぞ、ず促うながされれば、必ずそこたで行くであろう䜍眮。
倪宰治
倪宰治
ふふふ  ただの萜ずし穎ではないよ
《矊》の面々に祝犏され、奥ぞず通された圌は、ここですずんず地䞋階に萜ちる
倪宰治
倪宰治
勿論もちろん、その皋床の眠わなでは圌は躓぀たずきもしない。
䞋の床を蹎けっお、すぐに戻っおくるだろう
倪宰治
倪宰治
だが残念、䞋の局に足堎はない。
䜕故なら䞋はアメンボだっお溺れ死ぬこずの請うけ合いの、どろどろの軟泥なんでいだからだ。
幟ら圌でもこれを蹎っお䞀瞬いっしゅんで脱出だっしゅ぀するのは難しい。
倪宰治
倪宰治
そしお  ふふふ、このパヌティの本圓の䞻賓しゅひんは、泥どろの䞭でもがく圌の䞊から降っおくる二十瓩キログラムにも及およぶ倧量の小麊粉だ
倪宰治
倪宰治
萜ずし穎が開くず同時に、浪挫ロマン情緒チックず蚀うよりはちょっず倚めの粉雪が、圌の䜓をドカッず芆おおい尜くす。
倪宰治
倪宰治
圌の重力はお姉さんず違っお盎接觊れた物䜓にしか効果を発しないが、小麊粉は粒子が现かすぎるので、觊れおいない残りの小麊粉が倧量にのしかかっおきおはじき飛ばせない
倪宰治
倪宰治
結局、圌は窒息死ちっそくししないために口のたわりに反重力を集䞭させ、どうにか呌吞をしながら、唯䞀ゆいい぀の抵抗おいこうずしおあらん限りの眵詈雑蚀ばりぞうごんを䞊階の僕に向けお叫さけびたくるだろう
倪宰治
倪宰治
僕はそれを宎甚音楜ずしお聞きながら、優雅ゆうがにお姉さんず菓子を食べるのさ。
ああっ、今からゟクゟクする
愉悊ゆえ぀に頬ほおを䞊気させながら、聖誕祭クリスマスの前日のような少幎の笑みで語る倪宰。

䞀方の蘭童ず玫月は完党に匕いおいた。
玫月瑠華
玫月瑠華
呆れた奎じゃ  
蘭堂(R)
蘭堂(R)
ああ  うむ、その  少なくずも、君がマフィアの拷問ごうもん官に倧倉向いおいるこずだけは刀った  
玫月は、半ば呆れながら。

蘭童はひくひく動く唇くちびるの端を意志の力でどうにか抑えながら云った。
蘭堂(R)
蘭堂(R)
しかし、䞭也君をこの䌚堎たで呌び寄せる方策は
倪宰治
倪宰治
倧䞈倫だいじょうぶ、《矊》の䜕人かを隙だたしお仲間を集めさせ、本物の宎に停装ぎそうする。
そのぞんの準備もほが完了しおる
蘭堂(R)
蘭堂(R)
はぁ、そうかね  。
流石さすがは森殿どのず玫月殿の懐刀ふずころがたな  
倪宰治
倪宰治
森さんには
「人の嫌がるこずを進んでしたしょう」ず
よく云われおるからね( *¯ ꒳¯*)
玫月瑠華
玫月瑠華
意味が違う  
蘭堂(R)
蘭堂(R)
倪宰君、玫月殿。
貎方達は犯人が刀わかったず仰おっしゃっおいたしたが 
蘭堂(R)
蘭堂(R)
それは本圓ですか
蘭堂(R)
蘭堂(R)
玫月殿は疑っおおりたせんが  
蘭堂(R)
蘭堂(R)
倪宰君、君は䞭也君を虐いじめるために぀いた嘘か
倪宰治
倪宰治
勿論もちろん、䞡方だよ
倪宰治
倪宰治
圌の前で云ったのは圌に勝負を受けさせるためだけど、犯人が刀ったのは本圓だ
蘭堂(R)
蘭堂(R)
ほう  それは誰だ
倪宰治&玫月瑠華
貎方あなただよ/其方そなたじゃよ、蘭童さん/蘭童殿
蘭堂(R)
蘭堂(R)
(๑°⌓°๑)
倪宰治
倪宰治
貎方が先代の噂を停装し、《荒芇吐》の噂を広めた
倪宰治
倪宰治
䜕か云うこずは
玫月瑠華
玫月瑠華
信頌しおおったのにのぅ  
蘭堂(R)
蘭堂(R)
はぁ  
あヌ、その  申し蚳ないが、
こういう時  どのような反応をすべきなのか、よく刀わからない
蘭堂(R)
蘭堂(R)
䜕しろその、犯人呌ばわりされた経隓が無いので
倪宰治
倪宰治
いいよ、最初は誰にでもある
倪宰はにっこり笑った。
倪宰治
倪宰治
じゃあサヌノィスに、䞀般いっぱん的な犯人の反応も僕の方で織り蟌んで話を進めおあげよう
倪宰治
倪宰治
  たず、犯人呌ばわりされた蘭童さんはこう反応する。
「莫迊ばかな、ありえない」もしくは
「なかなか面癜い冗談じょうだんだ、倪宰君」
するず僕はこう返答する
倪宰治
倪宰治
「でも間違いない、貎方が犯人だ」
「そうだよね、お姉さん♪」
次にお姉さんが応えようずするずそれを遮さえぎり、犯人は感情に蚎うったえお反論を詊こころみる
倪宰治
倪宰治
「さっきの話を聞いおいなかったのか私は森殿ず玫月殿に倚倧な恩矩を感じおいる。そんな私がどうしお、内乱を誘発ゆうは぀しおマフィアを朰぀ぶすなどずいう邪悪じゃあくな陰謀いんがうを䌁たくむのだ」
倪宰治
倪宰治
ここたではいい、蘭童さん
蘭堂(R)
蘭堂(R)
いや  実にその通りで、党く口を挟はさむ事がない
蘭童は困ったように云いった。
蘭堂(R)
蘭堂(R)
慥たしかに、私の今の胞䞭は君が云った通りだ。
で  君はその埌、どのように反論するのだね
倪宰治
倪宰治
僕はこう云う。
「恩矩は関係ないんだよ、蘭童さん。
 䜕故なら貎方の目的はそもそも、
 マフィアを攻撃こうげきする事ではない
 からだ。犯人の目的は別にあったんだ」
倪宰治
倪宰治
どうかな
そろそろ替われそう
蘭堂(R)
蘭堂(R)
あぁ  うむ。
ただ少し混乱しおいるが  
蘭童は頭を掻いた。
蘭堂(R)
蘭堂(R)
犯人呌ばわりは私も困る。
真面目たじめに反論しなくおは  そうだな。
では根拠こんきょは䜕だ
君の糟匟きゅうだんはすべお掚枬でしかなく
玫月瑠華
玫月瑠華
「掚枬でしかなく、私が銖謀者しゅがうしゃであるずいう論理的根拠を䌎ずもなっおいない」か、蘭童殿
玫月は蘭童の台詞せりふの埌半を匕き継぀いだ。
蘭堂(R)
蘭堂(R)
その通りです、玫月殿
倪宰治
倪宰治
いい感じだよ蘭童さん。
さお、では僕は蚌拠しょうこもなく準幹郚に難癖なんくせを぀けおいるのでしょうか
蘭堂(R)
蘭堂(R)
たぁ  あるのだろうな、根拠が。
君のその自信からしお  
蘭童が困った顔で云った。
蘭堂(R)
蘭堂(R)
君なりの根拠が。
私にも想像も぀かぬが  
倪宰治
倪宰治
だったら早く聞きたいよね。
勿䜓もったいぶるず悪いな
倪宰は肩をすくめお云った。
倪宰治
倪宰治
貎方はミスを犯した
倪宰治
倪宰治
ずおも初歩的なミスだ
蘭堂(R)
蘭堂(R)
そのミスずは
倪宰治
倪宰治
海だ
蘭堂(R)
蘭堂(R)

倪宰治
倪宰治
貎方は云った。
黒い炎の《荒芇吐》を目撃した時、遠くに芋える海だけが、灰色の鋌の衚面のように、静かに凪ないでいたず
蘭堂(R)
蘭堂(R)
あぁ  確かに云った。
実際に目撃したからだ。
それが劂䜕どうしたずいうのか  
倪宰治
倪宰治
自分で気づかなくおいい
蘭堂(R)
蘭堂(R)
いや  䜕が悪いか刀らぬ。
云っおくれ
倪宰治
倪宰治
刀った
倪宰は笑顔えがおで頷うなずいた。
倪宰治
倪宰治
いい
珟堎は擂鉢街の䞭心地。
そしお擂鉢街は、爆発ばくは぀のために半球状にえぐれた盆地がんちだ
倪宰治
倪宰治
぀たり  
蘭堂(R)
蘭堂(R)
ああ
䞍意に蘭童が叫んだ。
蘭堂(R)
蘭堂(R)
あぁ  成皋
倪宰治
倪宰治
そう
倪宰治
倪宰治
芋・え・る・筈・が・な・い・んだよ。
海なんおね
倪宰治
倪宰治
盎埄二粁キロほどの巚倧きょだい窪地くがちの䞭にいたら、どう背せ䌞のびしたっお海なんか芖界に入らない
倪宰治
倪宰治
さお、それに気づけば埌は簡単だ。
䜕故なぜ海が芋えたなんお云ったのか
他ほかの蚌蚀は完璧かんぺきで、噂ずの霟そ霬ごもなかった
倪宰治
倪宰治
《荒芇吐》の描写びょうしゃには、嘘ずは思えぬ真に迫せたった説埗力があった。
僕が思うに、貎方は実際に芋たんだ。
倪宰治
倪宰治
海をね。
だから間違えた
倪宰治
倪宰治
さお、蘭童さん、貎方は目撃したんだね
擂鉢街を生み出した、八幎前の爆発の時より前だ。
぀たり蘭童さん、貎方は目撃したんだね
倪宰治
倪宰治
擂鉢街を生み出した、あの厄灜やくさいを
倪宰治
倪宰治
《荒芇吐》ずいう噂・そ・の・も・の・が・生・た・れ・る・き・っ・か・け・ず・な・っ・た・、黒い倧爆発を
蘭童は返事をしなかった。

プリ小説オヌディオドラマ