第12話

話し合い
8,923
2021/06/07 12:41
直毘人
これから次期当主の事について話し合う
直毘人
決定した事に反論は許さぬ、良いな
全員
御意








そう言って当主に頭を垂れる家の奴ら


その中、私だけが返事をせず頭を床につけてなかった





あんな奴等に頭を垂れるなんて、死んでも嫌だね
私が頭を垂れる相手なんざ居ない


今も昔も、これからも尊敬するのはあの人だけでいい









...さっさと頭を垂れぬか、愚か者
そんな事も出来ない程落ちぶれたか?
あなた
違うね、あたしゃアンタらに垂れる頭なんざ持ってねぇのよ
直毘人
...ふん、良いだろう、まずは話し合いだ
 










「まずは」...ねぇ?



つまり、私の処分は後でやると?
ハハッ......舐められたもんだ





いや違うな、怖がってる


私が「第2の伏黒甚爾」になる事を恐れてるんだ

...ま、そりゃそーだ




呪力、術式が完璧にねぇ人間は
この世のどこを探しても私か甚爾君しかしねぇしな









直毘人
まず、時期当主候補としては禪院直哉が上がっている
直毘人
このまま何事もなければ、当主になるのは直哉となるが、良いな?
全員
御i
あなた
異議あり
全員
!?!?!?
××
女の癖にこの大事な会議に抗議するのか?
××
愚か者め、扇の娘は出来損ないしか居らんのか
××
これだから出来ないを会議に呼ぶのは嫌なんだ










うるさい、出来損ないがなんだ、無呪力者がなんだ



私はアイツなんかの娘じゃない

私より弱ぇ癖に陰口叩いてんじゃねぇよ、屑共が





お前らなんざ5分もかからず殺れる
骨の髄まで粉々に砕け消してやる








直毘人
...決定した事に反論は許さぬと言った筈だ、発言を控えろ
あなた
私が何時それに「御意」って答えた?
あなた
納得してねぇもんはしてねぇんだ
さっさと反論者の意見を聞け、老いぼれ
直毘人
ふん、申してみろ
あなた
異議を示した理由は2つだ
あなた
1つ、数年前まで躯俱留隊に所属していた禪院真希は出ていく際当主になると宣言した
あなた
その条件を邪魔してるのはアンタらだ
あなた
なのに勝手に当主決めよう?そんなん私が許さねぇ








アイツは今も当主になるために努力してる



そんな可愛い妹を邪魔するだけじゃ飽き足らず
目指す道さえ閉ざすというなら。

タダじゃおかねぇよ?腐ったミカン共





あの子達の道は私が開ける









あなた
2つ、もし直哉を当主にしたとして、この先の禪院はどうなる?あの弄れた性格だ
あなた
直ぐに五条家と争いになるだろうな
非呪術師も巻き込んだ、大規模の、な







江戸時代以来の五条家と禪院家の争い?



そんなの御免だね
向こうには相伝の術式を継ぎ

六眼をもつ五条悟が居る




争いになって負けるのは目に見えてる
負けたらどうなる?








あの子達の居場所は...未来はどうなる?

そんなおぞましい事になるくらいなら絶対戦わねぇ










直哉
それは聞き捨てならんなぁ、あなた
直哉
俺が弄れた性格?笑わせんな
直哉
そういうアンタの妹等も、随分この家に反発してるらしぃやん
直哉
そっちの妹等の方が弄れとるんちゃうんか?あ"?
あなた
あ?んだと?ぶっ飛ばされてぇか?
直哉
そっちこそ骨折られたいんか?え?
直毘人
...内輪揉めはいいが
ここは屋内、外でやれ
あなた
...ふーん、じゃあ庭で決着つけようぜ。
直哉
ええで、この際ハッキリさせたるわ
 













    「どっちが当主の器に相応しいか」







プリ小説オーディオドラマ