第9話

Summer Morning
842
2024/01/13 15:38
__数日後 家
(なまえ)
あなた
はぁ
(なまえ)
あなた
ころんといると調子狂うな
学校なんてどうでもよかったはずなのに、学校に行くのを、ころんに会うのを楽しみにしてる自分がいる
(なまえ)
あなた
うぅ、これはどういう感情?
mother
あなたー、ごはん
頭がこんがらがりそうな悩みは、解決する兆しが全く見えない
𓂃𓈒𓏸𓍯
眠さがそろそろピークを迎えそうな頃、無機質な鉄の板から着信音が流れ出す
(なまえ)
あなた
誰からだろ?
画面上に表示された ころん の文字
正直眠かったけれど、電話に出ることにした
(なまえ)
あなた
もしもし?
colon
あ、出た
(なまえ)
あなた
別に出るけどね?
(なまえ)
あなた
どうしたの
colon
別に何もないよ
(なまえ)
あなた
え、そう?
colon
用がなければ電話しちゃいけない?
そんなことは無いけど、でもこれって

まるで付き合ってるみたいな…
(なまえ)
あなた
別にいいけど、あんまりないからびっくりした
colon
まー確かにそうかも
でもなんでさとみでも生徒会仲間でもなく私に電話をかけてきたのだろう
(なまえ)
あなた
ねぇ
colon
ん?
(なまえ)
あなた
なんでさとみくんとかじゃなくて私にかけてきたの?
colon
あなたに名前呼んで欲しかった、とかじゃ不純?
そう言うころんの声が何故かとても甘くて、逃げるように返事をした
(なまえ)
あなた
んーん、いいよ
colon
そういえばさ、
(なまえ)
あなた
___、__!
colon
______。__________?
(なまえ)
あなた
_____…___。
やっぱ、少し眠いかもしれない。
最近睡眠不足が続いている
colon
眠かったら寝ていいよ
そう言ってくれるころんの気持ちは嬉しい


でも、まだ、あと少し。

そう粘ってしまう
(なまえ)
あなた
ん、もーちょっと…
colon
じゃあ、眠かったら寝てね
(なまえ)
あなた
ん…
𓂃𓈒𓏸𓍯
目覚めると、ころんから おやすみ とよく分からないゆるキャラのスタンプが送られてきていた

結局寝ちゃったのか
mother
おはよう、あなた
(なまえ)
あなた
おはよう、お母さん
mother
朝ごはん食べる?
(なまえ)
あなた
大丈夫、行ってきます
mother
行ってらっしゃい
𓂃𓈒𓏸𓍯
(なまえ)
あなた
おはようございまーす
と、誰もいない教室に声を落とす。


みんなが来る前にこの教室を独り占めできることが好き

この広い教室から1人で外を見ることが好き

グラウンドで走り回るサッカー部の生徒を見ることが好き


教室って、何となく落ち着く


春にはふわりと舞う校庭沿いの桜と、雨の日の桜流しが少し寂しげで

夏には暑い中汗を流しながら部活の練習する部活生の姿が眩しく、少し羨ましくて

秋には学校から少し離れた黄色く色付いたイチョウの木の葉が舞う様子が綺麗で

冬には雪が積もったグラウンドと、反射する明るい太陽の光が輝く。


今までの軌跡が全て残っているのだ

古臭くて嫌だってみんな言うけど、そんなことないと思う

たしかに古いし汚いけれど、それも含めてこの学校で、普段の風景の1部。


それも含めて、全部大切な思い出が詰まった場所


大切なものって、案外なくなってからわかるものなのだと思う
(なまえ)
あなた
…綺麗
colon
何見てるの?
(なまえ)
あなた
あ、ころん。おはよ
colon
ん、はよ
(なまえ)
あなた
今日早いね、珍しい
colon
今日、日直だから
(なまえ)
あなた
まじか、がんばれ
colon
ありがとー
colon
で、なに見てたの?
(なまえ)
あなた
グラウンド、サッカー部の生徒がいるでしょ?
(なまえ)
あなた
もうすぐ県大会なんだよ。輝いてるなって思って
colon
朝なのに、よくやるよね
(なまえ)
あなた
それだけ本気ってことでしょ?
(なまえ)
あなた
いいな、眩しいや
colon
そうだね、羨ましいかも
(なまえ)
あなた
あ、ころん、日誌取りに行かないとじゃない?
colon
あ、ほんとだ
colon
行ってくる
(なまえ)
あなた
ん、行ってらっしゃい
riko
おはよ、あなた
(なまえ)
あなた
おはよ、りこ
riko
なんかいい感じの雰囲気?
(なまえ)
あなた
なにが?
riko
ころんのこと
(なまえ)
あなた
そんなんじゃないよ、友達
なんて話しながらも、さっきのころんの表情が頭から離れなかった


儚げで、悲しげ。
羨ましいって言葉、心の底から言ってるような気がした


ねぇ、ころん。

貴方は何を想って、その言葉を発したの?
自分で書いたのに痛々しくて見てられない🥲
こうやって黒歴史って作られていくんですね…

プリ小説オーディオドラマ