第5話

何故殺さない?
312
2023/06/16 08:15
さとりside
古明地さとり
さて着いたわ。禰󠄀豆子ちゃんを人間に戻したいなら、ここの主を頼るといいかもね
竈門炭治郎
竈門炭治郎
待て……!何故、禰󠄀豆子が鬼であることを知っているんだ!?
古明地さとり
……心が読めるから。この能力を利用して屋敷の場所も特定できたのよ、別にここの主とは仲が良いわけじゃないし
愈史郎
愈史郎
他者の屋敷の庭で立ち話などして、何をしている?そしてなぜここが分かった?そもそもこの屋敷は秘匿されているはずだが?
屋敷から、私たちとはまた違った異質さを放つ鬼が出てきた。えーと、名前は…愈史郎、か。
古明地さとり
あー、彼らを連れてきただけよ。私については、あなたの主人が詳しいと思うんだけど…
愈史郎
愈史郎
そんな簡単に通せるか。第一、帯刀している男は別として…貴様は鬼だろう!
さすがに同類だとわかっちゃうか。でも……消すべきじゃないね。
竈門炭治郎
竈門炭治郎
なっ……鬼、だと!?
炭治郎は刀を構える。だけど…、ここではまだ敵対したくない。
古明地さとり
ええと…炭治郎君は、鬼舞辻無惨を倒したいのよね?ここにいる方々は、きっと協力してくれるはずだから
愈史郎
愈史郎
鬼狩りはまだいいとして、貴様は信用ならない!!
珠世
珠世
下がりなさい愈史郎。彼女が鬼舞辻の名を呼べる時点で、支配から外れているのは明確です
珠世
珠世
そもそも遍く鬼は、あの名を呼んだ時点で呪いによって死ぬ。それが適用されない時点で、安全です
愈史郎
愈史郎
……入れ
竈門炭治郎
竈門炭治郎
………(さっきはとんでもない脅し方をしたのに、…そんな簡単に信用してもいいのか…?)
珠世
珠世
なるほど…妹さんが鬼に…。でも人を食べないのですね
愈史郎
愈史郎
本当に殺さないのか?
竈門禰󠄀豆子
竈門禰󠄀豆子
んぅーー!
竈門炭治郎
竈門炭治郎
禰󠄀豆子は人を殺しません!
古明地さとり
殺人、いや…食人衝動が無いのでしょうか?それとも、強引に抑え込んでいる可能性も…?
……始祖様の配下の鬼が近くにいる。強くはないけど、こいつらと炭治郎を戦わせたいね。
そして、私そっちのけで他の4名は話を進めているようだ。
珠世
珠世
とても興味深いですね。炭治郎さん、十二鬼月の血を私に提供していただけませんか?
竈門炭治郎
竈門炭治郎
十二鬼月…?
珠世
珠世
鬼舞辻直属の、最強の十二体の鬼です。他の鬼とは全然違う強さがあり、そしてはっきりした序列があります
珠世
珠世
鬼舞辻の血が濃い奴らの血を研究できれば、鬼を人間に戻せるかもしれません
竈門炭治郎
竈門炭治郎
……!
炭治郎が鬼についての説明を受けていると、生きたような挙動の鞠が突然私たちに襲いかかる。
愈史郎
愈史郎
何故ここがわかった!?まさか…お前が!!
古明地さとり
違う。ただ単に相手が探知しただけです
愈史郎
愈史郎
信じられるか!!
古明地さとり
それならあなたの主を私が護衛します。あなたは心置きなく戦ってください
さて炭治郎は目を閉じた鬼と、禰󠄀豆子と愈史郎は鞠の鬼と相対している。
珠世
珠世
……見ていましたよ?かつての私のように鬼舞辻の側にいるあなたを。同じ境遇…と想定してもいいと?
古明地さとり
呪いは解けていますけど、鬼舞辻の信用を勝ち取れているんですもの。付いていた方が情報を保持できる
珠世
珠世
しかし……人のみを燃やす妙な血鬼術を、浅草で見ました。そしてあなたは炭治郎君の関心が自らに向くように、まるで鬼舞辻を逃すように炭治郎君を連れた
珠世
珠世
……何故殺さない?
古明地さとり
はぁ……流石の推理力ですね。確かに始祖を逃すため妹に人を燃やさせ、誘導しました。しかし、私も鬼舞辻の敵ですよ
流れ弾の鞠がこちらに向かってくる。私は光弾を利用して、あっさり焼却した。
古明地さとり
私は人と鬼に効く血鬼術の使い手ですから
珠世
珠世
凄まじい血鬼術ですが…それならば鬼舞辻を焼けるのでは?
古明地さとり
私にとって用済みになれば灼き殺します
珠世
珠世
そこに…憎しみは無いのですね
古明地さとり
さて……彼らも用済みでしょう、片方は炭治郎君が始末してくれましたが
雑に一発の光弾を当てて鞠の鬼を消し飛ばした。
その光景に炭治郎たちは唖然としていたが、訝しげに炭治郎が迫り、詰問の準備をしていたので去ることにした。
古明地こいし
お姉ちゃん、予定通りうまくいったね〜
古明地さとり
これでいいでしょ、ただ……ここからが本番ね。十二鬼月、とりわけ上弦を……手懐けていくからね
珠世
珠世
あの鬼は鬼舞辻の配下ではないけれど、危険な存在かもしれません
竈門炭治郎
竈門炭治郎
覚えておきます、それでは俺たちは帰ります。ありがとうございました、これからよろしくお願いします!
炭治郎と禰󠄀豆子が去った直後、珠世は愈史郎に向き直る。
珠世
珠世
鬼舞辻の敵という発言……あれが妙に引っかかるんです。鬼舞辻は敵視していても、鬼狩りの仲間ではないと強調していたというか…
愈史郎
愈史郎
少なくとも、鬼狩りの仲間じゃない。あんな平然と人の命を奪えないはずです
珠世
珠世
何が目的なのでしょうか……?
鬼舞辻無惨
鬼舞辻無惨
これは面倒だな……支配が効かないとはいえ、信用したのは間違いだったか。十二鬼月を以てして、奴ら古明地姉妹を捕える必要がある。……あの恩知らずめ

プリ小説オーディオドラマ