第99話

86
972
2023/07/29 11:00
──あの後、どうなったかと言えば。
まるで停電の原因が鬼にあったかのように、電気が復旧して家の中は光に溢れた。
目を覆っていた手が退かされ、もしかしたらそこに鬼の遺体があると思えば、意外にも何も無い。
葛葉君は疲労はしているが、返り血などの汚れも一切なく。他の皆も何も無い、元通りの光景に安堵の息をこぼしたのだった。
私達が居たのは、居間のすぐ側の廊下だ。
いつまでもそこに居るのも、と室内へ戻れば皆一様に畳の上へとへたり込む。
隔離された空間に避難するまではよくも、まさか、最後にその空間を鬼に破壊されて目の前に放り出されるとは誰も思っていなかったのだ。
葛葉ぁ、手、抜いたの?
葛葉
ちっげーーーよ、何か意外と強かったんだよ
在らぬ疑いをかけられた葛葉君は口を尖らせながらそう返した。
強者を好む鬼に惹かれる程強いと言われる彼が更に強いと評価するとは。
もしかしたら、本当に私達は全員揃って危ないところだったのではないか。
葛葉君が居るからとどこか安心していた気持ちを嘲笑うかのような現実にゾッとした。
加賀美ハヤト
何はともあれ、もう居なくなったなら安心ですね
不破湊
台風もどっか行ったみたいやな、音せーへんし
言われてみれば、打ち付けるような雨音も突き抜けるような風音もすっかり止んでいるようである。
外を確認しようと窓へ近づけば、察した加賀美さんも手伝ってくれて窓と雨戸、全てをひらいた。
ひゅう、と湿気を帯びた風が室内へと入り込む。
雨雲はすっかりと去っていったようで、空には月が輝いていた。
剣持刀也
…色々あった後だと、めちゃくちゃ綺麗に見えますね、月
加賀美ハヤト
確かに。こうして外を見ると安心しますし
現実に戻ってきた、って感じするよね…
まだ少しだけ強く吹く風にあてられることが心地いい。
そうしてしばらく皆で和んでいると、気が抜けたのだろう。
くぅぅとお腹のなる音が響く。
葛葉
おい誰だ今のォ!
甲斐田晴
え、やば急にお腹すいてきた
不破湊
うわー!飯食いてぇ!メシー!
僕もなんか食べたいなぁ〜
加賀美ハヤト
よく考えたら夜ですしねぇ
剣持刀也
夕飯どうします?
あなた
怖いからひとりじゃ絶対台所いけないよ私
加賀美ハヤト
私一緒に行きますよ、手伝います
あ、僕も行くよ〜
自覚すれば急激に身体が空腹を訴えてきた。
食事を作りに台所へ行きたくても行けないと訴えれば、苦笑した加賀美さんと叶君が共に行くと言ってくれる。
3人でやればそれだけ早く出来上がるわけであるし、と早速2人を連れて夕飯の支度をしに台所へ向かうことにした。
大丈夫?怖くない?
あなた
怖いか怖くないかで言えばまだ怖い
加賀美ハヤト
いきなりガシャン!でしたしね
え?なにどゆこと?
廊下を歩く中、叶君に問われて苦笑すれば彼は加賀美さんのセリフに首を傾げる。
何があったかを説明すれば、その綺麗な顔は嫌なものを見た、というように歪められた。
うわぁ〜、悪趣味…絶対わざと驚かしたよねそれ
あなた
多分そうだと思う
加賀美ハヤト
今思えば、追いかけてくるのもヤケにゆっくりでしたしね
鬼からすれば、私達は獲物でしかなかったのだろう。
言葉にすれば改めて実感する。
私達は全員揃って遊ばれていたのだ。
あなた
──わぷ、
台所に着いた時、目の前を歩いていた叶君が突然立ち止まった。いきなりのことに歩みを止められずその背中に思いきりぶつかってしまう。
あ〜〜、ちょっと待ってね、これは見ちゃダメだわ
加賀美ハヤト
あらぁ〜…これは確かに…というかここで料理とかしたくないですね
覗き込もうとすれば、振り返った叶君に抱き締められて視界が彼の胸で覆われる。
状況を共有したらしい加賀美さんの嫌悪に溢れた声に、どうやら台所は今かなり酷い状態だということが伝わる。
あなた
…どうなってるかだけ聞いてもいい?
加賀美ハヤト
割れたグラスの破片の上に、ネズミの惨殺死体が7匹います
あなた
ひぇっ!?!?
予想以上の返答にぞわりと鳥肌がたつ。
あの鬼は、どうやら消えても尚私達を怖がらせたいらしい。
その状態の台所で調理など到底できるわけが無い。不気味であるし、衛生的にもアウトだ。
加賀美ハヤト
片付け…は、仕方ない、私がやります。マスクと手袋とゴミ袋と消毒液と………
とにかく1回戻ろうよ。こんなん見たらお腹減ったのどっか行ったよ
加賀美ハヤト
たしかに。この際夕飯はコンビニで何か買いましょう
くるりと身体を反転させられ、肩を押されて歩き出す。
日常を取り戻すには、まだ少し時間がかかるようだ。

プリ小説オーディオドラマ