第12話

10
396
2023/11/09 06:44
        “アンタの名前は?”
(なまえ)
あなた
爆豪あなたの下の名前


そう答えた瞬間、身動きが取れなくなった。
「何したの?」と声に出そうとしたが、声にならない。
自分の思うように体が動いてくれない、いわゆる金縛りみたいな状態である。


……これはもしかしてこの少年の「個性」なのか?


相手の動きを止める的な個性?もしかしたら意識を奪うとか?いや、この男の子の質問に答えてからだから……。



心操人使
“教室の後ろでタップダンスしろ”
(なまえ)
あなた
!?
ちょっと何言ってんのかわからない。
タップダンスなんてしたことないんだけど……。

そう思ったが、体が勝手に動いて私はタップダンスをしていた。
しかもみんなこっちを向いて唖然あぜんとした顔をしている。

しばらくすると、ようやく足が止まってくれた。
(なまえ)
あなた
ちょっと何してくれてんの
さすがに私でも少々怒る。
心操人使
さっきはごめん。
悪いことしたとは思ってるよ。
心操人使
でもこれで分かっただろ、俺の「個性」
個性「洗脳せんのう

彼の問いかけに答えた者は洗脳スイッチが入り、彼の言いなりになってしまう。
本人にその気がなければ洗脳スイッチは入らない。
心操人使
俺の「個性」はさ、よく周囲の人に“ヴィラン”向きだねって言われるんだ。
心操人使
お前も何かしてほしいこととかあったら俺に言ってくれ。例えば嫌いな奴を操るとか、物を盗むとか……
そう言って彼はほんの少しだけ、寂しそうに微笑ほほえんだ。
(なまえ)
あなた
え?そんなこと頼むわけないじゃん。
(なまえ)
あなた
私嫌いな奴は直接自分で倒したい派だし。
(なまえ)
あなた
それに、

  
  “君の「個性」は十分ヒーロー向きだと思うよ”
 
心操人使
え…?
こいつ何言ってんだ?というような目で見られた。
心底不思議がっている。でも本当のことなんだよなぁ。
(なまえ)
あなた
だって、その「個性」があればいろんな人を救えるじゃん。まあオールマイトみたいに派手な活躍は無理だけど。
(なまえ)
あなた
例えば怯えてる人たちを洗脳で安心させるとか、犯罪を起こさせないようにするとか、見えない形でだけどみんなを助けることができると思うよ。
(なまえ)
あなた
私はそういうヒーローのほうが好きだなぁ
するとしばらくの沈黙の後、彼は急に笑い出した。
(なまえ)
あなた
え、急にどした?
心操人使
お前、変なやつだな。
俺の「個性」がヒーロー向きなんて言ったのお前が初めてだよ。
心操人使
名前をもう一度教えてくれないか?
心操人使
今回のは洗脳じゃないから安心してくれ。
(なまえ)
あなた
爆豪あなたの下の名前。君の名前は?
心操人使
俺は心操人使。
これから3年間よろしくな。
(なまえ)
あなた
うん。こちらこそよろしく
これが、雄英で私にとって初めて友達ができた瞬間だ。

「洗脳!?すごい初めて聞いた〜」「うらやましい」
「悪ィことし放題じゃん!」「ちょっと怖いね」
心操人使
みんなそう言うよ
そりゃ俺も他人が「洗脳」なんて持ってたら、まず悪用を思いつく。犯罪者、“ヴィラン”向きだねって間接的に言われるのは慣れっこだ。
そういう世の中仕方ないとは思うよ。
心操人使
でもさ、




もっといい使い道とかないのか?




(なまえ)
あなた
“君の「個性」はヒーロー向きだと思うよ”
そう言われたとき、しばらくの間何を言われたのか分からなかった。
嘘だと思った。でも、こいつの顔は大真面目だった。

しかも、
(なまえ)
あなた
私はそういうヒーローのほうが好きだなぁ
なんて言い出した。
俺は我慢できず、つい笑ってしまった。
心操人使
これから3年間よろしくな

こいつとなら友達になれるかもしれないと思った。

プリ小説オーディオドラマ