第23話

第23回(さらば真選組篇七)
875
2020/07/29 08:05
坂田銀時
坂田銀時
忘れるもんか
土方十四郎
土方十四郎
…ああ
坂田銀時
坂田銀時
だが取り戻せばそいつが最後になる
土方十四郎
土方十四郎
ここを開ければもう二度とここへは帰ってこれねェ
坂田銀時
坂田銀時
俺も同じだ。昔似たようなことがあった。護りたいもんが二つあった。どちらも失いたくなかった。だがそのうち一つを捨てねェと二つとも失う目に遭った
土方十四郎
土方十四郎
どっちを選んだ
坂田銀時
坂田銀時
どっちも護ろうとした。だがそいつはどっちも捨てることと同じだった。今でも夢に見るよ。もっとマシな方法があったんじゃねェかって。だがお前は迷う必要なんてねェんじゃねェか。まだ今なら間に合う
土方十四郎
土方十四郎
!?
坂田銀時
坂田銀時
まだどっちも護れる。お前なら、お前達なら。
あなた
あなた
「敬礼」
沖田総悟
沖田総悟
「敬礼」
あなた
あなた
副長、忘れ物です
沖田総悟
沖田総悟
さっさと着替えて、さっさと指示を!!
土方十四郎
土方十四郎
指示するまでもねェ。俺の制服に落書きした奴切腹!!
----------------------------------------------------------------------
エリザベス
エリザベス
(どうやら覚悟を決めたらしいな)
土方十四郎
土方十四郎
…何のだ?攘夷志士てめェらと斬り合う覚悟か?真選組と攘夷志士が本当に手を組めるとでも?お互い今迄遺恨を忘れるなんざできるワケもねェ。お前達が攘夷志士である限り、俺達が真選組である限り俺達は戦う運命だ。つまりこの共同作戦たたかいが俺達の最後の決戦たたかいだ。たとえ近藤さんを奪還しこの戦を生き残ったとしても、真選組は世から消える事になるだろう。そしてお前達も俺達と手を組む以上元には戻れん。国だけではなく攘夷志士も敵に回す事になるだろう。つまりコイツは真選組と攘夷志士、互いに引導を渡す戦いでもある。遺恨も立場も忘れる必要はねェ。てめェらは攘夷志士てめェらのまま真選組がぶっ潰れるまでその剣を振るえばいい。
土方十四郎
土方十四郎
「剣を重ねる」
エリザベス
エリザベス
「剣を重ねる」
土方十四郎
土方十四郎
俺達も最後まで真選組としてこの剣を振るおう。そしてもしこの将来さき新時代とやらで何者でも無くなったバカどもと出会うことがあったら今度は剣ではなく、盃でもくみ交わそう
沖田総悟
沖田総悟
「剣を上げる」
あなた
あなた
「剣を上げる」
山崎退
山崎退
「剣を上げる」
真選組隊員
「剣を上げる」
攘夷志士
「剣を上げる」
斉藤終
斉藤終
「剣を上げる」
------------------------------------------------------------------------
土方十四郎
土方十四郎
俺達の大将と一緒に、死ぬぞ
近藤勲
近藤勲
そんなマネをすれば…トシ達もお前の仲間達も無駄死にする事になる。俺なんぞのためにそれでも…
桂小太郎
桂小太郎
誰も死にはせん。何故なら知っている、今迄攘夷志士オレたちを散々苦しめてきた真選組の手強さを。何故なら知っているはずだ近藤、今迄お前達の手を散々焼かせてきた攘夷志士のしぶとさを。俺達・・は知っているはずだ。真選組と攘夷志士、俺達が手を結べば国であろうと何だろうと恐るるに足らん事を。近藤…俺達は立場は違えど国のために戦わんとする思いは同じのはずだ。
松平片栗虎
松平片栗虎
やれやれ
桂小太郎
桂小太郎
松平片栗虎
松平片栗虎
前に同じ事を言っている奴がいたよ。桂、お前にな。まったく世の中どうなってんだ。天下の将軍と天下の攘夷志士あくとうがおんなじたわ言並べるなんてよう。一体どっちがイカれてんだか。
近藤勲
近藤勲
とっつぁん
桂小太郎
桂小太郎
…そのイカれた将軍おとこと約束した
-------------------------------------------------------------------------
〜回想シーン〜
徳川茂茂
徳川茂茂
…桂よ。次会う時はどちらかが首になっていようが…
桂小太郎
桂小太郎
…ああ解っている。残った方が新しき世を創る、異存はない
-------------------------------------------------------------------------
松平片栗虎
松平片栗虎
ケッ、どっちもイカれてんじゃねェか。…桂、俺にもその丸薬さっさとよこしな
近藤勲
近藤勲
とっつぁん!!
松平片栗虎
松平片栗虎
近藤、イカれた主君に仕えたが運の尽きだ。イカれた将軍の仇はイカれなきゃとれねェよ。それに国が敵に回っちまった今、困けェ所で敵だの味方だの吠えてても仕方ねェ。もう一本タバコを吸わせてくれんなら閻魔だろうが釈迦だろうが俺の味方だ
桂小太郎
桂小太郎
フン、あの主君にしてこの家臣ありか。あい解った、ならば共にゆこう。あの将軍おとこのかつての敵とかつての家臣で、あの将軍おとこが夢見た場所へ、この国の夜明けへ!!
「丸薬を投げる。しかし弾かれ自分の口の中へ」
桂小太郎
桂小太郎
(( _ _ ))..zzzZZ
近藤勲
近藤勲
か〜〜つらァァァ〜〜〜!?何やってんだコイツぅぅぅ!!!勝手に人の事助けにきて勝手に一人で仮死状態になっちまったけどォ!?
松平片栗虎
松平片栗虎
オイどうすんだ!!こっちはまだ脱獄の手はず何も聞いてねェぞ。さっさと起こせ!!
近藤勲
近藤勲
起こすって仮死状態のやつどうやったら起こせんだ!!起きろヅラァァァ!!オイアレ仮死っていうかホントに死んでね!?
桂小太郎
桂小太郎
「ヅラじゃないカツラだ」
近藤勲
近藤勲
何かダイイングメッセージ的なもの書き残してんぞ!!
松平片栗虎
松平片栗虎
バカヤロー、仮死状態の奴がそんな生半可な起こし方で目覚めるか!!殺す気で生き返らせろ!!
桂小太郎
桂小太郎
「ゴン、岩が頭部に当たる」
近藤勲
近藤勲
ホントに殺してどーすんだァァァ!!
松平片栗虎
松平片栗虎
どうだ、流石に起きたろ。脱獄しようとゆかの岩はがしてたのが役に立ったぜ
近藤勲
近藤勲
立ってねェよ!!二度と立てねェよ!!
「ザッザッザッ」
近藤勲
近藤勲
マズイ、番兵が…!!こんな所見られたら…どうすんだ、とっつぁん!!
松平片栗虎
松平片栗虎
仕方ねェこうなったら俺達も死んだフリだ!!
近藤勲
近藤勲
ええ!?
松平片栗虎
松平片栗虎
森で熊に遭遇した時も檻でゴリラに遭遇した時も対処法は同じだ!!
近藤勲
近藤勲
聞いたことねェし!!ゴリラ俺だし!!そんなんでごまかせるワケねェだろ。オイとっつぁ…
「ザッザッ」
近藤勲
近藤勲
!!
「ゴリラじゃない。ゴリラ・ゴリラ・ゴリラだ」
近藤勲
近藤勲
……………「チラッ」
天照院奈落
「近藤を殺そうとする」

プリ小説オーディオドラマ